何をいくらでどのように?

ここでは、何をいくらでどのように? に関する情報を紹介しています。
私の住んでいるところはかなりの田舎だ。
メインは田んぼとビニールハウスで、店なんてほとんどない。
一番近いのが、徒歩1分のところにある床屋さんだ。
その次は市内に向かう道路沿いの喫茶店だろう。

この喫茶店と2位を競うような位置に新しく店ができた。
それも驚くような位置に。
私が徒歩で通勤しているからこそ見つけられたといっても過言ではない。

先ほどの市内に向かう道路から斜めに入っていく路地がある。
ほぼ軽トラしか通らない狭い道だ。
その道沿いの農家の車庫を改造したのだと思われる。
母屋と畑にはさまれて砂利敷きの駐車場があり、
その奥の横長の建物の端っこに、そこだけ急激に新しい店になっている。

市内に向かう道路を市内に向かって走って行ったら、この店は見えないことはない。
だが、反対から来たら気付かれないだろう。
しかもこの道の先の人口はとても少ない。
これでお客が見込まれるのだろうか。


なによりも問題なのは、なに屋さんか、ということだ。
それがわからない。
看板はあるけれど、何を売っているのかは書いていないのだ。
どうやら持ち帰り専門の食べ物屋さんのようだ。
小さな窓口があり、そこにショーケースがあるように見える。

せめて道沿いにあればそのショーケースを覗いてなに屋さんか判断できるのだが、
なにしろ駐車場の奥だ。
入って行けばいいのだろうが、なにしろ店の人がいる。
気付かれたら何も買わずに戻るなんてできないだろう。
いくらぐらいのどんなものかもわからないのに。

実はこのネタは数日前に書こうと思っていた。
それが、何度通ってもこの店の名前が覚えられなかったのだ。
朝、開店してない時間に通った時、じっくり見て三日ほどでやっと覚えた。
店なのだから名前も出してしまおう。

『APπERRIO』

なんだ、この『π』は。
だから覚えられないのだ。
なんて読むのだ。
なに屋かもわからない上に、なんという店なのかもわからない。
こんなことで、お客を呼べると思っているのか。

先日、会社帰りにまたこの前を通った。
帰りは畑側から歩いてくるのでこの店がじっくり見える。
なにかヒントはないかと、歩きながら凝視していた。
すると母屋から、店主と思われる人が出てきて店に入っていこうとした。
いかにも洋風のコックさんのような格好だ。

その人が、店に入るところで私に気付いた。
私がジッと見ているからなのか、あちらもこちらをジッと見返す。
私がお客だと思ったのだろうか。
しかし、「いらっしゃいませ」というでもなく、笑顔を見せるわけでもない。
むしろ怖い顔で睨んでいる感じだ。

私は得意の『会釈をしたかしてないのかぐらいの体の傾き』で通り過ぎた。
なにか盗むとでも思われたのだろうか。
これからは店の方を見ないで通ることにしよう。
ネタとして使えたので、もうこの店に用はなさそうだし。





↑タウン誌に掲載されるのを待つからクリックしてね。






どこで仕入れた
コメント
この記事へのコメント
アップルパイと読んじゃった、ERRIOは名前ね
「π」は「パイ」
ハッピーパイデーでアップルパイを頂いたことがあるし、某マル隊員は今ブームらしいんで連想しましたけど、ちがうかしら。
続報を待ちます。
2016/05/27(金) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
イラストのたたき売り見ただけで
購買意欲なくなるみたい
2016/05/27(金) 07:35 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ラテン語で
aperioは開くという意味らしいのう。
そうではなく
APπERRIOとは?
と検索したら、ここしかヒットせんかった。
(当たり前か)

引き続き、観察を求む!
アップルパイなんか?アップルパイ屋さんなんか?
2016/05/27(金) 12:18 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
うふふふ、手に入れた~
2016/05/27(金) 20:02 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ホンマにその白衣はコックさんやったんかしら
植毛、頭皮ケアの治療院で、クライアントになりそうな人が、こっち見てたからとちゃいますか

訝しい顔付きは『ウチの施術でも、生やかすのはキビシイな、あのアタマは…』て思われてたんちゃいますか
横文字の怪しい名前も、日本語でまともに書いたったら、お客が入りにくいからちゃいまづか
ギリシャ語で、ハゲて、なんて言うんやろ

2016/05/28(土) 02:16 | URL | かめ #-[ 編集]
かみの毛を生えさせる

かめさんの植毛、頭皮ケアの治療院つに一票!

横文字の怪しい名前に無国籍なものを感じる。色々推察してみた。

その結果はこうだ。
店長と見られる洋風のコックさんのような恰好をした人は、
地球外の星、ズバリ、火星から来た人ではなかろうか。

火星に住む人々は手足の数が多く、かみの毛がない。
近年、何らかの理由で、地球に住む人々との交易の必要性が高まり、
地球に住む人々に姿、形を似せる研究が進めらてきたのだ。
その結果、研究の成果が実り、遺伝子の組み換えにより、手足の数を減らし、
かみの毛を生えさせることに成功したのだ。
その技術を応用して地球に住む人々との交流を図る第一矢として、
かみの毛を失くした人々にかみの毛を生えさせるための「治療院」を開設したのだ。
間違いない!


http://www.google.co.jp/search?q=%E7%81%AB%E6%98%9F%E4%BA%BA&nord=1&biw=1028&bih=641&site=webhp&tbm=isch&imgil=IMqe96At1iLJMM%253A%253BOgBScCPafd03dM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fchuplus.jp%25252Fblog%25252Farticle%25252Fdetail.php%25253Fcomment_id%2525253D2213%25252526comment_sub_id%2525253D0%25252526category_id%2525253D282&source=iu&pf=m&fir=IMqe96At1iLJMM%253A%252COgBScCPafd03dM%252C_&usg=__8ND9HnHQUPp_nA8k-2EC_f-5JWI%3D&ved=0ahUKEwiWg7Ws0fvMAhViF6YKHdOpCwkQyjcIKA&ei=pfZIV9acOOKumAXT065I#imgrc=X_m71pfCbzQd2M%3A
2016/05/28(土) 11:20 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
『π』は無視して『アぺリオ』だとおもうんだけどねえ。
ちづるもわざわざ通ってみて「あれはわからん」と言ってました。
ただ、遠目にショーウインドーにカップ的なものがあるように見えるんです。
なんでしょうねえ。

りらさん>
ふふふ、それが狙いよ。
こんなお客さんに何も伝わらないお店じゃダメ、ということを表現してます。
じゃあ、売れる方が表現できるかというとそれは無理なんだけど。

マルボーズ隊員さん>
これだけ独りよがりなんだから、
きっとホームページは作ってると思ったんだけどなあ。
私も検索してみたけどありませんでした。
アポーパイではないと思います。
この地区で育ててるのは梨だから。
2016/05/28(土) 16:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
その件についてちづるに伝えたら、
「ぎゃ!」とのことでした。

かめさん>
すると、あのショーウインドーに飾ってあるのは、頭?!
それにしてもなんちゅうストーリーを考えますねん。
誰が難病指定の頭や。

chan.na.oさん>
なんで票がはいったんやろ。
それにしても火星人、ずいぶん田舎に標準を合わせてきたなあ。
なんでもいいけど、手足を減らすのと髪を増やすのは同レベルの技術?
交流したいならまず日本語を勉強せんかい!
2016/05/28(土) 16:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ギリシャ語で「はげ」は、φαλακρος(falakros)

かめさんの“なんて言うんやろ”へのこたえ
ギリシャ語ではげは、
φαλακρος(falakros)、ファラクロスです。(^o^)/
2016/05/28(土) 19:11 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
あら、思わぬところでギリシャ語講座
ふむフム、φ(..)メモメモ
2016/05/28(土) 19:53 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
chan.na.o様、おおきにーファラクロス
アルファベットちごてると、難しいな
最初の字ぃはウチでも余裕でわかる
お気に入り漫画『斎木楠雄のΦ難』の、ファイ
次はもちろん、アルファ
つぎは、検索して確かめた、ラムダ
へてからまた、アルファ
ほいで次は…(笑)カッパ!

2016/05/29(日) 00:46 | URL | かめ #-[ 編集]
だれがハゲ(φαλακρος)や!
2016/05/29(日) 16:05 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/29(日) 17:47 | | #[ 編集]
chan.na.oさん>
なんでそんな事知っとるのや。
誰がうすらファラクロスや!
これは覚えとこう。

猫団子さん>
私が『覚えとこう』って言ったとて、
突然使われると困りますからね。

かめさん>
φ(ファイ)は知ってますよ。
森博嗣さんのシリーズであるからね。
読んではいませんが。
ああ、カッパってあるのよね。
なんかあの人が出てきそうよね。

2016/05/29(日) 21:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
やっぱ出た。
前回の『河童の川流れ』と違うのがちゃんとしてるねえ。
だとして。

匿名さん>
ざーんねん。
ここは違いますよ~
多分、まだできたばかりで掲載されてないんだと思います。
ここはウチから見て川向うね。
2016/05/29(日) 21:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
希臘語に複数形、あんのか知りたい
カミの国、伊勢にはファラクロスの集う居酒屋がある、とゆう
ファラクロスの複数形は、ありますか
2016/05/29(日) 21:29 | URL | かめ #-[ 編集]
実はこんな字だったとかいうオチはなしですよ
АРЛEЯЯЮ

キリル文字のアルファベットです。

意味は不明です。というかこんなロシア語の単語ってないしなあ。
2016/05/29(日) 22:22 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/29(日) 23:06 | | #[ 編集]
フアラクロスの集う居酒屋 フアラクロスNO.6はφαλακρος εκτος

カミの国、伊勢にはフアラクロスの集う居酒屋がある、とゆう
この居酒屋に集うフアラクロス衆は、
こみさんを含めて6人、こみさんはフアラクロスNO.6になる。

ギリシャ語で、6は「εξι(エクシ)」、6番目は「εκτος(エクトス)」となるので、
フアラクロス6人衆は、ギリシャ語で、「φαλακρος εξι」フアラクロスエクシ、
フアラクロスNO.6は「φαλακρος εκτος」フアラクロスエクトスとなる。(・_・)/

2016/05/30(月) 15:44 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
みんななんでこの記事に食いついた
かめさん>
まず、出だしの『○○語』が読めません。
それどころか字がつぶれとるがな。
意味もわからんがな。
複数形を訊ねる意図もわからんがな。

ポール・ブリッツさん>
あわ、あわ、あわわわ……
ツッコむこともできんがな。
2016/05/30(月) 18:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
匿名さん>
二軒が合体して一つになったんですよ。
で、独占できるかと思ったら他所から来たりするのです。
ハマる前に寝てくださいね。
私はやっと『寝台列車』だけ読めました。

chan.na.oさん>
前半の3行について。
「なにを言うとるのか」
後半の3行について。
「なんのこっちゃ」
2016/05/30(月) 18:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
余計なお世話おせっかい
字がつぶれて読めなくて「なんていう漢字だろ?」っていうときはコピーしてワードに張り付けてフォントサイズ調整して読んでます(^^ゞ

読み方はその文字をコピペしてグーグル先生に聞けばいいよん…既にご存知か(;'∀')

https://www.google.co.jp/#q=%E5%B8%8C%E8%87%98%E8%AA%9E
ちなみにヤッホーの知恵袋だと
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048433350

2016/05/30(月) 19:43 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
グーグル先生に聞くなんて方法知りませんでした。
知恵袋で聞こうと思ったらあの字を打てないとだめだしねえ。
なので私はこうやって「わからーん」と言うことにしています。
それにしても、あのつぶれてた文字が「りしゃ」なんて読み方だとは。
2016/05/31(火) 18:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
希臘、羅馬はiPadの変換でもでまっせ
ギリシャ、ローマとは中学ンときに覚えましてん
2016/05/31(火) 21:57 | URL | かめ #-[ 編集]
ファラクロス・エクストスさま=こみさん
chan.na.oさま、おおきに

しかし、ハゲのハナシなると、コメント欄が賑わうこと
2016/05/31(火) 22:01 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
『希臘』ホントや、出た。
でも、この字に決めたやつを許さない。
カタカナはなんとなくカッコいいような気がするけど、
覚えていられないから使えんわい。
2016/06/03(金) 18:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3797-816c3c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック