チェーンがはずれるの巻

ここでは、チェーンがはずれるの巻 に関する情報を紹介しています。
玄関を出る。
苗や花に水をやる。
歩き始める。
家のない辺りまで行ったらヘッドホンを掛けて音楽を聴く。
握力を鍛える道具をニギニギ始める。

しまったぁー、財布を忘れたー!

家に戻る。
時計を見る。
自転車出勤の時間になっている。
仕方ない、自転車で行こう。

どうせ自転車で行くのなら、徒歩では持って行けないものを持って行こう。
筋トレとのあとで飲む豆乳を1ダース。
会社に土が残っているのでプラスティックの鉢とバジルの苗。
鉢の形は安定が悪いのでこちらをかごに入れ、豆乳を後ろに縛る。

ちょうど家と会社の中間あたりでトラブルが起きた。
豆乳が荷台から落ちたのだ。
ブレーキを掛けて拾いに行く。
縛るのがめんどくさいのでムリヤリかごの隙間にねじ込む。

あっ、荷物を縛るゴムひもが後輪に絡んでいる。
ええい、めんどくさい。
ゴリゴリやってなんとか外す。
ゴムひもを荷台に取り付けて出発だ。

出発できない。
あっ、チェーンがはずれている。
チェーン部がカバーで覆われているママチャリなので直すことができない。
仕方ないので自転車を押して歩く。
時間が心配なので早足だ。

自転車を押していると徒歩より具合が悪い。
手を振れないし、重心が偏ってしまう。
人家のないところに来たので自転車にまたがる。
つま先で地面を蹴って進む。

スピードは出ないのにものすごく足が疲れる。
しかも、出勤するように見えない。
ただでもサバゲーの恰好なのだ。
再び自転車を押し始める。

ギリギリの時間に会社に到着する。
なによりもまずチェーンをはめておきたい。
できることならカバーを外さずに。

ええい、できん!
あきらめて後輪部のカバーを外す。
チェーンをはめて回してみる。
回らない。
前もはずれているではないか。

ペダル部のカバーもはずす。
チェーンをはめる。
回してみる。
シャリシャリいっている。
カバーを外さずにチェーンをはめようとしたとき、カバーの一部を曲げてしまったのだ。

ペンチで直す。
カバーをはめる。
ネジがない。
なんとか探し出して取り付ける。

前のカバーをはめる。
ネジがない。
さっきの5倍探してやっと見つける。
取り付けてペダルを回してみる。
シャリシャリいう。


自転車騒動、中ほどでございます。






↑サイクル野郎もクリックしてね。





ギアチェンジのときか
コメント
この記事へのコメント
うわ~えらいこっちゃ
前編?この後どーなる!!

朝からびっくりしたこと。
「萩尾望都さんの新作掲載 少女漫画雑誌が異例の重版」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160607/k10010548271000.html
ネットニュースで昨日から知ってたけど、「NHKの朝のニュースで流れた」
2016/06/07(火) 06:45 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
落語では「中ほどでございます」と言ったら、そこでおしまい。
続編はないんですよ。
私も「ポー」を見習って40年後に続編を書くかもしれませんが。
2016/06/07(火) 22:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
40年後に読むことが出来るか
え~、続編はないのぉ~。
きたいしてるのにぃ~。

あ~、「ポーの一族」は一応完結していて未完の物語の続編というわけではないんですよ。でもって今回のお話は完結したあとの未来へ向けての続編というわけでもないんです。(ここでワタシが熱く語るよりちづる様にお聞きになったほうが話し早いわね)

こみさんのお話の続編を40年後に読もうと思うと…ポーの一族にならないとムリかも、今の平均寿命だとギリギリくらいかしら?
2016/06/07(火) 23:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
何か面白いことが起こったら続編を書くかも。
なにしろ、自転車は古くなっていくんだからトラブルは増えるはず。
ポー、完結してたのね。
ってことはスピンオフみたいなものかな。
まずはなにより「ポー」を読まねばね。
2016/06/09(木) 23:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3808-cb0e7cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック