う全面的肯定派

ここでは、う全面的肯定派 に関する情報を紹介しています。
先日、母が「ウナギを食べてこい」といってお金をくれた。
いつも買い物に連れていっているお礼らしい。
ちなみに私はウナギが大好きだ。
ただ、ウナギの方が私のことを嫌いらしく、なかなか出会えずにいた。
ウナギよりお金に嫌われているのだと思うが。

せっかくなので特上うな重を食べた。
う巻きとうざくがついていて、ごはんが見えないやつだ。
おいしいおいしいおいしいおいしいなつかしい。
ああうれしい。

私はウナギはうな重だ。
肝吸いは欲しいけど、本当は付属品はいらない。
ひつまぶしのようにお茶漬けで食べたり、さっぱり白焼きなんて思わない。
かば焼きとごはんを食べていくのが幸せなのだ。


さて、タイムリーなことに、居酒屋で会うとある社長さんがウナギに凝っている。
仕事一筋だったのに体調を崩し、今は仕事を人に任せてのん気に遊んでいる。
時間とお金があるので、近場のうなぎ屋を巡っているのだそうだ。
なんとうらやましい。

この人が言う。
「ワシは味なんかわからんから、どこのウナギを食ってもおいしい」
私もこの意見に賛成だ。
ウナギはほとんどどこの店で食べてもおいしいと思う。
もちろん、多少の差はあるけれど、まず『おいしい』の範疇からはずれることはない。

ただし、値段は違う。
3000円近いのもあれば、1500円か食べられる店もある。
昔ながらの古臭い某店の安いウナギでも上等だ、と言っていた。
私の以前食べたことがあるが、上等以上にありがたいウナギだった。

そもそもウナギってほぼどこでも作り方は同じだ。
関東と関西だと差があるらしいが、市内ではほとんど変わりがない。
養殖の仕方にもそんなに差があるとは思えない。
そもそも、うまくないうなぎ屋ならつぶれているはずなのだ。
ラーメン屋のようにほいほい開店できるようなジャンルではないのだから。


これを聞いていた別の社長が話に割り込んできた。
どんな話にでも割り込んできて大きな声でろくなことを言わないので嫌われている。

「あそこのウナギは脂臭くてイマイチやろ」

断言しよう、この人にそんな違いは解らない。
自分が味に敏感なように装いたい評論家モドキなのだ。

これで店の空気が悪くなり、それに気づいたのか言いわけを付け足した。

「ワシはあんまり脂が得意じゃないから」

ならウナギを食うな!
あるいは梅干しを舐めろ!





↑でも好きな店嫌いな店はあるのよクリックしてね。






襟口があるのよねえ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
好きな店とキライな店の違いは何?
雰囲気?
ウナギ屋さんでウナギ食べたことないわ。連れてって♡
2016/04/22(金) 07:00 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
まだ 親御さんから・・・
お使いをしてお駄賃もらっているのね
それも 高額でしょう
もう ご遠慮してはどうでしょう
2016/04/22(金) 20:35 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
雰囲気と愛想と待ち時間かな。
うなぎ屋さんで食べたことないって、じゃあどこで食べてるの?
まさか、ウナギ屋さんの裏口?
連れていくことぐらいはできそうに思います。
免許も車もあるから。

りらさん>
いえいえ、親におごられてあげるという親孝行なのです。
美味しかったと報告すると喜ぶんですよ。
母は私が太ることが何よりの望みなのです。
2016/04/22(金) 22:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
新年度あけましておめでとうございます。
これ、わかるなぁ。。。
さらっと国産を表示しているお店より“養殖だけど旨い!”と堂々と宣言してるお店のほうが値段を気にしなくていいぶん、美味しくかんじるんですよね。

新年早々に当ブログにご挨拶にきてくださりありがとうございました。
ずっと放置プレーをしていたもんで、今日やっと気づきました(汗)

こちらこそ、本年“度”もよろしくお願いいたします。
2016/04/23(土) 03:56 | URL | タケ #-[ 編集]
りら姫様、日本は昔貧しかったよって、年配の方はいまでも子供が肥えたほうが安心されるようです
背中でうなぎ、のたくって、青いお顔がおもろいなぁ

800mほどの距離に3軒、うなぎ屋さんがあるこの地域、この辺の人らはどんだけ鰻、好きなんやと思うけど、なかでも特にお高いのんが「鰻松」いうお店です
こないだ、野島の行列のでけるお寿司屋さんの値段と味を聞かれて「鰻松レベルやね」て説明したら、よお、わかってもらえました

2016/04/23(土) 08:28 | URL | かめ@盛岡のホテル #-[ 編集]
遅くなりまして
タケさん>
あけましておめでとうございます。
「だからおいしい」を説明している店より、
「おいしいよ~」って言ってる店がいいですよね。
創業以来継ぎ足しのたれなんて、こっちには関係ないですわ。
今年も4分の1が過ぎましたがよろしくお願いします~
2016/04/25(月) 21:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3762-7088fbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック