脳は農だが体はNO

ここでは、脳は農だが体はNO に関する情報を紹介しています。
計画はちゃんと立てていた。
朝から実家に行き買い物をさせ、ちづるが出勤なのでお昼はあちらで食べてくる。
午後は畑を耕す。
もしくは畑と苗床の間引きをする。
最悪でも庭の草を取る。

なのに最悪以下の午後となった。
とりあえず家に帰り、一息つくのにテレビをつけ、
観たいものが無いので録画してある落語を消化することにした。
HDがいっぱいになってきているので少しでも減らしたいのだ。
他のものはちづるも観るが、落語は私さえ観たら消せる。

で『日本の話芸』を4本観た。
2時間だ。
HDに余裕はできたが、もはや畑に行く気力なんてない。
間引きは、してもいいのだが、日曜でもいいような気がしてきた。
庭の草取りはしたくない。

で、DVDを借りていた007の映画を一本観た。
これとていつまでも借り手はいられない。
そんなわけで、午後はテレビを観てゴロゴロしていたともいえるが、
観なくてはいけない映像ものを片づけたともいえる。


映画を観終わったあと、私はネットでキャストを調べるのが好きだ。
へえ、あの役者さんはこの映画のこの役か、と思えて面白い。
その作業をしているとちづるが帰ってきた。

「雨降っとるよ」

ぎゃー!

実はあえて発表しなかったのだが、今日は家計子さんの払いで飲みに行くつもりだった。
だからお総菜作りもしなかったのだ。
うわー、中止かー
がっかり。


などと嘆いている場合ではない。
明日の畑はどうなるのだ。
雨が降ったとなったら耕すことができないではないか♪

よその畑にはもうトマトやナスやピーマンが植えられている。
なのに我が家ではまだ種蒔きもしていない。
数年前に超遅咲き寒波がやってきて、全国的に苗が被害に遭ったことがあった。
そのとき、種蒔きが遅かった私は難を逃れたのだ。
それ以来、私は種を蒔くのはゴールデンウィーク以降としている。

百姓出身の母に聞いてもピーマンなんか6月に蒔いたと言っている。
今の苗は早すぎるのだ。
そうだそうだ、まだ苗作りが始まってもいないのに、土ばかりいじってどうする。
ひょっとしたらそれまでに叔父さんがトラクターで来てくれるかもしれないではないか。


実は、借りている007のDVDが3本セットなのだ。
ああ早く返したい。





↑水曜が雨の予報だしクリックしてね。






描きやすいしね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
質問
「雨が降ったとなったら耕すことができないではないか♪」
の「♪」は何を表しているのでしょうか?
…わかっているくせに。

夕べも降って今朝地面が濡れていたけど今日の予定はDVDお片付け?それとももう畑へ出かけられたのかしら?
2016/04/24(日) 08:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
イラスト・・・
これくらいの畑がいい・・・
私もそう思う
でも そうしたらネタが一つなくなるでしょう
2016/04/24(日) 21:36 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
楽がしたーーーーいーーー!
ってことですね。
日曜日はお察しの通りの過ごし方でした。
平日休めたらがんばってやるのに。

りらさん>
でも畑が小さくなったら、どんどん自堕落になっていきそう…
でも確かにネタになるのよね。
しかも写真が撮れたりするからね。
これからは、見栄えのする野菜が多いのよね。
ヒマワリも植えよう。
2016/04/25(月) 22:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3764-fbaf2bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック