ここでは、X に関する情報を紹介しています。

最近よく『トリックアート』というものを目にする。
道路に遠近感を逆手にとって大きく描いたものや、
人が絵の中に入ってしまったように見えるものなど、なかなか面白い。

昔は『だまし絵』などといって、いくつか有名なものがある。
向こうを向いている貴婦人の絵が見方によっては魔女に見えるなんてのがあった。
動画ではシルエットのバレリーナが回転しているのがある。
これは見る人によって右回転に見えたり左回転に見え、
ある瞬間に逆転したりする。

見る側の視点によって見え方が変わってくるというのは、
その絵が単純であるほど起こりやすいことらしい。


さて、みなさんは『ミッフィー』というキャラクターをご存じだろうか。
可愛らしくて単純なウサギだ。
いかにもウサギらしい耳の長い輪郭に、最小限の顏が描かれている。
勝手に描いたら怒られそうなので、知らない人は各自検索してもらいたい。

しましたか。
では、このウサギ、どう見えましたか?

私はこう思っていた。
点の目に、バッテンの鼻だと。
しかしちづるはそうじゃないという。
このバッテンが鼻と口を現しているというのだ。

だとしたらどういうことになるか。
バッテンの上半分『V』が鼻だ。
指で抑えたようなぺちゃんこの鼻だ。
そして下半分の『へ』が口になる。
どう考えてもふてくされているではないか。

これ以来、私はこのミッフィーがかわいく無くなった。
ぺちゃんこ鼻にふてくされた口元。
こうなると点の目も、ただの小さい目に思えてしまう。
こんなおっさんいるぞ。

ちづるはそれも違うという。
実際のウサギはこうなっているはずだというのだ。
となると、バッテンの上半分『V』部は鼻の穴ということか。
そういえばウサギは鼻の穴が『V』で口が『へ』になっている。
ということは、ミッフィーは結構リアルなウサギの絵だということか?

だとしたらもう少し縦長のバッテンにしてほしい。
これが横長なので『><』のようにヒゲじゃないかと思い始めた。
いや、アレはバッテンの切れ込みで、それが外側に向かって開く口かもしれない。
イソギンチャクみたいにあそこで獲物を飲み込むのだ。

和名は『うさこちゃん』だが。





↑モグモグしながらクリックしてね。






いいのか
コメント
この記事へのコメント
リアルな似顔絵
ちづる様のおっしゃる通りですわ。
にしても手配絵のかわいくないこと、おっさんじゃない。なぜかしらん?目の位置?
2016/07/04(月) 07:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
"(Φ-Φ)"

ミッフィーの「×」は口だと思う。(ミッフィーは鼻ペチャなんだ)

ミッフィーを顔文字で、 (・×・) あるいは ・×・  と書く。

こみさんを顔文字で書いてみたらこうなった。左右の""はヨンホンゲを表現した。
こみさん→"(Φ-Φ)"
2016/07/04(月) 14:36 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
"(Φ_Φ)"

前のコメントのこみさんの顔文字を一部改めたので再度コメントする。
(口の位置を改めた)
こみさん→"(Φ_Φ)"
2016/07/04(月) 14:53 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
ミッフィーはどちらにしろ
実際は食べることはないのだからね
可愛いければそれでいいのよ
それ以上のことは考えるのは無駄なのよ
2016/07/04(月) 19:31 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
やっぱりちづる説が正しいのか。
みんなそうわかっているのだろうか。
私が描くとかわいくないのは、愛がないからね。
恐れているから。

chan.na.oさん>
Xの口なのね。
ネタでも書いたけど、ちょっと『寄生獣』を思い出します。
私の顔文字、改めてもらってありがとう。
土偶かい!

りらさん>
ミッフィーは食べないのね。
うらやましいような気の毒なような。
だったら鼻も無くてもいいような。
2016/07/04(月) 22:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3837-b7be6603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック