ふりだしにもどる

ここでは、ふりだしにもどる に関する情報を紹介しています。
パソコンの不調というのは本当に不愉快だ。
なんでもできるはずの最先端技術が何もできなくなり、
どこら辺がどんな理由でどうなったのかさっぱりわからない。
ともかく、今まで普通にできたことができないこの苛立たしさ。
この数日、何度遠投しようと考えたことか。

今回の症状はネットのページが開かない、というやつだ。
“重い”というか“固まった”というか、ともかくいつまで待っても動かない。
右上のバッテンをクリックしても反応なしだ。
キーッてなって何かを適当にいじっていると、
「反応していません」と出る。

幸い『メモ帳』や『ペイント』は開くので、ネタや絵は描ける。
ただ、管理画面が開かないので更新ができない。
なのでここ数日、ちづるのパソコンにデータを移して更新したりした。
調子がいいとできるときもあるのだ。


もちろん、クリーンアップやデフラグもしてみた。
いらない写真やソフトなんかも処分して減らした。
ただ、プロパティで見てみると容量は半分ぐらい空いているはずだ。
違う原因があるのかもしれない。

で、ちづるが『パソコンのリフレッシュ』をしてみたらどうかと提案した。
なんだかわからんがやろうやろう、お願いします。
で、してもらった。
完了後、ちづるが確認してみたら、管理ページも開くということだった。
ああ、ありがたい。

間違いだったのは、その日酔っぱらって寝たことだ。
おそらく、パソコンのことが原因でイライラして、
前日なかなか寝付けなかったのが原因かもしれない。
少しのお酒であっという間に眠りこけてしまった。


朝、いつも通り起きてパソコンの席に着く。
小さなメモにパソコン画面の絵が描いてあり、
「メモ帳はここ」と矢印が付いていた。
私がネタを書けるようにちづるが置いといてくれたのだ。

で、私はいつものように文章を書いた。
が、ペイントがない。
パソコン画面は買ってきたときのようになっていて、何がどこにあるのかわからないのだ。

ちづるが起きてくるのを待って、ペイントを出してもらった。
するとペイントのサイズ設定も今までと違う。
なんかドットが大きいのだ。
それでも苦労してなんとか絵を描いた。

次に気付いたのは『縮専』がないことだ。
これは画像の縮尺専門のソフトでどこかからダウンロードしてこなくてはならない。
あわてて検索してみるが、いっぱい出てきてどれが必要なものかわからない。
試しに一つやってみたが、できたのかできなかったのかも判別できない。
絵が大きいままだとブログ画面がすごいことになってしまう。

ここでタイムアウト。
もはやちづるのパソコンで更新する余裕も無くなってしまった。
で、昨日はスマホ更新になったのだ。

もちろん昨日は帰ってきてからいろいろ試してみた。
だが『縮専』には苦戦中だ。
まだ手に入っていない気がする。
今日も更新できるかどうかは、まだわからない。





↑なんとかここまでたどり着いたのでクリックしてね。






ちづるの試し書きに描き足し
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかった~~~…ハハハハ
ちづる様をこれまで以上に大切にしなきゃいけませんよ。
ナイス試し書き、ぷ、ははは。
2016/06/28(火) 07:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
イラストが枠からはみ出しているのは、こういう理由なんですね!
見られるだけで嬉しいのですが、明日は元に戻ってますように~(^人^)
2016/06/28(火) 08:02 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
けをかいている!

ちづるさんの尽力で、PCが回復の方向に向かっているのは、慶ばしいことだ。

ところで、
ちづるさんがかいた絵はけをかいているが、こみさんの実像だろうか。
 ※けをかいている→毛を欠いている!(ヨンホンゲがない!)

毛を欠いている!
2016/06/28(火) 09:41 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
これは他人事ではない。自分にも覚えがある。
その時の怒り、情けなさ。
しかし自分の能力をはるかに超えた大問題であり、どうしようもない。
叩いても言うことをきいてくれない。PCとはとんでもない箱である。
2016/06/28(火) 21:16 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
猫団子さん>
今まだ違和感だらけです。
文字も小さくなったし、お気に入りなんて宣伝ものがどっさり入ってたし、
元に戻すか、今のに慣れるのに時間がかかりそうです。
試し書き、許さぬ。

みいこさん>
そうなんですよ。
今やっと直したとこです。
明日はさっぱりしている予定です。
ネタは昨日書いたやつになる予定です。
2016/06/28(火) 22:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chabn.na.oさん>
欠くなー!
『描いている』ではないところがややこしい。
なぜちづるは描かなかったのだ。
描かんことに果敢に挑戦したのか。
我が家では今、カカンカカンカクカクの大荒れだ。

ミドリノマッキーさん>
そう、誰でも覚えがあるはずです。
そしていつ自分の身に降りかかるかわからない問題なのです。
本当に怒り、無力さを感じますよね。
叩くと直るボタンをつけといてほしいですわ。
2016/06/28(火) 22:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
私は最近
外付けハードディスクを落としてしまい
今まで撮影した写真の殆どを失ってしまいました
こみさんが褒めてくれた思い出ある写真もあり
その時のこみさんのコメントまで鮮明に覚えています
かなり泣いたので目がまだ痛いです
一時は不眠 拒食症になりました
こみさんの気持よく分かります
2016/06/28(火) 22:56 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
イラストサイズ修正したの?
おめでとう、でも、ここはそのままでもよかったような。
2016/06/29(水) 07:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
りらさん>
うわー、それは大ショックでしょう。
復元できないものなんでしょうか。
そういう専門の業者もあるようですよ。
私も、今までのネタや絵が消えちゃうのが怖くてUSBに保存してます。
りらさん、またいい写真を撮ってね。

猫団子さん>
イラストいつものサイズにしました。
でないとなんかはみ出した感じになっちゃうのよ。
2016/06/30(木) 18:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3831-52bb2ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック