薄っぺらい起源説

ここでは、薄っぺらい起源説 に関する情報を紹介しています。
百円ワゴンの売れ行きがいい。
メモも封筒も半端の紙もいつの間にか減っている。
なので暇があるとどんどん追加しなくてはならない。

作るのは簡単だが、一言そえるのが大変だ。
今のお気に入りは、ピンクと黒のメモに『峰不二子風』ってやつだ。
ちなみにこれは売れていない。
こんなことを書いていると、ときどき興味を持つお客さんがいるらしい。
この間、口数多子がこんなことを言っていた。

「お客さんに『どんな人がこれを書いてるんですか』って訊かれたから、
 『おっさんです』って答えたら『ええー、おっさんなんですか』
 ってビックリしとったよー」

おっさんって言うな。

一つ一つの商品でなく、ワゴンには大きな売り文句が立ててある。
この間新しくしたのは、

『文明とじゃんけんは紙から始まった』

ってやつだ。
これも『どういう意味ですか』ってお客さんに訊かれたらしい。
それを口数多子は

「意味なんかないと思いますよー、って答えたら、
 『ええー、意味ないんですかー』って驚いとった」

と言っていた。
店長の奥さんは、本からの引用だと思っていたらしい。

口数多子は失礼なやつだ。
本から引用したんじゃないけど、意味がないわけじゃない。

文明を発展させた三大発明といえば、火薬、印刷、羅針盤、じゃなかったっけ?
印刷といえばもちろん紙が必要だ。
つまり紙は文明のヒット作の一端を担っているのだ。

そしてじゃんけんの最初は何だったか。
チョキでないことははっきりしている。
あんな複雑な形が基本であるはずが無い。
やはり手の自然形、グーかパーが最初だろう。

志村けんは「最初はグー」とやり始めたが、これは起源の問題ではない。
いや、逆に最初にグーの形があったとしよう。
だとしてそれはじゃんけんではない。
ボーっといているだけの手だ。

そこにある日、パーが現れた。
こちらもおそらくボーっとしていたパーだ。
ボーっとしている二人がいた。
一人はなんとなく手がグーで、もう一人はなんとなくパーになっている。
ボーっとしているぐらいだから大したことは考えていない。

ところがある日、パーの男がふと気づく。
そしてグーの男にこう言うのだ。

「ワシの勝ちやね」

この日以来、世の中の人は手をパーにするようになったのだ。
ボーっとしていて負けを宣告されたのではたまらない。
逆にボーッとできなくなってしまった。
常に緊張していないと負けてしまう時があるのだ。

そこで発明されたのがチョキだ。
グー派がうっかりボーっとしていた時、
「勝った」と言われる前に、サッと二本指を出せば勝ちになる。
こうして三つ巴のじゃんけんが始まったに違いない。

な、口数多子よ。






↑一本指でできるからクリックしてね。





トケ井にも悩みあり
コメント
この記事へのコメント
トケ井、足じゃんけんっていう手があるよ
足の指じゃなくて脚の開きでぐーちょきぱーを表現するやつ。
これだったらトケ井の足が短いと言ってもヨンホンゲとそう変わらないから勝負できるよ。

そのうちメモ冊子宣伝文句をコレクションしている人が現れるに違いない。
メモ冊子に「作者近影」つけたらどうでしょう。
”カワイイヨンホンゲ”ばれるのは…マズイか。
2016/04/28(木) 07:34 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
そうそう!
メモ冊子宣伝文句集を冊子にして売るべきです!!買います!!(笑)
2016/04/28(木) 14:12 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こみさん
こうして三つ巴のじゃんけんが始まったに違いない。

オオカミ少年ならぬ・・・
オオカミ中年になってはいけません
2016/04/28(木) 20:32 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
いや、文明は石から始まりました。

疑うらくば「旧石器時代」がなにを意味するか考えてみよう!

ついでに「ロゼッタ・ストーン」についても考えてみよう!

ジャンケンについては知らぬ(^^;)


トケ井さんは「足ジャンケン」というものをご存知かな……? と書きかけて、あの足では足ジャンケンも無理だ、と気づいたであります。
2016/04/28(木) 21:43 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツ様、トケ井は立派に足じゃんけんができますわ
近年の画像から
ぐーは普通の立ち姿
チョキはこの日の姿
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3664.html
パーはお宝画像(実写版ですよ)
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3710.html
いかが?
2016/04/28(木) 22:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
足ジャンケン、できるかな。
この普通の状態がグーなのかパーなのか。
それよりチョキができるのか。
コレクターがいるとは思えないけど、今日ワゴンにあった中からお気に入りをいくつか。
『ごはんサラダ3杯目』
『暗がりにグソクムシ』
『サッソウとしているつもりだろう』
『まず、お茶が怖い』
いかが?

かじぺたさん>
ひえー、なんて内容のない本だろう。
では、残り物を。
『近いうちにジャンケンしましょう』
『キョーホーですか、いえテンポーです』
『レファラかスミソ』
『ネバッと甘やかみりんレモン』
2016/04/28(木) 22:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
あら?違ってました?
確か中学校で習ったと思ったんだけどなあ。
ままままさか、違う意味のオオカミとか……

ポール・ブリッツさん>
おかしいなあ。
禁断の果実を食べたのはペーとパー子じゃなかったっけ?
ロゼッタといえば洗顔パスタよね。
トケ井、足ジャンケンでバランスが取れるかな?

猫団子さん>
こ、これはチョキだったのか。
実写版は確かにパーだわ。
トケ井、なかなかできるのだなあ。
それより長針と短針でなんとかできそうな気がするけど。
2016/04/28(木) 23:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3768-52af2a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック