農か食か出来事か

ここでは、農か食か出来事か に関する情報を紹介しています。
昨日の記事で「今日はこんなことする予定」を書いておいて、
今日「昨日こんなことした」って書くのは何だけど、
普段あまりないパターンのことだから書くよ。

朝は平日と同じぐらいに起きて、更新と食事のあと仮眠。
9時に起きて畑に行った。

まずは畑の端っこに石灰を撒いて耕し、畝を一本作る。
ここにほとんど育たなかったコマツナ、ミズナ、チンゲンサイの苗を植えた。
夏野菜ができるまでの繋ぎの葉物と思って蒔いたのだが、
水を切らしたりしてショボい苗になってしまっている。
地に植えて大きくなってくれたらいいけど、ダメ元だ。

その隣、3畝分の区間の大きめの草をざっと取る。
石灰と鶏糞を撒いて耕す。
ここにはトウモロコシを植える予定だ。
その作業でほぼお昼になった。

あと少し、畑の手前の畑でない部分をライン状に耕す。
すごく雑なやり方だがそれでもいい。
そこにヒマワリの種を蒔いて水をやった。
これでこの日の作業は終わりだ。
ちょうど隣の畑に来た叔母さんにコマツナをもらって帰った。


昼食と昼寝。


目当ての鶏料理屋さんが開店する4時から逆算して2時過ぎに起きた。
家を出たのが2時20分。
電車に乗って松阪市に着くが、まだまだ開店には時間がある。
実は、どうせ松阪市まで行くのなら、丸ポストが撮りたい、とちづるが言うのだ。

全て、一度撮ったポストばかりだが、5か所を懐かしみながら歩いて回った。
みんな元気でなによりだ。
5つ目のポストがあった横の公園のベンチに座る。
ちょっとまだ早い時間だ。
しばらく休んで、ゆっくり店に行くことにした。

それでも回転10分ぐらい前に着いてしまった。
店はちょっと奥まったところにあり、一旦通り過ぎながら覗いてみた。
のれんはすでに出ていて、その前で店の主人がゴルフの練習をしていた。
目があってしまったので「もう開いてますか」と訊いたら、
「どうぞどうぞ」と招き入れてくれた。

目当ての『手羽先の刺身』を2人前頼む。
これには身の周りの部分を揚げたものが付いてくる。
あと『砂肝炒め』と『かずあげ』というメニューを注文した。
これは手羽刺しの表面に火を通したたたきのようなものだ。
一品ずつの量が多いのでこれでおなかがいっぱいになった。

店を出た時はもちろん、電車で伊勢に着いてもまだ明るい。
なんと健全なお出かけだろう。
ちづるも満足したようだし、心地いい程度に疲れたし、
家に帰って横になったらさっそくうたた寝してしまった。





↑今から出勤かと思うとクリックしてね。






身がないぞ
コメント
この記事へのコメント
良い一日でしたね
スバラシイ連休の締めくくりでなによりでした。
あとは何事も起こりませんように。
2016/05/06(金) 07:39 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
電車で伊勢に着いてもまだ明るい

たまには 伊勢神宮の話も聞きたい
せっかく 素晴らしい土地に住んでいるのにね
2016/05/06(金) 20:06 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ええ一日になって、何より
チャックの手羽先…

食べたないなー

チャック見てたら、色とりどりのチャックの七つの子が巣の中で口開けて
こみさんのサンタさんが近づいてくる…て
今度のカレンダーに、どうですかー
もう、5月になりましたさかい
2016/05/06(金) 22:15 | URL | かめ #-[ 編集]
チャックの手羽先
うはは、ごめん、かめさんのコメントを読んで目に浮かんだもの。

捕まると見せかけてさっと反撃、イッポン口にくわえて「アホ~」と飛んでいくチャック。

来年の12月の画が決まりましたなぁ。
あとは残りの11か月分を考えるだけやわ。
2016/05/06(金) 23:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
この連休はなかなか有意義に過ごしましたよ。
畑、断捨離、お出かけとがんばったなあ。
しかし、どうも睡眠時間が長かったような。
ここから何か起こったらビックリだわ。

りらさん>
私も伊勢神宮のことが書きたいなあ。
でも、今の伊勢神宮周りは伊勢志摩サミットの関連で警察だらけ。
渋滞もひどいので地元の者は近寄らないようにしてるんですよ。
2016/05/08(日) 17:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
何を想像してくれるやら。
小っちゃながま口が七つ開いてて小銭を入れろと鳴くのよ。
うわー、5月にもうカレンダー考えなならんのか~

猫団子さん>
おいおい、何を「イッポン」持ってくの?
なんかあの口でパチンとはさんでったら痛そうじゃないの。
しかも描きにくそうじゃないの。
2016/05/08(日) 18:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3776-6b9635dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック