最先端歌事情

ここでは、最先端歌事情 に関する情報を紹介しています。
昨日はちづると飲みに行った。
「焼き鳥屋に行くぞ」というMえからのメールを、
「酔っぱらっていて覚えていない」と断ったため、ボロカスにののしられたが、
そのおかげで家計子さんに焼酎をボトルキープしてもらえたのだ。
ボトルがあるのだからしばらくMえたちには会わないようにしよう。

ちなみに食べたものは、カツオ・アジ・サンマ・イカ・トウモロコシだ。
仲間外れはどれでしょう。


その後カラオケボックスに行った。
平日はちょっとお安いし、この時間になると学生がいないので空いている。
二人で2時間、ドリンク付きだ。
スナックのように他にお客がいないので、無茶な歌が歌える。

私はいつものように限界ギリギリ声が出るか出ないかで出ないような歌を入れる。
ソファに片膝を立てると出るときがある。
立つと出るようになる時もある。
ソファに上るともっと出るような気がする。

私がそのように苦悶している最中、ちづるは冷静に機械をいじっていた。
どうもおかしいと思ったのだ。
ちづるが選曲するたびに、画面に『ちづるさん』と現れる。
私の時には名前なんか出ないのに。
これはひいきだ。

ちづるに何をしているのか訊いてみた。
なにか、登録をして数曲歌うと、機械が音域を判別して、
入力した歌をちょうどいい高さにしてくれるらしい。

試してみると、確かに勝手に♯や♭が決められている。
普段なら選ばないような高低具合だ。
なのにそれがとても歌いやすいらしい。
なんと、カラオケというものは進歩しているのだろう。


とはいえ、私はその機能は使わない。
ソファに上って壁を引っ掻きながらギガギガ歌うのが私のスタイルなのだ。
しかし、今のカラオケ機械には謎の昨日がいっぱいついている。
そして私は老眼鏡を掛けていなかった。

スーパーフライの『黒い雫』という曲を入れた時だ。
曲名の後ろの方に赤い模様があるのがわかった。
何かの文字らしいのだが、ロゴになっていて読めない。
『本人映像』とか『歌入り』はわかったのだがこれは何だろう。
ともかく『黒い雫』はこれだけだ。

その枠内をクリックすればどこでも一緒だと思っていたのだが、
赤いロゴ部をクリックしたら、違う画面に飛んでしまった。
『黒い雫』が2つあり、どこそこの誰それ、と名前が出ている。
そしてその後には「さあやれ」という言葉。

どうやら歌っているところを撮影し、公開する機能のようだ。
簡単に言えば歌比べだ。
うおおお、血が騒ぐ~

でも、すでに声がガビガビだし、ソファに上っていたのでやめておいた。
こわいこわい。





↑一曲目は『ワタリドリ』ってことでクリックしてね。






でかいことはでかい
コメント
この記事へのコメント
毛もダミーって
なんと正直な。

…その一言だけかい。
2016/06/16(木) 06:53 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
今日のイラスト
凄く楽しい
だから見とれて記事よく読んでない
2016/06/16(木) 07:25 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
公開、言うことは
ネットとかでも見れますのん
機械に強いちづる様が居てはったからこそ気づいた機能
ガビガビでも
ソファの上に仁王立ちでも、見てみたかった

しかし最近のカラオケ屋は、どないなっとんのや…
2016/06/16(木) 12:52 | URL | かめ #-[ 編集]
こんにちは~(^0^*)ノ
仲間はずれは~~~!!
カツオ!!だって
カツオだけヒトだもん!(爆)

カラオケ、長いコト行ってない・・・
行かない間に、そんなコトに?!!
こみさんとちづるさんとカラオケいきた~~い!!!
ソファの上のこみょが
「ちづる、だいすきーー!!」って
ガビガビ声で歌うとこ見たい!!
2016/06/16(木) 13:15 | URL | かじぺた #-[ 編集]
猫団子さん>
もちろん『ダミー声』にひっかけただけですからね。
だからある意味、正直ではないんですからね。

りらさん>
わーいうれしいな。
私も最近、絵の前振りに文章を書いてるような気がしてます。
その割に絵も雑だけど。
2016/06/16(木) 22:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
ネットで見えるのかなあ。
だとしたら、うっかりデビューしちゃうとこだった~
ちゃんと部屋の隅にカメラもあるのよ。
もはや理解を超えています。

かじぺたさん>
ざーんねん、サンマも人ですよー。
でも答はカツオ。
みんな庶民派なのにカツオだけ武士なの。
カラオケ、ご一緒しまっせ~
ソファの上でがおーって吠えますよ。
その妙な歌は歌いませんが。
ん、こみょ?
2016/06/16(木) 22:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3817-5951239e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック