手パニーで朝食を

ここでは、手パニーで朝食を に関する情報を紹介しています。
仕事がある日は、毎朝ごはんを食べているが、休日の朝はパンだ。
一番豪勢なときは、ちづるがカレーパンを買ってきたとき。
一番哀れなのが、素トーストに何かを塗って食べる時だ。

その中間がある。
トーストと野菜とハムとチーズという健康的なメニューだ。
基本形は、まずトーストにマヨネーズ、機嫌が良かったらプラスカラシ。
レタスかキャベツにハムを乗せ、スライスチーズで出来上がりだ。

とてもおいしいのだが、一つ不具合がある。
ただどんどん上に乗せていくだけなので、食べにくいのだ。
「むにゅっ」と飛び出させないためには、齧る反対側を押さえなくてはならない。
しかし、スライスチーズを指で抑えていると、圧と温度で崩壊していく。
トマトなんかが入っていたら、食事中に大参事に陥ることがある。


昨日の朝は最悪だった。
まずトマトがあった。
そのトマトが中玉だったので、薄くスライスすることができなかった。
レタスでなくてキャベツだった。
レタスより噛みきりにくいので、押さえる力が余計にかかる。

そして、スライスチーズが二人で一枚しかなかった。
一人半分。
これでは指で押さえることすらできない。
キャベツを上にすればよかったのだが、先に刻んでしまったのだ。

仕方なくサンドイッチにすることにした。
とはいえ食パンは5枚切り。
トーストしたものを包丁で薄く二枚に分ける。
これがなかなかうまくいかない。
丁寧にやらないと片方がシースルーになったり、穴が開いてしまったりする。

なんとか無事に2枚のトーストを4枚にすることができた。
「むにゅっ」とならないために押さえる指も遠慮がいらない。
がっちりキープしてガブリといける。
夫婦で「なんと食べやすいことか」と感動していた。


だったらなぜサンドイッチ用のパンを買わないのか。
なかなか10枚切りというのが売っていないのだ。
8枚切りでサンドイッチにしたら、4枚切りのトーストを食べたのと同じことになる。
非ヘルシーだ。

もう一つ、こう言う人も現れるかもしれない。
パンを半分折りにして間に具を挟めば、折り目からは具が飛び出さないのに、と。
そのときのパンの耳度。
5枚切りの片側に耳が集中するので、耳だけ2.5枚切りの量になってしまう。

耳ばかりになってしまうようだが、見た目は口だ。
野菜とハムをくわえた入れ歯みたいではないか。
見ようによっては獅子舞みたいだ。
そんなのと口と口で対抗できない。
反対側の折り目のところをかじりたくなる。

それでは本末転倒ではないか。
もういい、ごはん食う。





↑ケロッグの人もクリックしてね。






パンは描きたくなかった
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どんな絵がつくかと思ったら
そう来ましたか。

2枚で挟んで作って半分に切って食べる…パンが分厚くて具が沢山ではみ出て食べにくいからイカンか。
2016/05/29(日) 07:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
何も思いつきませんでした。
一日で食べきれないので冷凍保存するのよ。
そうするとトーストしなきゃたべられないんだけど、
ホントは普通にサンドイッチにしたらいいと思うわ。
2016/05/30(月) 18:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
トーストだけでこれだけネタに出来る
ある意味天才とも言える
ある意味無駄な天才とも言える
2016/05/30(月) 21:39 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
無駄であっても天才だなんてお褒めいただいて。
なかなか有意義な場面で才能を発揮できなくてねえ。
というか、どこかに隠れた才能があるのだろうか。
2016/05/31(火) 18:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3799-fac8512b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック