小銭でスタート

ここでは、小銭でスタート に関する情報を紹介しています。
ホームセンターの苗売り場は今がピークと大盛り上がりだ。
なのにウチではGWが種蒔きの時期。
以前早蒔きで冷害に遭ったことがあり、それ以来ゆっくり蒔くことにしている。
ちゃんと蒔き時に蒔けばトンネルもアンドンも必要ない。

種から作ると苗がたくさんできるのでおすそ分けをしている。
いつもの居酒屋でバイトをしているママ子さんのお母さんが植物好きだ。
毎年、ししとう・ミニトマト・シソ・オクラの苗を差し上げる。

先日飲みに行ったときママ子さんにこう言われた。

「今年はパセリもちょうだい」

実はこの前の獅子座会で、あるスナックで手作りパセリをいただいて、
「お飾りのパセリと違う!」と仲間内でブームになったのだ。
でも、私はパセリの苗なんて作っていない。
作っている苗から「ちょうだい」を選ばんかい。


とはいえ、そんなことを言われると作って見たくなるのが苗マニア。
私は野菜作りで収穫の次に育苗が好きだ。
パセリも作ってみるとしよう。

去年の残り種を見てみたら、ナスとピーマンしかない。
これは今年はたくさん買わなきゃならないな、と懐が心配になった。
こんな時の頼りが百円ショップだ。
2袋百円で、少量の種を売っている。
ホントはこのぐらいの量でいいのだ。

さっそく、某百円ショップに買いに行った。
まず、パセリとミニトマトで百円。
大葉とバジルで百円。
ちょっと大きめのトマトも欲しいので中玉と、
そうそう、毎年畑の柵代わりに作るヒマワリで百円だ。

財布の中を見たら、2円という半端があった。
今、108円×3で324円だ。
これでは財布に8円が残ってしまうではないか。
あとワンセット買えば、432円でピッタリだ。
何を買おう。

ゴーヤを2袋買うことにした。
こいつは種が大きいから入っている量が少ない。
2袋買ってちょうどいいぐらいだろう。
百円ショップになかったキュウリとシシトウの種をホームセンターで買って、
一斉にポットに蒔くことにした。

ゴーヤは1袋に6粒、2袋で12粒だからちょうどいい。
小種で一番少なかったのは中玉トマトで11粒。
発芽率にもよるが、半分も育てば十分だ。

しかし、庭には先輩苗のトレイがある。
チンゲンサイ、コマツナ、レタス、ミズナたち葉物だ。
なんだか玄関周りが育苗トレイだらけになってしまった。

なのに畑はまだ耕してもいない。






↑車に鶏糞が積みっぱなしなんだけどクリックしてね。





種からとは思えない
コメント
この記事へのコメント
あああ、生えよ育てよ
今日の隊員の記事は
「まだまだ元気一杯に髪の毛は生えて来る。(と思う)
しかぁ〜し!
あえてそこを、キレイキレイ。」デシタ。
…別に報告要らんかったかしら?

畑、草の管理はもうお済ですか?ワタシは草刈り機と収穫専門デス。
2016/05/02(月) 07:54 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
そうめん送りました。明日午後には着くはずです。
2016/05/02(月) 15:25 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
こみさん
なのに畑はまだ耕してもいない。

でも自分の頭は耕しているのね
2016/05/02(月) 18:37 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
伸びろよ、育てよ
何年か前のカレンダーの、種まいて歩く、こみさんの絵ぇが好きですねん

種まいて、芽生えて伸びるのんは楽しいもんやね

こんなことを考えていたら学生時代朝夕歌っていた賛美歌の一節を思い出した
(うろ覚えな部分はお赦しください)

我ら耕し、種をまけど
雪霜送り雨を注ぎ
陽にて暖め、風えを吹かせ
育てたもうは、ただ

カミなりー

良きものみな。

カミより来ぬー

豊けき恵を、讃えまつれ

†かーめん
2016/05/03(火) 01:31 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ううう、隊員が憎い。
金持ちが食べきれない量の料理を注文するかの所業。
畑周りの草をこの間片づけました。
苗作り中なので、植え付けまでに何とかしたいと思ってます~
草のスピード、アップしてきましたねー

ポール・ブリッツさん>
そそそそうめん?
と、レスもしてないうちに届きました。
いやー、じっくり寝かしてあるいいそうめんですね~
ゆっくり味わわせていただきますね~


2016/05/03(火) 18:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
ホントはもっと頭耕もしなくちゃいけないんですけどねー
それより肥料かな。
ああー、こればっかりは雑草でもいいから生えてほしい~

かめさん>
あー、あの季節を無視した絵ね。
発芽から苗の成長は楽しいです~
特に大きいポットに植え替えた時、グンと大きくなるのはうれしいです。
なんでもいいけど、誰を模しとるんや。
( )のとこでウケてしもたわい。
2016/05/03(火) 18:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3772-07fb6420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック