すんなりいかないのが予定

ここでは、すんなりいかないのが予定 に関する情報を紹介しています。
実家でお昼を食べてから、家に帰ってちょっと横になっただけなのに、
気付いたらすでに2時を過ぎていた。
こいつはいかん。
今日は予定がたっぷりなのだ。

まずは畑の周りの草を刈らなくてはならない。
支柱を立ててネットを張り、ゴーヤを植える。
あと、ナスとピーマンとシシトウのうち何かを植える。
できたらマリーゴールドの苗を植え替えする。
そして夕方、いつもの居酒屋に紙とDVDを届ける。

が、草刈り機の刃を交換するのに1時間近くかかってしまった。
ネジがカチカチに固まっているうえに、どちらに回すかわからなくなった。
確か草刈機は刃が回るので普通のネジとは逆回しだったような気がする。
どちらに回すにしても刃が回るとネジを緩められないので、刃を固定する必要がある。
結局、側溝のふたの隙間に刃をねじ込んで、あっちこっちやってやっと緩んだ。

草を刈りおわったのが4時前。
ゴーヤのスペースを軽く耕し、支柱を立ててネットを張ったら4時半を過ぎていた。
ひょっとしたら私は最初からそのつもりだったのかもしれない。
苗を持って行くのを忘れていた。
いいのだ、日曜は雨が降る予報だから朝から植えたら。


帰宅して体を拭き、着替えて出かける準備だ。
持って行く紙とDVDを用意し、ちづるにメールする。
「7時には帰る」と。

いつもの居酒屋にお客さんは二人だけだった。
そこへスキンヘッド1号がやってきた。
まずい、先日すっぽかした焼き鳥飲み会のリーダーだ。
聞いたらとても気の毒な話だった。
この人は自分がなじみの店だったので早めに行ったのに、全員が遅刻したらしい。

そんなわけで平身低頭、謝っているところへバイトの子が来た。
まずい、Mえだ。
焼き鳥飲み会をすっぽかしたので怒っているはずだ。

ところがMえは「あーらこみさん」などと機嫌がいい。
私が以前「Mえは北川景子に似ている」と言ったと思い込んでいるのだ。
それでMえが調子に乗ったと、女将さんや常連、バイトたちに私が怒られた。
私が言ったのは、

「Mえが誰かに“北川景子に似ていると言われたことがある”という話を聞き、
 化粧によってはそういえなくもない一瞬があるかもしれない」

なのだ。

そうこうしているうちに6時半になった。
帰らなければならないが、Mえが突然焼き鳥のことを思い出し、
「今日は説教だから帰さない」と言い出した。

そこへ久しぶりにある常連、Sやんがやってきた。
「俺の酒が飲めんのか」タイプのおじいさんなのだが、
「俺はもう酔っぱらっとるんだ、バカヤロウ」といいながら入ってきた。
最悪だ。

更に、スキンヘッド2号もやって来た。
もちろん焼き鳥メンバーの一人だ。
もう何を言っても通じないので、「じゃ」といって店を出た。
ちょうどお客さんが来たので、スルリと入れ替わり罵詈雑言を浴びずに済んだ。

で、あんまり焼き鳥の話をされたので食べたくなり、
スーパーでぼんじりを買って帰った。 





↑今度はステーキを食べに行く話が出てきたけどクリックしてね。






珍しいアングル
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
今回の記事
落ちがないみたいね
イラスト
ゴールにたどりついてない・・・
それとリンクするね
2016/06/19(日) 11:33 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
どきどきはらはら
あーよかった、無事抜けられたのね。
てっきり抜けなかった話かと…。

送り仮名が一部不適切かしら。
2016/06/19(日) 13:53 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
りらさん>
その通り、オチはないのです。
この後家に帰って、ぼんじりとネギトロ巻で酔っぱらいました。
つまりはフェイドアウトってことですねー

猫団子さん>
なんとか無事“退散”することができました。
なぜ「抜けなかった」の送り仮名だけに注目する?
2016/06/19(日) 22:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
最後にわざわざ、ぼんじり買うて帰った、て(笑)
草刈機の刃ぁて、難しいもんなんやね

蒸し暑いなか、畑頑張ってはるね、えらいわあ
2016/06/21(火) 04:01 | URL | かめ #-[ 編集]
すんなり行かないのが予定
未定であって決定ではない

何事もザーッとはいかん、は祖母がめの口ぐせ
今日の伊勢はザーッと雨降り
いろいろ予定も狂いますやろ、お気をつけてー
2016/06/21(火) 10:45 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
草刈機の刃はめんどくさいですよ。
しかも向きを間違えて付けると切れないんだから。
ザーッと行かないことを考えに入れて計画立てないといけないね。
特に雨降り時は。
あと、ナスとピーマンの植え付けにドキドキしています。
2016/06/21(火) 20:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3820-0bada7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック