マイティボーイ

ここでは、マイティボーイ に関する情報を紹介しています。
昨日も雨、今日も雨、明日も雨。
それは日曜からわかってた。
だからたくさん種を蒔いた。

一番重要なのはトウモロコシだ。
蒔いてから収穫まで90日かかる。
つまり今蒔いても食べられるのはお盆前ということだ。
畑のトウモロコシスペースは肥料をやって耕してある。
しかし、肥料をやったあとはしばらく寝かさなくてはならない。

寝かしている間、あのビュレイホーな黄色いつぶつぶを食べるのが遅くなる。
そんな我慢はできない。
だから、今年はポットに種蒔きをすることにした。
幸いポットの買い置きがある。

すでに庭はポットだらけだ。
トマト・ナス・ピーマン、シソ、バジルなど小さい種のものは連結ポットに、
ゴーヤ・オクラ・キュウリなど種の大きいものは単独のポットに蒔いてある。
もちろんトウモロコシは大きいポットだ。

新品で滑りの言いポットをぺぺぺぺぺとトレイに並べる。
スコップで土を一つに一杯ずつ入れていく。
トントンと均して、種を三つずつ置く。
粉せっけん用計量スプーンに一杯ずつ土を掛け、水をやる。
まさに、一人流れ作業だ。

一枚のトレイに並ぶポットが24個。
特用のトウモロコシの種を数えたら一袋に147個。
これが二袋あるので新品ポットちょうど100できそうだ。

ポットを並べ、土を入れ、種を置き、土をかけ、水をやる。
だんだん器用になってくる。
ペースが上がり楽しくなってくる。
種蒔きハイだ。

ぺぺぺ・土・種・土・水。
気持ちいい。
トレイ4枚分を蒔き終わる。
どこかポットが二枚重ねになっているらしく三つ余った。
種の数をラストは二個に調整して99ポットできた。

しかし、余った三つを別のトレイに並べるとべらぼうにスペースが余る。
うまいぐらいにエダマメの残り種があった。
15ポットできた。
でもまだ土が余っている。

トマトたちの根元に植えようと連結ポットに蒔いてあるレタスが窮屈になってきた。
これを単独ポットに植え替えよう。
苗の植え替えは種蒔きより技術が要る。
スプーン一杯の土を入れ、苗をポットから抜いてのせ、隙間に土を入れる。
なんだかんだでこれが70ポットぐらいできた。

これらの苗たちが庭を占拠している。
芽の出たものは日の当たるところへ。
まだ芽の出ていないものは日陰へ。
けっこうギリギリラインまで並べてあるが、ちづるが車で踏みませんように。





↑育つと思ってクリックしてね。






こんな絵を何枚描いてきたことか
コメント
この記事へのコメント
元気に生え育ってくるのって楽しいね
沢山種まき系は間引きが必要になるけど、トウモロコシは脇芽を欠かないんですってね。
樹の安定とより多くの光合成のために残しておきますって書いてあったわ。
そうなんだ。
2016/05/10(火) 07:16 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ちづる様へ
http://www.ma.mctv.ne.jp/~catangel/tanjyou_pure.gif

ホントはページを作りたかったんです毛どどうやっていじるのかすっかり忘れてしまってました(;'∀')
苦労して覚えても簡単に忘れるものデスネ。
2016/05/10(火) 11:12 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さま
わぁ〜❤️
ありがとうございます〜
嬉しいなあ
うふふ うふ💋
2016/05/10(火) 12:49 | URL | ちづる #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
ちづるが車で踏みませんように・・・
こみさんが 酔っぱらって踏みませんように・・・・
2016/05/10(火) 19:49 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
昨日、宝クジ売り場の前、通ったら
一粒万倍日て札がかけてありました
今日は借金、したらあかんわと言うのはビンボー人の発想で
お野菜の種を蒔き、毛根の一打逆転、起死回生を図るこみさんには、大切にせんなん日ぃやね

宝クジ売り場は関内駅前でした
目の前の横浜スタジアムでは最下位にあえぐベイスターズが起死回生をはかってますー
2016/05/10(火) 20:40 | URL | かめ #-[ 編集]
ほいでこの時期
もしかしたら
ちづる様の…
2016/05/10(火) 20:41 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
うひゃー、ウチは全部取ってましたわー
でもトウモロコシはいろんな説があるのよね。
風で傾いた時、直すのがいいとか放置がいいとか。
じゃあ、楽な方にしとこかな。
野菜のやり方は忘れないけど、パソコンの使い方は忘れていくねえ。

ちづるさん>
おい、最後が気持ち悪いぞ。
2016/05/10(火) 21:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
実はトレイが一枚割れているのです。
ちづるが割ったか、私の妻が割ったかだと思うのですが…

かめさん>
一粒万倍の日?
うおー、誰かー、どこかー、
毛の種を~~~
この時期、というか、まさに今日でした。
2016/05/10(火) 21:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3780-7ca8b461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック