午後の雑農法

ここでは、午後の雑農法 に関する情報を紹介しています。
土曜日が出勤だったので、日曜の午前中に実家に行った。
本当なら畑にいきたいところだが、種を蒔いたものはまだまだ双葉だ。
遊んでいるスペースは肥料をやって耕してあるし、
今日の午後は、小苗の植え替えでもしよう。

と思っていたのに苗を見てビックリした。
今年初めてポットに蒔いてみたトウモロコシがぎゅんぎゅん育っている。
ポットを持ち上げてみたら底から根が顔を見せている。
こいつはいかん、植えなくては。

とはいえ、この日差しの時間に植え付けはしたくない。
野菜のためにも私のためにも。
とりあえず三本ずつ芽が出ているのを選別して一本にすることにした。
トウモロコシは100ポットある。
どれが太くていい苗か見るためにメガネをかけてはさみで切る。

キュウリも一本にしておこう。
ちいさいトレイのトマトたちも一本にして液肥をやっておこう。
液肥はバケツに水で薄めて、洗剤用の軽量スプーンで一杯ずつやる。
こんなことをしていたらそこそこの時間になった。
まだ日差しはきついが、これ以上遅くなったら今日中に終わらない。

車に積んだトレイは7枚。
シートを倒しての大荷物だ。
バケツやクワやクーラーボックスの上にも苗。
崩さないように慎重に運転する。

まずは畑の端っこ、先日コマツナやチンゲンサイを植えた畝だ。
結局やつらは鳥に食われたり水が切れたりして育たなかった。
そこをドカドカ荒く耕す。
20センチの千鳥にレタスを植えていく。
本当はキュウリやゴーヤの根元に植えるつもりだったものだ。

次がトウモロコシ。
トウモロコシは根が強いのでもう耕さない。
三本の溝を掘り、30センチ間隔に苗を置いていく。
並べ終わったらクワで溝の横肌を崩して苗の土部分を埋める。
私はこれが上手なので、できたら動画で見せたいぐらいだ。

次はエダマメだ。
まだ何をどこに植えるか決まってないので、端から順に植えることにした。
とりあえずエダマメスペースだけを耕して植える。
その反対側にいただき物のトウガラシとナスを植えた。
向こうの隅にはダイコンが植わっているので、畑の四隅が埋まったことになる。
逆オセロか。

スナックエンドウが終わったので、そのままそのネットにキュウリを植えよう、
と思っていたのだが、けっこう草が多いからここも耕さなくてはならない。
とりあえず、キュウリ苗とトウモロコシの残り苗は持って帰ろう。
植え付けたものに水をやり、ママ子さんに頼まれていたカブを収穫した。

家に帰って植え替えだ。
連結トレイで大きくなったトマトどもと、植えなかったキュウリは大きいポットに移す。
苗が減って玄関前がスッキリしたのに、ポットが大きくなった分、
またもや空きスペースが減っていく。

片付けが終ったらもう5時過ぎだった。
いつもの居酒屋が開いている時間だ。
採ったカブをママ子さんに届けよう。
私だって肥料が必要なのだ。


注)『笑点』の新司会者が発表されるまでに帰りましたよ。





↑昇太さんもクリックしてね。






無精は百姓の敵
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この時期油断しているとすぐ育つからねぇ
そんでもって消えてたりする。
虫め。
2016/05/23(月) 07:31 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
この時期油断しているとすぐ
抜けるからねえ
汗に皮脂、そんでもって強い日差し。
毛ぇめ。

歌丸師匠、お疲れさんでしたー
伊勢でも、アタマが輝いております、師匠の健康回復と伊勢へのお越しをお待ちしてますー
2016/05/23(月) 09:55 | URL | かめ@司書猫団子はん〜! #-[ 編集]
かめさん、ご心配おかけしました。
まだまだ解決してないんですけど、気持ち的にはちょっと復活中。
昔、パソコンが壊れたときは此処も見失って「うっふん漢字ちゃう」から探したのを思い出しました。

コレクションは一からやり直しになります。印刷ソフトが勝手に構成してたあのコラージュが無くなったのが痛いデス(~_~;)
2016/05/23(月) 12:45 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
生えるといいね!

頭皮にも、ほいほいミノキシジルの種まいて、かみの毛、生えるといいね!
(決してあり得ないことなのだろうか)


http://www.youtube.com/watch?v=1awHgExLGhU
2016/05/23(月) 14:10 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
でも、植え替えたやつもグンと育つのよね。
消えてるのはきつーい。
レタスが2割ぐらい消えたので畑に植えました。
今日も水遣りしんどかった。

かめさん>
何をパロディーにしてくれてんの。
歌丸師匠に触れたのは……ワシが悪いんかいのう。
伊勢に座布団振る舞いにきてくれんかのう。
2016/05/23(月) 22:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
「うっふん漢字ちゃう」とは懐かしい。
どんなコレクションしてたのかはわかりませんが、
素材は残ってるはずだから気を落とさないでね。
司書さんがいないと困るのよね~

chan.na.oさん>
短ーい。
でも、珍しく「生えるといいね」って言われたなあ。
だとして!
2016/05/23(月) 22:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
ママ子さんのために野菜作りしているみたいだね
2016/05/23(月) 22:54 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん
このカブは「作って」と言われて蒔いたんですよ。
ママ子さんのお母さんが漬け物を作るのに。
で、おすそ分けをいただくわけです。
2016/05/25(水) 12:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3793-b5808204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック