雨季にウキウキ

ここでは、雨季にウキウキ に関する情報を紹介しています。
朝は早めに家を出て、ゴーヤを2本とピーマンを6本植えてきた。
あとの作業はまた今度。
今日はお出かけの日なのだ。

あまりに早く帰り過ぎて、ちづるの用事がまだ済んでいなかった。
なので仮眠をして待つ。
お昼ごはんをどこかで食べて、と思っていたけど、
そばやらそうめんやら冷やし中華やら、家に麺モノが溜まってきている。
混雑時間にどこかで食べるなら、家で食べてから出発しよう。

そういうことになって、そうめんを食べてから家を出た。
早く畑に行ったのはなんだったのだ。
でもまあ、久しぶりのお出かけだ。
車で1時間ほどの津市までウキウキして出かけることにしよう。


ちづるの目的は、最近オープンした文具ショップだが、
私が行きたいのはとある大手スポーツ店だ。
スポーツに興味のない私が求めているのはアウトドアのコーナーだ。
欲しいのはポンチョ。
今まで愛用していたのが破れてしまったのだ。

膝を痛めてから徒歩通勤はお休みしているが、治ったらまた歩きたい。
でも今は梅雨。
雨不足とはいわれても、やはり天気の悪い日が多い。
そんなときでも歩けるように、ちょっといいポンチョが欲しかったのだ。

前のは形は気に入っていたのだが、ホームセンターで買った安物で、
ともかく素材が厚くて重かった。
ある日、そのスポーツ店で見かけたポンチョはとてもよかった。
薄くて軽くて、しかも通気性がいいという優れものだ。
ただし、お値段は軽々2ノミニイクを超えていた。

しかし、その雨のおかげでこれを買おうと思い立ったのだ。
というのも、雨が降るから今月はあまり飲みに行っていない。
先週はちづると飲みに行った。
これは家計子さんの払いだから私はあまりお金を使っていない。
つまりはお小遣いを溜めたのだ。

ああ、憧れのポンチョ売り場。
ただ、知ってはいたがポンチョというのはあまり一般的ではない。
アウトドアの専門店とはいえ、品数はそんなにないのだ。

約4000円のは、裏地同士がネットリくっついてしまうタイプだ。
約4500円のは、前開きのファスナー部が心配だ。
約5000円のは、簡単タープにもなるが、柄が派手すぎる。
他にもマジックテープが付いてたり、収納が別袋だったり、判断材料は多い。

いろいろ探した中で一つ気に行ったのが4500円グループの中で、
私の好きなモスグリーン系統のカッコいいやつだ。
ただ一つ、ものすごく気に入らないことがあった。
正札に『レディス』と書いてあるのだ。
だけど、商品のタグには男女兼用のようなことが記されている。

もう着てみた。
入るぞ。
フード部にも私の大きな頭が入るぞ。
一応店員さんに訊いてみた。

「サイズさえ入れば、男女の違いはありません」

だったら『レディス』って書くな。





↑うっかりリュックも買っちゃったけどクリックしてね。






分度器じゃない
コメント
この記事へのコメント
おめでとうおめでとう
気に入ったものが手に入ってよかったねぇ。
「レディス」は単にお店の会計処理上の分類ではないでしょうか←そんなものがあるのかどうかは知らんケド(;'∀')
2016/06/20(月) 07:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ええお買い物でけて何より
レインウェアは意外に値が張るし

実用性とデザインの兼ね合いで悩むし

ウチはもれなく別袋、どっかいってまいますねん

いまはポンチョゆう言葉、あるからエエね

頭の毛ぇの状態から、カッパとはいいにくいさかい、よかった、よかった
2016/06/20(月) 17:14 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
雨用なのね・・・
傘自体を差すことが殆どないのね
では雨の日会社に行く時どうするか・・・
自宅から最寄り駅までタクシー
会社の最寄駅からタクシー
どちらも ワンメーター
少しの雨なら濡れても大丈夫
だからレインコートなし
雨靴勿論なし
傘は一応あるけどまず使用しない
これって本当の話です
2016/06/20(月) 19:25 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
右前左前なんて違いはないんですよ。
形は全く一緒なんだからなんでレディースなんて付けたのか。
ひょっとしたらレディス曜日があったのかな?
明日大安だけど、降らないみたいだからリュックだけ下ろします。

かめさん>
上下別れたレインウェアはいやだったんですよ。
足なんか濡れてもいいからかぶりもので行きたかったの。
でも、この蒸し暑さではサウナスーツ並みに汗かきそう。

りらさん>
雨の中、田んぼ道を歩いていると、シラサギが青苗のなかでエサ取りしてます。
ああ、あいつはカッコいいな、と思ってました。
タクシー自体があんまり乗ったことないなあ。
都会は雨も粋にこなすねえ。
2016/06/21(火) 21:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ホンマえげつない雨がハマでも降り始めましてん
雨風は西日本の方が大概キツイ、大丈夫でっか

りら姫様のコメント拝見して
1980年代の赤坂見附駅で『総武線止まるぞ〜千葉県民早く帰れ』言われて早退した大雪の日
8センチヒールのパンプス、それもバックスキンの爪先さえも濡らさんと歩くオナゴさんが何人も居て、東京は恐ろしいトコや思いましてん
2016/06/23(木) 02:47 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
西日本といってもこの辺は境目。
ほとんど大した雨はありません。
土が緩むから草抜いたろか、ってぐらいです。
東京は怖かとこですね。
よその国の人が見たら何らかの伝統行事と思われるかもしれません。
2016/06/23(木) 21:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3822-d020fc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック