畑のプチプチ

ここでは、畑のプチプチ に関する情報を紹介しています。
この土日は有意義に使わなければならない貴重な梅雨の晴れ間だ。
なにしろのんびりしていて、トマトもピーマンもまだ植えていない私。
苗を育てながら、少しずつ植え所を耕している状態だ。
そろそろここらでスパートをかけなければいけない。

とりあえず、以前石灰と肥料を施してあったところに畝を作ろう。
そう思って畑に行ったら、なんと、施した石灰と肥料を雑草が吸っているではないか。
これはいかんと、唐グワで粉砕だ。
唐グワとはつるはしのとんがってない方みたいな幅のないクワで、
破壊力があるので雑草の根っこもぶった切るのだ。

なんとか畝が一本できた。
苗の中で成長の早いミニトマトと小玉トマトを植えた。
両端と間にはトマトと相性のいいバジルを並べてみた。
キュウリネットやトマトの支柱が立ち始めると、夏の野菜の予感がする。

今年はあまりにも適当に植え始めたので、残りスペースがややこしい形だ。
しかも、あと植えなければならないラインナップが事情持ちたちなのだ。
実は、ナスはもらった苗が4本ほど植えてある。
育苗中のナスはこの続きに植えると決まっている。
というのも、縁起担ぎの母が、ナスを二ヶ所に植えちゃダメというからだ。

これはちょっと厳しい縛りになる。
というのも、ナスを除くと植える予定の大物はゴーヤにピーマンにシシトウだ。
ピーマンとシシトウ、それにトウガラシは並べて植えてはいけない。
あまりに種類が近すぎて、近くにあると混ざってしまうのだ。
細長くて辛いピーマンができて困った記憶がある。

かといって、ピーマンとシシトウの間にゴーヤというわけにはいかない。
ゴーヤはツル性なのでネットを張るのだ。
立てる支柱が違いすぎる。
更に、来年の連作のことを考えたら、ナス科とウリ科を混ぜたくはない。


そこで、どうしても利用しなければならないのが、コカブのスペースだ。
たっぷり畝二つコカブだらけになっているが、そろそろシーズンも終わり。
おそらく花が咲き出すだろうし、実の中にはすでに“ス”が入っているだろう。
ここを片づけてシシトウかピーマンをこっちに持ってきたい。

そんなわけでコカブを片づけた。
私はコカブを片づけるのは、畑作業三大憂さ晴らしの一つだと思っている。
つまり、この作業は気持ちいいのだ。

ちなみにあとの二つはダイコンとレタスだ。
ダイコンはそのまま捨てると水分が多くて腐ってしまうので、
鎌で薄くスライスして穴に捨てる。
手に持ったダイコンを鎌でシャーシャーシャーと削いでいくのは心地良い。

レタスはあの食感だ。
グシャッと崩壊する感じがとてもいい。
育ちすぎて苦くなったレタスは、畑に置いたままクワで粉砕する。
これがホントにスッとするのだ。

そしてこのコカブ。
たいていの植物は、始末するためには引っこ抜かなくてはならない。
ところがこのコカブ、地面の上に乗っかっているように生える。
地面に入っている根というのはほんの少しなのだ。
だから、転がすようにすればポロリと採れる。

これをレーキで一気にゴロゴロする。
まるでパチンコ玉が流れるようにゴロンゴロン気持ちよく転がる。
それであっという間に畝がきれいに片付くのだ。
野菜捨て穴に運んだらバケツに10杯ほどあった。
抜くのは楽しいのだが、運ぶのはただの重労働なので好きではない。





↑で、今日はそこを耕さねばならないのよクリックしてね。






巻き添え得意
コメント
この記事へのコメント
ピーマンとししとうは並べて植えちゃいけないの?
え~、もっと早く言ってよ。
今年初めて自分勝手にピーマンとシシトウを植えたんだけど、同じ畝に植えちゃった。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2016/06/12(日) 07:47 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
貴重な梅雨の晴れ間だ。・・・
こみさん 関東地方
全然雨降りません
野菜心配です
2016/06/12(日) 18:45 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
えーーーーーっ !!!!!
途中まで、うんうん、と大きくうなづきながら読んでたのにー。
小カブをレイキで転がすように片付けるなんて、もったいない >_<
あの土に乗っかっただけのカブ、
地面から簡単にはがせる、あの感触を
どんなに忙しくとも、いちいち我が手に感じたい私です。
あぁ、それにしても、畑ネタのうらやましいことよ。ギリギリ。
2016/06/12(日) 23:01 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
猫団子さん>
それってピーマンとシシトウのグラデーションができますよ。
細長ピーマンと太ったシシトウ。
トウガラシを混ぜると辛さがグラデーションで面白いよ~

りらさん>
ニュースでもダム湖の水が少ないって言ってましたね。
梅雨時でそんなことで大丈夫かな。
今年も異常気象かなあ?

Lily姫さん>
ゲヘゲヘ、でもずいぶん収穫させてもらいましたよ。
大きくなったのを採って一週間待つと次のが大きくなってるからね。
うふふ、普通なら苦労物の畑ネタなのに、うらやましがられてる~
これからの夏野菜ネタをお楽しみに~
2016/06/14(火) 23:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3813-54688cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック