最終日が楽しみな五月

ここでは、最終日が楽しみな五月 に関する情報を紹介しています。
昨日のみそか寄席が第299回。
来月はいよいよ300回を迎える。
それで今は強化月間として普段より多い4人の噺家さんが来ているが、
次回はメインの桂文我さんプラス一芸を持つ四人が来演予定だ。

更に、超特別記念公演、柳家小三治師匠の会が8月にある。
昨日はそのチケットも手に入れた。
常連優遇措置を採ってくれたおかげで、二列目のグッドな席だ。
米朝師匠以来の生人間国宝なのだからそりゃ楽しみだ。

みそか寄席に行くと毎回スタッフが栞を作ってくれている。
毎月時候の言葉があるのだけど、それを端折って紹介しよう。

古代日本には、山や田の神『サ神』という紙様があって、
サ神が鎮まる座(クラ)を『サクラ』というようになった。
田植えの行われる五月を『サツキ』と呼び『サオトメ』が『サナエ』を植える。
サ神が降りてくる『サオリ』には『サケ』や『サカナ』を『ササゲ』て、
『オサガリ』をいただく。

この連休中に『サンボンゲ』になりませんように。


そんなわけで今日から五月。
カレンダーのご紹介。

昨日種蒔きした五月


観覧車だ。
本当はもっと描きこんで、にぎやかな遊園地にしたかった。
しかし、そんな画力も我慢も時間もなかったのだ。
待っている行列も描きたかったけど、しんどくて省略してしまった。

おかげで閑散とした観覧車になってしまった。
観覧車自体の構造もあまりにも簡単だ。
それにしても、前の柵は雑すぎる。




↑さつきさんもさなえさんもみどりさんもクリックしてね。

コメント
この記事へのコメント
オチを先に言われちゃったぁ~気分
抜け目がないねぇ。

それはそれは8月が楽しみですね。
ワタシは今のところこんな記事見つけてオドロキと共に今月末がたのしみです。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0427/blnews_160427_5094634394.html
2016/05/01(日) 08:04 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さま
情報ありがとうございます。
嬉しいなあ。楽しみ(^^)
2016/05/01(日) 09:15 | URL | ちづる #tHX44QXM[ 編集]
柵だったんすか。「板塀」とばっかり(^_^;)

「ローウェル城の密室」などは読みたいですか?

今日も本の大整理を……(泣)
2016/05/01(日) 11:24 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ちづる様
お役に立てて何よりです。

目の保養にどうぞ
http://www.framecaplib.com/mfulib/html/episodes/images/napoleon/napol010.htm
2016/05/01(日) 12:49 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さま
あ、ごめんなさい
そちらはちょっと…
2016/05/01(日) 14:04 | URL | ちづる #tHX44QXM[ 編集]
ちづる様、失礼しました
ちょっと調子に乗り過ぎました。

小屋の解体作業、コンクリート製支柱を全部地面から抜いて一応終了しました。
あとは片付けだけデス。

このカレンダー、トケ井はなんでペンチを持っているんだと思ったんですけど普通に考えれば切符切りの穴あけパンチですね。
釘を抜いて抜いてってしていたもんで脳が勝手に初期判断してしまいましたわ。
2016/05/01(日) 15:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
なあ、君のかみの毛、何本かくれないか
5月のカレンダーは観覧車!
カラフルな5つのカップ(ボックス)と、31個の日付のバルーン、明るくて楽しそうだ。
(不逞の鳥が飛んできて、バルーンを嘴で突いたら、
バルーンの空がぬけてポロりと落ちて仕舞わないか掛かりだが)

5つのカップにはヨンホンゲが12人とかみの毛フサフサの女性が坐っている。
一番下のカップのヨンホンゲとかみの毛フサフサの女性(仮にフサコさんと呼ぶ)は
どんな会話を交わしているのだろうか推測してみた。

推測の結果はこうだ。

 ヨンホンゲ→なあ、君のかみの毛、何本かくれないか<m(__)m>
 フサこさん→いやよ、わたしの大事なかみの毛だから、イッポンも上げない。イーダ。(・o・)

なあ、君のかみの毛、何本かくれないか
2016/05/01(日) 16:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
わーい わーい
観覧車だ
大好きなの
こみさんんと お台場の観覧車
一緒に乗りたいな
2016/05/01(日) 22:29 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ふふふ、突っ込まれる可能性はつぶしていくのですよ。
なのにちゃんと作り出すからなあ。
あっ、これはちづるが食いつくわ。

ちづるさん>
あ、これは買うな。

ポール・ブリッツさん>
下書きをそのまま清書しちゃったんだけど、
これは絶対柵です。
『ローウェル城』読みましたよ~
よくぞやってくれたな、って感じです。
これは他にもお宝が出てきそうですね~
2016/05/01(日) 22:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
アレを見せた後では逆効果ですよ。
コンクリート支柱というとアレですな。
こりゃ大ごとだ。
トケ井サイズだとペンチも切符切りも一緒になってしまいますわ。

chan.na.oさん>
その( )内の方がよっぽど不逞じゃい。
妄想たくましく男女の会話を作り出しましたな。
ひとつだけ言っておきたいのは、
フサ子さんもヨンホンですからね。

りらさん>
姫がこんなテンションになるなんて。
よほど観覧車が好きなんですね。
お台場のって、なんだか大きそうだなあ。
観覧車って「もうやめてっ」って思ってからまだ上がるのよね……
2016/05/01(日) 23:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子はんは、アングロサクソン系のブロンド美形がツボや、と…
あ、ポーの一族が!
GW開けたら本屋へGO!
2016/05/02(月) 00:27 | URL | かめ #-[ 編集]
一人一人の表情がええわあ
お気に入りは、拗ねてふくれるカノジョこみさんと、困った顔のカレシこみさん

八景島シーパラダイスの花火だけ、さっと見てきました
こんなカップル、何人かおったなあ
2016/05/02(月) 00:30 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん、ブロンド美形でもこの人に限ってツボですねん
和風ヨンホンゲもツボですわ。

新作ポーの一族は「5月28日発売」の「雑誌掲載」です。
復刻版限定ボックスは5月10日発売予定ですけど、アマゾンとかでは予約終了になってますね。
ワタシは当時のコミックス全部持ってますけど、限定ボックスにはポストカードがついているみたいで、買えたら「ぽちっと」していた危険性が…(;'∀')
2016/05/02(月) 07:47 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
りら姫様、昨年夏に、友人がめとのってきました
記念写真なんどイランて言うてたけど、上手に撮れてるさかい、つい買うてしまいました
一緒に行った友人がめの方がベッピンさんでっさかい、ええ写真撮れました

こみさん、乗らはったら青いお顔の記念写真になるやろねー
パレットタウンでオーデコロン買うて、イタリアン食べて、お台場の夜景堪能してきました
あこの観覧車はもう高さがあって、景色が近未来SFの世界でっさかい、現実感無くて怖いことおへん
怖かったんは大阪梅田の観覧車
こっちゃは現実感あって、かめでも怖かった
こみさん、どっちも試してみてくださいー
2016/05/03(火) 01:17 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
おー、かめさんもポー派なのね。
猫団子さんは、えー、あー、何派だったかな?
花火にはそういうカップルたくさんおるやろねえ。
人込みで、しんどかったりめんどくさかったりすると機嫌が悪くなるのよね。

猫団子さん>
和風ヨンホンゲってなんだろう?
そもそも、洋風だったことがあっただろうか。
私、昔はマンガ好きで、少女漫画もけっこう読んだんだけど、
これはまだ読んでないのよね。

2016/05/03(火) 17:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
乗ってきたって、お台場の観覧車?
事前に写真撮るなんて、御在所岳のロープウェイみたいじゃないの。
なんかあったときの捜索用じゃないの?
私が怖かったのは、昔、伊勢市駅前にあった三交百貨店の屋上観覧車。
屋上なんだから。
2016/05/03(火) 18:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3771-6e1e259e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック