お恵みはピンポイント

ここでは、お恵みはピンポイント に関する情報を紹介しています。
お昼の二時過ぎぐらいのことだった。
突然、バラバラバラバラッと天井が鳴りだした。。
「誰や、トタンにビー玉撒いたのは!」
ってぐらいの派手な音だ。
一天にわかに掻き曇り、大粒の雨が落ちてきたのだ。

おそらくこれが『大気が不安定』ってやつなのだろう。
本当なら大慌てで売り出しのノボリを片づけなければならないところだが、
これは一瞬の雨で、また晴れて来そうなのでそのままにしておいた。
そんな事より、この雨がどの範囲に降ったかだ。
日曜に追加でオクラの種を蒔いたので、水をやりに行かねばならないと思っていたのだ。


運送屋さんが荷物を持ってきたので、
「えらい降りやったねえ」
と声を掛けたら驚いていた。
一切雨には出会っていないというその運送屋さんは、道筋で言うと畑の方面から来た。
これは畑に雨が降ったかどうか、情報を集めなければならないようだ。

不安定の雨はどこにどう降るかわからない。
前日には、市役所辺りで大雨があったらしいが、会社はずっとカンカン照りだった。
信号と渋滞が無かったら、車で10分以内の距離だ。

あとで聞いた話だが、この日もあるホームセンターには一滴も降らず、
その道の向こうはどしゃ降りだったらしい。
これはかなり境目のはっきりした雨のようだ。

本社の配達の人が来た。
さっき降った時間のことを聞いたら、中学校あたりにいたが雨はなかったという。
中学校は畑から車で3分ぐらいだ。

別の配達の人が来た。
駅前辺りは驚くほどのどしゃ降りだったそうだ。
ただし、駅は畑から離れている。

畑と会社の間にいるちづるにLINEで訊いてみた。
まったく降っていないらしい。

ちょうどママ子さんから「漬物ほしいか」というメールが来たので訊いてみた。
畑から川を渡った向こう側にいるはずだ。
ここも降ってないらしい。

なるほど、これらの情報を整理してだいたいの様子が判明した。
徒歩通勤で汗だくになってやっと家に着いたのだが、
それから車に乗って畑に水遣りに行った。


畑も周りの景色も雨が降った様子はない。
だが、種蒔きをしたところには土に湿り気があった。
この土は水持ちがいい方だが、蒔いた時にたっぷりやった水が保たれているのだろうか。
どちらにせよ、せっかく来たのだから水やりをした。
バケツで水を運んでもうひと汗だ。

で、今朝起きて窓から外を見たら、普通に雨上がりの景色になっているではないか。






↑雨季にウキーな人もクリックしてね。





きっとついてくる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えっ?雨上がりの景色?
こちら普通に曇り景色で土乾いてますが?
水やりしといて良かったんですよ、きっと。
2016/07/06(水) 07:35 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
今日のイラスト なんか怖いね
夏だからお化け屋敷風にしたの?
姫のお城にもお化け屋敷作ろうかな
こみさん お化け役になってね
どんな お化けになりたい?
2016/07/06(水) 19:51 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
土もアスファルトも車も、さっきまで降ってましたって感じでしたよ。
でも、畑に降ったかどうかはわからないもんね。
明日雨って聞いたので、キュウリの収穫してきました。

りらさん>
お城にお化け屋敷とは斬新な。
私がなりたいおばけはねえ。
髪の一本一本が全て毒蛇だという『メデューサ』かな。
4匹じゃないよ。
レッドスネークカモン。
2016/07/07(木) 23:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
いっぺん挑戦したでしょ、4匹メデューサ
ほら、ちづる様にボツ判定されたあれ。
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/a/b/tabekube/201301021026526a8.jpg
2016/07/07(木) 23:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
よく覚えているなあ。
おそらくヘビ年だから、その頃ね。
もはや森羅万象、やってないネタがあるんだろうか。
2016/07/08(金) 21:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3839-ceb9cb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック