fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

脳細胞は忙しい

私の仕事はムラがある。
いや、したことの良し悪しに差があるということではなく、
忙しいときとヒマなときの差が激しいということだ。
ものすごく忙しいってことはめったにないが、ものすごくヒマなことは多い。
なんとこれは会社に認められているのだ。

我が社は二社が合併して今の形になっている。
今の店長は、そのうち一社の元社長で、今は会長ということになっている。
もちろん経営は社長なのだが、会長もいろいろ権利を持っていて発言権がある。

で、社長が今の店を立てた時、会長がいろいろ意見を言ったのだが、
社長が自分の意見を押し通した。
その結果、私は将来忙しくなるという予定で、今の位置にいるのだ。
だから、店長は私がヒマでも、

「社長が悪いんだもんね~」

といって私は怒られない。
だから腕立て伏せをしてても「がんばっとるなー」ぐらいなのだ。
こないだなんぞ、店長の奥さんに筋トレの方法を伝授した。
それが事務所で話題になったりしている。

本社は忙しいようだけど、場所が離れているので手伝うことができない。
仕事量はお客さんの注文次第だから、自分では増やせない。
しかも一日の最後の仕事は、運送屋さんが来る時間がリミットだから、
その時間までに仕上げて、そのあとはどうしてもヒマになる。

まあ、細かい雑用をしたり、百円商品を作ったりしているが、
ヒマでいるとヒマに慣れてしまう。
ヒマでいることが平気になってきて、何もしたくなくなったりするのだ。
こんなにヒマだヒマだと言っているが、実は座ることはあまりない。
イスは私が持ち込んだお昼用の折りたたみ椅子だけだ。

だから夕方になると作業台に座っていることが多い。
困るのはたまに社長がやってくることだ。
さすがに社長にあまりヒマなところは見せたくない。
ヘタをしたら社長が妙な考えを持ち、ヒマでいられなくなるかもしれない。

ところが社長は早足なのに足音をあまり立てない。
おまけに私は年齢やヒマ慣れのせいで俊敏に動くことができない。
気配を察してとっさに仕事をしているふりができないのだ。

そこで私は考えた。
辛そうな顔をしていよう。
見た人が心配してしまいそうな表情をしていたら「どうしたの」と訊かれるだろう。
そしたら「ヒザが痛い」と言えばいい。

実際ヒザは痛いのだ。
腕立て伏せじゃない日にスクワットをやり過ぎた。
だったらなんで徒歩通勤なんだってことだが、社長は私の通勤を知らない。

本当はのんびりくつろいでいるのに、眉間にしわを寄せて座っているおっさん。
社長、あなたのやり方はこんな社員を作り出していますよ。






↑手があいてるならクリックしてね。






気持ち悪いぞ
スポンサーサイト



[ 2016/04/29 07:56 ] ワシのこと | TB(0) | CM(7)
本届きました!

そういや新訳版の「三つの棺」はお持ちでしたっけ。読みやすくて面白いですよ。

なんならば……。
[ 2016/04/29 10:37 ] [ 編集 ]
社長さんに鈴をつけたったらええと思います
あ、惜しかったなあ
こないだ、子がめに東京湾ランチクルーズのチケットもろて
船内だけのオリジナル商品で船の鐘のカタチした鈴つきキーホルダーありましたのや

子がめにやらんと、伊勢に送って、こみさんから東京のお土産です言うて渡してもろて、つけてもろたらよかった



[ 2016/04/29 11:32 ] [ 編集 ]
足音を立てずにサササっと動くもの
さて、ワタシは何を連想したでしょう?
これ考えると、俊敏に動けますよ。

ヨンホン×2のアレ
[ 2016/04/29 12:36 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
あんな古本ですいません。
新訳本は持ってないですね~
『三つの棺』はすごく面白かったと思うんですが、
ラスト辺りに腑に落ちないことがあったような…
えへへ、よろしいんでしょうか~?

かめさん>
おおー、それをつけてくれれば堂々とボーっとしてられますね。
でも、カランカランって鳴らしながら社長が来るのもなんかやだなあ。
なんでそんな人に使われてるんだろうって。

猫団子さん>
やめれー!
先日、なんとか対処できるサイズのが出たのよ。
新聞でたたいてやっつけたんだけど、処分しようとしたら動きやがって……
ちづるに片づけてもらいました。
[ 2016/04/29 18:59 ] [ 編集 ]
こみさん
本当はのんびりくつろいでいるのに、眉間にしわを寄せて座っているおっさん。
社長、あなたのやり方はこんな社員を作り出していますよ。

自分自身を戒めてから言いなさい
[ 2016/04/29 21:20 ] [ 編集 ]
じゃあ来週にでも送りますね~。

古本屋に売っても50円ですし、それならば読みたい人がもらってくれれば本も喜ぶ。

トリックといえば、「怪盗ニック」の早川文庫版4冊とかには興味ありますか? 100均棚で買ったので、古本屋に今さら売っても燃えるゴミ扱いだろうから貰い手を探しているのですが……。まあ創元で「怪盗ニック全仕事」が出るといっちゃあ出るんですがね。でもサム・ホーソーンは死守するのだ。

本を整理することになったミステリファンは妙に明るくなる。とほほ。
[ 2016/04/29 21:30 ] [ 編集 ]
りらさん>
ちゃんと腕立て伏せを続けているとこなんか戒めていると思うけどなあ。
まるで罰ゲームのような辛さです。
じゃあ、座ってないで裏の草取りでもしよう。

ポール・ブリッツさん>
すいませーん、こちらあんな古本なのに。
ニックのシリーズはアンソロジーぐらいでしか知りません。
ご厚意に甘えていいですか。
古いミステリーはなかなか復刻してもらえませんからねえ。
本の整理は悩みの種ですね。
[ 2016/05/01 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム