頭のなかも歩いてる

ここでは、頭のなかも歩いてる に関する情報を紹介しています。
気温が上がって汗をかくけど、やっぱり天気のいい日に歩くのは気持ちいい。
家を出て、最初の角を曲がったところからギアを上げて加速する。
大きく手を振って早足で歩くのがウォーキングの鉄則だ。

ちょうどゴミを出しに行くご近所の奥さんに会ってしまった。
向かっていく方向が一緒だ。

「あれ、歩きですか?」

「ええ、ちょいとお腹をへっこめようと」

このまま肩を並べてゴミの集積場まで、なんてことにはならない。
じゃあ、と言ってさらに加速をして奥さんを置いてけぼりにする。


畑で仕事をするおばあさんに出会った。
ときどき会うのでいつも挨拶をする。
この日はまだ小さいお孫さんを連れていた。

「暑くなりそうですな」などとしゃべるけど足は止めない。
そのまま通り過ぎていくと、後ろで、

「おじちゃん歩いとるなあ、えらいなあ」

と孫に話しているのが聞こえる。
そう、私はえらいのだ。


田んぼの辺りで犬の散歩をしているおばさんに会った。
知らない人だが、天気もいいし挨拶をした。
するとそのおばさんが、

「今日は歩きですんやな。自転車でおるのをよう見たけど」

見られている。
おそらく、いつもは私が自転車で行く時間に犬の散歩をしているのだろう。
それが何かの都合で今日はこの時間になったのだ。


それにしても、『歩いている』ということ自体が話題のネタになるものなのか。
ひょっとしたら、大人で歩いている人は珍しいのだろうか。
確かに、徒歩通勤をしていて出会う歩きの人は、ほとんど学生か犬の散歩だ。
私のように大きく手を振って闊歩しているような人は見当たらない。
私は少数派なのかもしれない。

そういえば、会社が前の場所にあったとき、私が自転車で会う徒歩の人がいた。
その人はものすごいお腹をしていて、
「ああ、健康のために歩いているんだろうな」
と思っていた。
その人はちゃんと歩き続けて、ちゃんとおなかをへっこめていった。

私もそう見られているのだろうか。
するってえと、お腹がへっこまないと恥ずかしいのではないか。
「あいつ、歩いているけど全然痩せないな」
なんて思われていたら、とても顔をさらして歩いてはいられない。

なんてことをダイエットの糧に私は歩いている。
ただ歩いていると、ろくなことを考えないのだ。






↑マイカー族もクリックしてね。





あんた車掌
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
歩く時でさせ 頭を休めないのね
流石 こみさん
では 胃腸もお酒から休めさせましょうね
2016/05/19(木) 07:05 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りら姫様、名言にございますー
頭も休め、無我の境地で歩いたら
毛ぇ生えたり…せんやろか
2016/05/19(木) 15:50 | URL | かめ #-[ 編集]
りらさん>
今日は帰りに遠回りをして歩きました。
いろいろ考え過ぎたのか、道に迷ってしまいましたよ。
昨日のお酒が残っていたのかな。

かめさん>
そんな事で生えるなら苦労はしてまへん。
無我の境地で歩いたら、家にたどり着けない気がしますわ。
もはや徘徊。
2016/05/19(木) 21:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
It does not grow hair 生えはせぬヨ~♪

かめさんからの召喚を受けて、とても嬉しくなって出てきた。

こみさんは、達観の域に達しているようだ。

かめさんの
“頭も休め、無我の境地で歩いたら、毛え生えたり……せんやろか”
という言に対し、
こみさんの
“そんなことで生えるなら苦労はしてません”
との言葉は、最早、達観の域に達して悟りきっているとしか思えない。
もう、決してかみの毛が生えることはない!
生えはせぬヨ~”と悟りきっているのに違いない!

こんなことを書いていたら、東京都伊豆大島・大島町の民謡、大島節を思い出した。
大島節は、市丸さん、音丸さん、ザ・ピーナッツも唄ってる。

わたしの覚えている民謡、大島節を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

わたしの覚えている民謡、大島節

 (アーハイハイト)
 アーわたしや イセシマ 三重の育ちよ~
 (アーハイハイト)
 かれた毛穴にはナー 生えはせぬヨ~
 (アーハイバイト)

It does not grow hair 生えはせぬヨ~♪


http://www.youtube.com/watch?v=MaGcJyW_OD4
2016/05/21(土) 12:31 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
市丸さんの大島節

市丸さんの大島節はこれ。


http://www.youtube.com/watch?v=73NsORtOv5k
2016/05/21(土) 15:34 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
召喚、ってあーたは悪魔か。
達観しているわけではないが、
ボーっと歩いて生えるなら今ごろボーボーやがな。
今回は元歌を知らんけど、やな民謡だなあ。
んで、その英語はなんやい。
2016/05/23(月) 00:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3789-c986bc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック