決まってない日が好き

ここでは、決まってない日が好き に関する情報を紹介しています。
ママ子さん発案で、スキンヘッド3号とFPと私の4人で飲みに行く話があった。
本当はゴールデンウィークに行く予定だったのだが都合が合わず中止。
先週の水曜に、いつもの居酒屋にメンバーがそろったので、
「やっぱり行くなら土曜日ね」
ということが決まった。

するとこの土曜日、スキンヘッド3号から電話がかかってきた。
「どの土曜やねん」
ああ、彼はすぐの土曜のつもりだったのね。
すまんすまん、また連絡するからと言って電話を切った。

しかし、これはよくない傾向だ。
私はママ子さんの案を受けて、あとの二人に連絡を取っただけだ。
決して幹事ではない。
私に幹事をさせてはいけない。
なぜなら、私は何も決めないからだ。


スキンヘッド3号にはもう一つ怒られた。
以前FPと三人で飲みに行った松阪の鶏料理屋。
SH3号はここが大好きでまた行きたいとお誘いを受けた。
でも、FPを誘うとまた予定が合わなくて伸びるから二人で、ということになった。

すると偶然にも、そのあとFPが店にやってきて、
「久しぶりにあの鶏料理屋さんに行きたいなあ」
などと言うので、
「いやあ、ちょうどあんた抜きで行こうと話していたところ」
とからかってしまった。

SH3号には「あんたアホか」と責められた。
酔っぱらうとなんでもしゃべってしまう、というが、私をせめてはいけない。
おもしろそうだったら言っちゃうのだ。
しかも、ホントにFPは置いてけぼりで行っちゃうのだ。


今朝目が覚めたら、MえからLINEが入っていた。
25日の焼き肉に来るのかどうか返事がない、と怒っているのだ。
本当なら行きたくない。
焼き肉はおいしいし、メンバーは楽しいのだけど、
月末でお金ないし、また夜中になるのではないかと不安がある。

今、「おはよー」とだけ返事した。
きっとまた怒られるのだろう。
「返事わい」って。


誘ってもらえるというのはありがたいことだが、
私は予定があるのがあんまり好きではないのだ。
何月何日どこそこに行く、と決まっていると、その時までなんとなく緊張する。
その状態でいろいろ考えるのでだんだんいやになってくるのだ。

だから、私を誘う時は、
「今から行こう!」と誘ってほしい。
だいたいそのパターンだと、なぜか勢いで「行くぞー!」となってしまうのだ。
行ってから後悔することもあるが。

一番好きなのは、いつもの居酒屋に一人でふらっといくことだ。
だから他の店に行くより、いつもの居酒屋に行きたいなあ、と思ってしまう。
でも、ちづるの言う通り「誘われているうちが華」なのだろう。
こんなこと考えるようになってしまったのも、やっぱり年なのかしら。






↑なんでもいいけど早く終わらせてクリックしてね。





久しぶりの1:3だ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
イラスト
決まってない
光過ぎ
2016/05/16(月) 08:53 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
こみさん、茨城県に美味しい店が。今から行こう!(笑)
2016/05/16(月) 10:15 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
あっ!私と同じだ。私も予定するのが苦手

あ、ご無沙汰です、コメントはしてないけど毎日のように読んでますよ(^o^)/
2016/05/16(月) 12:55 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

ついさっき、アマゾンのKINDLE版「弁護側の証人」の「BOOKデータベースによる」内容紹介を見ていたのですが、

そうだよ文春のウンポコチャッピーもこう書けばよかったんだよ! と実に巧妙な内容紹介にのけぞりました。

誰が書いたのか知りませんが、そうとうのかただろうと存じます。

なにぶん、「ウソは一切書いていない」のですから。

こみさんも堪能してください。わたしのショートショートなんぞよりははるかに面白いです(^^)


それと、小泉喜美子先生では「血の季節」を図書館から借りて読みました。

これがもうめちゃくちゃ面白いのなんの……。

いやー今日はいい読書体験したなあ!
2016/05/16(月) 21:14 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
りらさん>
ちょっと整髪料が多すぎたかな。
育毛剤じゃないよ。

ポール・ブリッツさん>
ぎゃっ!
えらいことを言ってしまった。
そのかわりシメは三重県ね。

2016/05/16(月) 23:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
pekoさん>
ありがとうございます~
予定があると予定疲れしちゃうのよね。
だからいくつか予定があったとき、全部終わるとホッとするんです。
世の中が私中心に回ればいいのに。

ポール・ブリッツさん>
アレを上手に紹介するのは大変ですよね。
紹介文でそんなに面白いなんて、よほどの手練れですな。
ウンポコチャッピーに爪の垢を送ってやってくれんかな。
小泉さんってあんまり書店で見かけませんよね。
そうか、図書館には貴重なものも……
おや、図書館派になってますな。
2016/05/16(月) 23:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3786-bdb45dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック