同じ日本人として

ここでは、同じ日本人として に関する情報を紹介しています。
人間万事塞翁が馬という。
平たく言ったら、誰でもいいことがあれば悪いことがあるという意味だ。
自然の摂理としてうまくバランスがとれているのだろう。

これは個人のことだけではない。
日本人万事塞翁が馬、ということもできるのではないか。
この島国の民族の中で、盛り上がる人もいればつぶれる人もいる。
そういうバランスもあるのではないか。


私は朝、新聞を取ってくるとその辺にポイと投げておく。
今日の新聞をチラッと見ると、一面には写真入りで、
『イチロー4257安打』とその偉業がたたえられている。
まだ、昨日の新聞もそこに置いてあった。
一面は写真入りで『舛添都知事辞職』だ。

同じ日本人でこんなにも違うだろうか。
かたや自分の精神や肉体を極限まで高め、世界一になったアスリート。
もう一方は、極限まで自分のお金を使わないことに手練手管を使い、
言いわけとこじつけでごまかそうとしたカスメトリート。

『イチロー』という純日本的な名前が世界に通じるようになった。
これは『モッタイナイ』や『カワイイ』といった日本語の文化が、
世界に広まったのと同じで誇らしい。
それに引きかえあのダメオヤジ、
世界に『セコイ』なんて言葉を知らしめてとんだ日本の恥さらしになった。

イチローはもはや伝説になっていると言ってもいいだろう。
ぜひ国民栄誉賞を、という打診を「まだ現役だから」という理由で断っている。
なのにあの都恥事は、ありとあらゆる人からやめろやめろと言われているのに、
「オリンピックで旗をもらうまで現役でいさせて」なんて泣いて職にしがみついた。
国民的ぶざま賞ってないのか。


一つの記録は達成したが、イチローの躍進はまだまだ続く。
本人がまだここがゴールではないと発言している。
彼はこの先も日本人や海外の野球ファンを喜ばせてくれることだろう。
あの精神力、肉体管理能力があれば、まだまだ活躍してくれることだろう。

だとしたら、あの舛添都恥辞意のこともまだ忘れてはいけない。
辞めさせた、代わりを据えた、では何も解決しないではないか。
舛添のみみっちい政治資金の使い方は、第三者の厳しい目で見て、
『不適切だが違法ではない』なんて決めつけられたのだ。
つまり、よくない事だがルール上OKということではないか。

これは明確にルール違反だということにしなければならないのではないか。
今度からこんなことをしたら違法ですよ、としておくべきだろう。
「柔道してて筋肉があるから普通の服では書道がしにくくて中国服を買った」
はOKの方にあるのだぞ。
それでいいのか。

あれだけ舛添を叩いていた議員たちもなかなかこれには手を付けないぞ。
自分たちに不利な決め事は絶対に触れないのだ。
「あそこまでじゃないからこのぐらいはいいでしょ」程度にお金を使っているだろう。
辞めさせておしまいってことにしていいのか、都民よ。
きっと日本中が関わってることだと思うぞ。





↑投票もしてクリックしてね。






お互いを知る
コメント
この記事へのコメント
うはは
笑ってる場合じゃないんだけど笑っちゃう。
上手いわ。
2016/06/17(金) 06:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
よくぞ 言ってくれました
今日の記事は 読み応えがありました
仰ること全て正解です
伊勢のこみさんがこれだけ言っているのです
都民よ・・・
もっと怒れ・・・・と言いたい
イチロー国民栄誉賞
賛成です
こみさん 今日は素晴らしいです
こみさんのネットでの発言
その勇気 拍手です
2016/06/17(金) 07:15 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
同感!
昔は「ハラキリ」これからは「セコイ」がインターナショナルな日本語になるのかしらね。
舛添さんは期待していただけに裏切られたショックは大きいです。
ま、我々に見る目が無かったのかもしれませんが。
でも政界の魔力が彼を変えてしまったとも考えられます。
富と権力って本当に怖いですね。あたしにゃ無縁の二語ですが。
2016/06/17(金) 23:47 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
都民の一人として。
都民の一人として。

他府県の皆さん、
こんな不適切な知事を選んでしまって申し訳ありません。

でもこんな知事を選んでしまっても
違法じゃないんですよね~。(苦笑)
2016/06/18(土) 05:11 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
猫団子さん>
ウケてもらえるのが何よりもシアワセ。
とはいえ、ホントは笑い事じゃないよね。
ポスト舛添は決めるのが難しそうだけど、
舛添もどきはいっぱいいそうだからねえ。

りらさん>
ああ、ダイエット以外でこんなにほめられるなんて。
でも都民さんはもっと怒ってもらわないと困りますよ。
今こそ、第三者の厳しい目が必要なんだから。
舛添氏の唯一の功績は、反面教師ってやつなんだから。
2016/06/18(土) 21:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マコトさん>
外国人が「セコイ」って使いはじめたらいやだなあ。
「モッタイナイ」とはすごく違うってことを理解してもらいたいわあ。
でも確かに、朱に交わっちゃったって感じもありますね。
人間にそういう弱さがあるとしたら、やっぱりルールで決めといてほしいわ。

三流亭まん丸さん>
そうそう、都民さんは反省してもらわないと。
ああ~、とはいえ違法ではないのね。
ここはやっぱり決めてもらいましょう。
税法ならぬ『添法(ぞえほう)』で。
増すのはいやでしょ。

2016/06/18(土) 21:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3818-3df9e3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック