平成伊勢志摩騒動

ここでは、平成伊勢志摩騒動 に関する情報を紹介しています。
伊勢志摩は今大騒ぎだ。
もちろん例の『伊勢志摩サミット』の影響だ。
観光客も激減しているらしい。
なにしろ、通行規制されるために休む旅館やホテルも多いらしい。

伊勢市駅のコインロッカーが封鎖されているので、荷物は持ったまま観光だ。
あのゴロゴロ引っ張るタイプのカバンを持っている人は大変だろう。
なにしろ伊勢神宮は全面砂利敷きだ。
ときどき参道にシュプールを描いているのを見たことがある。


観光地から離れたところでも影響はいろいろ出ている。
ともかく警察が多い。
会社も前の国道も警察のバスやパトカーや白バイがウヨウヨ走っている。
衣料品を扱っている知り合いの人は、マネキンの入った段ボールを積んでいて、
警察から中身について質問を受けたそうだ。

もちろん、会場となる賢島に近づくともっと大変だ。
賢島自体は完全封鎖。
その近くのとある地区に住んでいる人は、通勤に6か所の検問を通るらしい。
我が社の荷物を集荷してくれる運送屋さんは基地がプレスセンターのすぐ近くだ。
どこがどう規制されるか発表されてないので、来週の配達はどうなるかわからないらしい。

警察の方も気の毒なのだ。
県外から大量の応援部隊が三重県に派遣された。
二見町の某旅館は、駐車場がずっと警察のバスで埋まっている。
急な単身赴任だが、旅館に泊まれるお巡りさんはまだ幸せ者だ。

宿泊施設が足りなくて、目をつけられたのが旧日赤病院だ。
建物を保存しようという話が出るほど古い廃病院。
そんなところに大勢のお巡りさんが宿泊させられている。
私ならまっぴらだ。


さて、そんなわが三重県が『ゲンキの時間』と言う健康番組に取り上げられた。
たった今観たところだ。
なんとわが三重県、肥満率が日本一低く、がんの死亡率も長野に次いで低いそうだ。
ついでに言うと女性のメリハリボディ率も一位らしい。
野菜の摂取と普段歩く距離は順位が低いのにだ。

番組によるとその理由の一つは、ガーデニング率が高いこと。
庭いじりが好きな県民で、歩く代わりに草むしりで運動をしているらしい。
本当か?
とは思うが、確かに草むしりは結構な運動量であることは間違いない。

次に、アオサなど海藻とエビ・ヤマイモをよく食べること。
確かにアオサの味噌汁はよく食べる。
乾燥アオサはまな板や包丁を使わずに味噌汁ができるから楽でいい。
新鮮な食材が手に入るので、調味料の使用量が少ないというのはあるかもしれないが、
伊勢エビや伊勢芋は普段からそんなに食べるわけではないぞ。

そして、肥満とがんの率が低い一番の理由。
それは、お酒を飲まないことだ。
酒の購入金額が日本最下位。

へえ。





↑海外メディアもクリックしてね。






ボーっとしてたい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
尾和真理さんが
何かと思った(笑)

あまわりさんだよね?

あ、コメントではご無沙汰ですが、毎日こちらで楽しませていただいてますよ(^o^)/ ありがとうo(^o^)o
2016/05/22(日) 09:20 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
あの番組見た
確かに猫団子家でのお酒は味醂と料理酒だけだけど、ふーん。
メリハリボディー……ふーん。
2016/05/22(日) 09:39 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
私も見ました、ゲンキの時間!
うちも旦那と「食べやん食べやん」と言っていましたよ。

息子は毎日、大分県警に見張られて電車に乗ってます。
ご苦労なことです。
2016/05/22(日) 09:39 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
pekoさん>
あら尾和真理さんをご存じで?
なーんて、あまりの間違いなので修正させてもらいました~
こちらこそありがとうございます。

猫団子さん>
テレビ的にやるとああなるのかなあ。
伊勢うどんだって痩せるほどには食べんよね。
とはいえ、アオサはもっと食べようかと思ったりしてます。

みいこさん>
居酒屋でも話題になって、
「誰がそんな高いもの食うんやい」ってみんなで言ってました。
三重県人はみんな伊勢エビや松阪牛食って真珠着けて、
サーキットで走る忍者やと思っとるんかいな。
先週実家行きで会ったのは京都府警と滋賀県警で、今日は静岡でしたー
2016/05/23(月) 01:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
神の国やさかい、一般家庭で購入せんかてお酒、飲めるんと違いますかー
某運送屋でも名古屋、伊勢志摩方面の荷物は遅延了承をいただいて発送するようになりました
昔は首相官邸の真裏のビルにいてましたさかい、尾和真理さん、おって当たり前
バッグを開いて手荷物検査も、慣れてましてん
伊勢もしょっちゅう、大臣や皇族方来はるから、普段から警備は慣れてると思うけど
今、慌ててはんのは広島県警のほうでっしゃろ
旅サラダやらブラタモリやらも伊勢志摩特集で、夫がめにええとこや、また行きたいわあ、いうてますねん
2016/05/23(月) 14:23 | URL | かめ@司書猫団子はん〜! #-[ 編集]
毛にもつ検査もしているのだろうか

伊勢では、頭和真理さんが、毛にもつ検査もしているのだろうか。(・.・;)
2016/05/23(月) 15:14 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
かめさん>
ええ~、神様のおごりってあるの~?
って、わたしゃけっこうおごられる側ですが。
こちら田舎なのでお巡りさんには慣れてないのよ。
ブラタモリ、今日『志摩編』を観ました。
いいとこだなあ、伊勢志摩。

chan.na.oさん>
もはや原型がないな。
とても伊勢志摩サミットに関わる話題とは思えない。
まあ、私が間違えたからなんだけど。
2016/05/23(月) 22:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3792-7c2f5a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック