8円を笑うものは8円に泣く

ここでは、8円を笑うものは8円に泣く に関する情報を紹介しています。
夕方から雨が降ると聞いていたので畑に行った。
畑には今、夏野菜を植えるための空きスペースがたくさんある。
苗が育ったもの、種が蒔けるものを徐々に植え付けている。
一度にやると楽なのだが、やっぱりしんどいのだ。

スナックエンドウを引っこ抜き、その部分に『野菜畑に混ぜる土』を混ぜ、
そのままキュウリの苗を植えた。
これで新たにネットを張らなくて済む。
その後、一畝軽く耕してオクラの種を蒔いた。
オクラの木は丈夫だから雑な耕し方でも根を張ってくれるだろう。

このように思いついた時に何でもできるよう、
私の車には百姓道具が積み込んである。
長年練りに練ったラインナップなので、ほとんど過不足がない。
ただ一つ困っていたのが時計だ。
畑にいると時間がわからなくなってしまう。

去年まで腰につけていた時計が壊れてしまって途方にくれた。
腰につけているといつでも見えるのだが、泥だらけの手で触ることになる。
その前には大きめの時計を車の外にぶら下げていたのだが、
回収するのを忘れて発車してしまい、どこかへ落としてきてしまった。
今は、自分の部屋の時計を持って行き、クーラーボックスの上に置いている。

一番いいのは、車の窓の内側に大きめの時計をぶら下げることだ。
そうしたら畑のどこからでも見えるし、うっかりしていても無くさない。
そこで、万が一どうにかなってもいいように、百円ショップに時計を買いに行った。

直径は15センチぐらい。
白い文字盤に数字のみのシンプルなデザインだ。
以前見かけたとき、「これでもいいかもしれんなあ」と目をつけていた。
正確さはそんなに必要ない。
お昼ごはんぐらいがわかればいいのだ。


そんなわけで、某ショッピングセンターに行き、ちづると別れて百円ショップに向かった。
私は百円ショップに入る前に必ず小銭を確認しておく。
今日は半端が32円あった。
消費税の8円があるから、4品買わなくてはならない。
なにしろピッタリなのだ。

とりあえず時計だ。
しかし、その他に必要なものが見つからない。
断捨離中でいらないものを処分しているぐらいだし、
ダイエット中だから食品も選べない。
おそらく、この店を出てから欲しいものが現れるに決まっているのに。

そのうちちづるがやって来た。
困っているのだと言うと協力するといって、洗濯バサミと丸ポストの置物をかごに入れた。
なんでそんなものをワシが買わねばならんのだ。
ともかくあと1品だ。

と、ここまで書いてきてあとはオチなのだが、最後の1品、何を買ったんだっけ?
1032円をちづるに渡して買ってきてもらったのは覚えているが、
最後何に決めたか忘れてしまった。
それほどまでにどうでもいいものだったのだ。





↑お昼前にはクリックしてね。






鳴らなくていいからね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんでそこで「4品買わなくてはならない」になるん?
トケ井…時計だけ買って1円玉2つ増やせばいいじゃん。
ヨンエンで目出度いやん。
24円小銭を消費するために300円も支出するんだよ、一品分じゃない?
…とソンした気分を煽るのであった。
2016/05/30(月) 07:09 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
と、ここまで書いてきてあとはオチなのだが、最後の1品、何を買ったんだっけ?

1032円もするものです

それほどまでにどうでもいいものだったのだ。・・・とは思えない

こみさん とうとうですか・・・
2016/05/30(月) 07:39 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
32円あったらピッタリ使いたいじゃないですか~
それに、一個だけ買うってのができないのよね。
で、余分な300円を有意義にするために迷ってるんですよ。
一番もったいないのは時間かも。

りらさん>
1032円渡してお釣りを600円もらいました。
なので一品108円ですよ。
で、ちづるに何を買ったか教えてもらいました。
おつまみの海苔天でした~
2016/05/31(火) 18:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
クルマの描きかたがええね
この角度は描きにくいやろに
トケ井のぶら下がり方も、ええね

畑で時計を拾った人はビックリしたやろな…
2016/05/31(火) 22:06 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
すっごく描きにくいのよ。
でもこれが結構現実に近いのよね。
こんな感じで時計をぶら下げたまま、走っちゃったのよね。
1500円もしたのに。
2016/06/03(金) 18:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3800-5fb6274d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック