fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

通勤者は見かけで判断される

徒歩で出勤するとき、いつもある畑の横を通る。
そんなに大きくはないが、たくさんの種類を作っていていつもきれいにしている。
農家が自宅用にしている畑なのだろう。
かなりご高齢とみられるおばあさんがときどき世話をしている。
「気をつけ」をしても45度のお辞儀になるほど腰の曲がったおばあさんだ。

このおばあさんがいるときは、ちゃんと挨拶をして通る。
するといつも気さくに返事を返してくれる。
この日もそうだった。

「おはようございます」

「おはようさん、あんたいつも歩いてご苦労さんやな」

「運動もせなならんからねえ」

「そうやな、定年するとな」

「ホントにねえ」


……
……
なんですと?

なんとなく流れで「ホントにねえ」なんて答えたけど、定年ってどういうこと?
いやいや、冗談じゃない、私はそんな年じゃない。
若いときは老けて見られたけど、今ではむしろ落ち着きがなくて若く見られる。
帽子をかぶってるから頭は隠れているし、お肌だってピチピチだ。

そうか、このおばあさんは私の顔を見て『定年』と言ったのではないのだ。
まず第一にこんな時間に畑や田んぼの間を歩いていること。
なにしろこの近くに会社はない。
そして、私のこの恰好だ。
とても会社に向かう人のいでたちではない。

そういえば、先日退社するときにタイムカードを打ちに行ったら、
事務所のSちゃんがこっちを見てむふふと笑った。
何かしらと思って聞いてみたら、

「こみさんの恰好が『サバゲー』の登場人物そのものなんですよ~」

どうやら何かサバイバルで戦うゲームのことらしい。
メッシュのベストにモスグリーンのキャップ。
ウエストバッグにヘッドホンだ。
手には握力を鍛える道具をにぎにぎしている。
そうか、やはり通勤の姿というのは重要なのか。


間もなくもっと暑くなり、汗をたくさんかくように。なるだろう
そうなった時のことを考えていた。
海パン通勤だ。
着替えを背負って出勤し、会社に着いたらバケツの水を浴び、
全て着替えてサッパリして仕事を始めようと思っていた。

だが、ちづるがそれに反対している。
なるほど、ご近所にも仕事をしていない人に見られるかもしれない。
それなら、汗だくのままサバイバルに仕事をした方がいいかもしれない。





↑まだまだ勤めるのでクリックしてね。






帰りもきっとやるぞ
スポンサーサイト



[ 2016/06/06 06:36 ] 納得できん | TB(0) | CM(6)
見た目
そうですねぇ。
うちのご近所でも定年後のおじ様3人組が歩いているのにワタシの出勤時間にいつも出くわしますけど皆さままさにそのような格好ですわ。

イナカで出勤と言ったら「車」オンリーで「徒歩」なんて考えられないのがありますよね。
[ 2016/06/06 07:03 ] [ 編集 ]
こみさん
人生に定年はないと思う
でも昔から美人薄命と言われているから
私はこみさんより人生の定年が早くなります
今から言っておきます
こみさん
カメさんたち皆さん
お世話になりました
私は月に帰ります
[ 2016/06/06 07:48 ] [ 編集 ]
「サバ毛ー」にひかれてきた。。
メッシュのベストにモスグリーンのキャップ。
ウエストバッグにヘッドホンだ。
手には握力を鍛える道具をにぎにぎしている。

きゃ~~!! もしか全身軍事色?
通勤なのに、なんていう恰好なんですかぁあ。♥
ステキすぎる~!!

で、ヘッドフォンはもちろん射撃用タイプよね?

そちらも梅雨入りしましたか?
そんなこみさんにはこちらのアンブレラをおススメいたしますぅ。

  ↓↓↓


http://item.rakuten.co.jp/passageshop/10003670/
[ 2016/06/07 11:39 ] [ 編集 ]
べちさま、やっぱりその傘チョイスされましたか
でもって実践だとこれ
http://matome.naver.jp/odai/2140276194733958301/2143376219603637903
…相変わらず行き過ぎたm(__)m
[ 2016/06/07 12:53 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
定年後の『ベスト率』高いですよね~
だからといって性能重視で着ている若者もいるんですから。
率で言うなら田舎の車率もた高いですよね。
あと、スーパーカブ率とトラクター率も。

りらさん>
そうそう、人生に定年はないですよ。
なのにりらさんは月で悠々自適なんですか。
なんてうらやましい~
定年が無くて働き続けも辛いです~


[ 2016/06/07 22:08 ] [ 編集 ]
べちさん>
残念ながらベストはベージュ系。
ヘッドフォンはウォークマンなのよ。
ホントは迷彩にしたいけど、見えにくくなると車にはねられるかもしれないし。
ちなみに、私の希望の傘はこれです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%96%B0%E4%BD%9C%E5%95%86%E5%BA%97-%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E7%AC%A0%E5%A4%A7%E3%80%80%E5%8F%B0%E5%BA%A7%E4%BB%98%EF%BC%88%E8%8F%85%E7%AC%A0%E3%80%80%E3%81%99%E3%81%92%E7%AC%A0%EF%BC%89/dp/B00DEVA9R6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1465303932&sr=8-1&keywords=%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E7%AC%A0

猫団子さん>
こ、これは最先端技術。
1800円ぐらいなら欲しいなあ。
[ 2016/06/07 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム