おそらく会話に乾いてた

ここでは、おそらく会話に乾いてた に関する情報を紹介しています。
トウモロコシの苗が余った。
今は本社でパートタイムで働いている上司Tにいらないか訊いてみたら、
最近野菜作りに目覚めたI君が欲しがっているという話になった。
よし、持って行ってやろう。

さすがに苗を十何本も持って歩いて会社には行けない。
発泡スチロールの箱に苗を入れ、自転車の後ろにくくりつけた。
ミニトマトを1本だけ、会社の裏の鉢に植えて、あとは配達の人に持って行ってもらう。
これで朝夕の水遣りが少しだけ楽になった。


しかし、残念なのは歩けないことだ。
せっかくのウォーキング日和だというのにサイクリングのいでたちだ。
腕立て伏せをする日だったので、ちょいと軽く汗をかいた。
体は運動を欲している。
なのに帰りももちろん自転車だ。

いいことを思いついた。
畑の水遣りに行こう。
徒歩通勤の日には行けないし、水を運んだら運動になる。
しかもここしばらく水切れの日が続いている。

畑に着いた段階で結構疲れていた。
ずっと向かい風が強かったのだ。
とりあえず両手にバケツをぶら下げて水を運んだ。
レタスとキュウリとナスとエダマメで水がなくなった。

トウモロコシは根が深いし、まだ土に湿り気があるような感じだ。
もう一度水を運ぶのもしんどいし、なにしろこれは数が多い。
どうしようか迷っていたら、犬の散歩のおっさんが来た。
去年、会社帰りに畑に行って何度か見た顔だ。

「ごくろうやな」

「ほったらかしなもんで」

水遣りは大変だ、人がやる程度の水はすぐ乾いてしまう、という話から、
ここの土質がどうしてこうなのかは、以前堤防があちらにあったからだ、
という説明になった。
そこからこのオヤジがしゃべるしゃべる。

伊勢は地盤が低いから地震や津波が来たら逃げるところがない →
だから、市はバイパスを高速道路のように高くしなければならない →
そして、それを一直線に山までつなげるべきだ →
あの山のふもとの病院も高いところに建てるべきだった →
そうしなかったから2メートルも沈下した →

犬がたいくつそうだ。

ずいぶん昔、選挙の日に大雨が降り、堤防が危なくなったことがある →
なのでこの地区では議員に訴えて選挙を早く切り上げさせた →
他所の地区は水に浸かったのにそれを言えなかった →
一週間後にこの地区だけ選挙の続きをやったら、応援がここに集中した →
映画スターもいっぱい来た →

本当に日が暮れた。





↑そういえば去年もそうだったと気付いたけどクリックしてね。






しゃべる気まんまんだな
コメント
この記事へのコメント
おそらく毛根も渇いていた

おそらく毛根も渇いていた。
毛根も涸れ果て、かみの毛はぬけていき、ヨンホンを残すのみとなってしまった。^_^;
2016/06/03(金) 10:37 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
散歩のおじさんに水を向けちゃったのね
養分吸い取られなかった?

朝はメンテで書き込みできなかったわ。
2016/06/03(金) 11:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
話がしたかったのねえ~~(^^;)
家族に聞いてもらえないからかなあ?
まあ・・・高齢の方の話はくどいから
家族はもう聞きたくないんだろうけども(゜▽゜;)\

このまま茶飲み友達に・・・?
は、ならないか??(笑)
2016/06/03(金) 17:00 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こみさん
イラスト
世間話は短めに・・・
こみさんの記事も端的にお願ね
2016/06/03(金) 19:09 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
chan.na.oさん>
おいおい、この記事のコメントになってないぞ。

猫団子さん>
おっさんが誘い水を撒いたんですよ。
おっさんはどうでもいいけど、犬に触りたかったなあ。
F室はメンテの時間を考えろ。
2016/06/04(土) 21:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かじぺたさん>
その方の家族構成はわからないんだけど、犬は健康そうで何よりです。
今日はちょっと畑に行ったんだけど、
会わないかドキドキしてました。
お茶を用意するほど、心が広くはありません。

りらさん>
実は今、考え中なのです。
記事を『5・7・5』で済ませられないかと。
それができるなら今こんなに苦労してないのよね。
2016/06/04(土) 22:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3804-2e35ae14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック