吉日は汗を流そう

ここでは、吉日は汗を流そう に関する情報を紹介しています。
大安吉日で幸い雨、というと妙だが、人にはいろいろ都合があるものだ。
先日買ったリュックサックとポンチョをこの良い日柄におろそうという魂胆だ。
リュックサックはいいとして、青空にポンチョを着ていたらおかしいと思われる。
そこで、幸い雨、という表現になった。

朝はまだ降っていなかったが、予報では午後は確実に雨。
リュックにお昼ごはんといつもの持ち物とポンチョを詰め込む。
確実に雨、という日にウキウキリュックに荷物を詰め込むなんて、
まさに気持ちは逆遠足。
だって出かける先は会社なのだ。


予定通りお昼ごろには雨が降ってきた。
おひさまがないから涼しいかというと、やたら蒸し暑い。
私のお肌はジケジケベタベタだ。

なので、会社帰りに某温泉施設に行くことにした。
ちゃんとTシャツの着替えは用意しているのだ。
夕方、リュックを背負ってポンチョをかぶる。
雨の中、ポンチョで自転車だととてもうっとうしい。
これでサウナに入ったらどんなにサッパリするだろう。

ただし、帰りはまたポンチョを着なければならない。
サッパリのあとのポンチョはとても嫌だ。
でもそれは考えないことにした。
お気に入りをおろした日に何のイベントもないなんてつまらない。

ポンチョのいいところはリュックの上からかぶれることだ。
体も荷物もこれ一枚でぬれずに済む。
カッパと違って足はカバーされないので、作業ズボンは膝までまくっておく。
最初はマントのように後ろがヒラヒラしていたが。
ちょいとつまんでお尻の下に挟んだらおとなしくなった。


温泉に着いた。
さすがに自転車置き場はガラガラだ。
こんな日に二輪で風呂に入りに来るやつはいまい。
それどころか車もほとんどない。
雨だと露天風呂の魅力も半減するからかもしれない。

某工務店の車が一台停まっていた。
畑の近くでよく見る車だ。
ははん、会社の車で風呂に来やがったな。

その工務店の車がもう一台停まっていた。
ははん、仲間と打ち合わせて来やがったな。

もう一台停まっていた。
工務店の集まりかな?

工務店の作業着を着た人が数人入口辺りで話していた。
入口は閉じられていて、明かりもついていない。
年中無休のはずの温泉が休みなのか?
さては、工務店の人は仕事で来ているのか?
何かの工事なのか?

雨の中、ポンチョ着て自転車で来たのに。

それもそのはず、カレンダーを見間違えていて仏滅でした。






↑ここが近道、ってフリで通り過ぎたけどクリックしてね。





しっとり
コメント
この記事へのコメント
あ、あら~ご愁傷さまです
まさに「お気の毒様」しか言いようがありませんわ。
むしむしべたべたゲンナリ。
2016/06/23(木) 07:49 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん、場所をお借りしますm(__)m
猫団子さんへ
暑中見舞いをありがとうございましたm(__)m
今私、体調を崩していて外出が困難なので郵便局へ行けません。
この間最高な物をいただいたばかりなのに、またしてもすんばらしい物
我が目を疑いましたよ。
もう感謝の言葉もありません。簡単に治る病気ではないので、御返ししたいけれど今は無理なのです。
嬉しくて嬉しくて病気が吹き飛びそうです。o(^o^)o本当に本当にありがとうございました。また宝箱に封書ごと入れておきますね。べちこさんの絵の可愛らしいこと!!
猫団子様々ありがとうありがとうありがとう(T-T)
2016/06/23(木) 21:14 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
pekoさま
気晴らしのグッズの一つになってくれれば幸いです。
ワタシの「作りたい、作ったからには配りたい衝動」にお付き合いいただいてありがとうございます。
というワタシの楽しみですのでお返しはお気になさらずに、コメントが一番のお返しですわ、ありがとう。
2016/06/23(木) 21:44 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
サッパリするつもりが気持ちまでどんより。
でも、さっぱりのあとまたべとべとを着ることを考えたら。
いやいや、雨が降ってもアクティブに行動するためのポンチョやがな。
誰がテルテル坊主や。

pekoさん>
ウチもいただきましたー
ホントにお宝よね。
ウチも宝箱作ろう。
私が言うのもなんですが、お返しなんか気にしちゃだめですよ。
サンタさんだと思えばいいのよ。
世の中まだまだいいことがありますね~
2016/06/23(木) 22:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
まことにありがとうございます~
懐かしい絵がお宝になるなんてウレシー。
と思いつつ、最近の絵が雑で隠れたい気持ちです。
それにしても、衝動買いというのは効いたことあるけど、
猫団子さんのは、衝動なに? 
2016/06/23(木) 22:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
衝動作成
こみさんの暑中見舞いの絵使いたい。
マルさんの絵で絵葉書作りたい。
ユウポ子さんの絵かわいいから使いたい。
ブーコさんの絵もかわいいから使いたい。

全部使ってなんか作りたい。
…季節は暑中見舞いの季節、幸い受け取っていただける方もある。
ふふふ、作ろう。作って送りつけよう。
2016/06/24(金) 11:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
司書猫団子はん おおきにさんです
なんと素敵な衝動や
出典読んで、さらに感激
描かはった皆様にも、おおきにさんですー
2016/06/26(日) 00:13 | URL | かめ #-[ 編集]
すんません、記事のことも書かんと
ホンマ、お気の毒としか…
2016/06/26(日) 00:14 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
それもそのはず、カレンダーを見間違えていて仏滅でした・・・

仏滅今でも信じる人いたのね
2016/06/26(日) 22:16 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
あーん、そんな風に思ってもらえるなんてシアワセ~
でも、そう思っても実際にやるなんて行動派だわ~
ワシもあんなことしたい~
でもできない~

かめさん>
そんな衝動もあるんですね~
「今日飲みに行こ」ってのとは違うね~。
ありがたやありがたや。
ちなみにポンチョ温泉はまたチャレンジしますよ。

りらさん>
縁起担ぎの母に生まれた時から擦り込まれているのです。
仏滅だからどうだとは言わないんだけど、
ちょっと気になってたりするのです。
いっぱいありますよ、そういうの。
2016/06/27(月) 21:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3825-5ec7d6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック