回らなかった板

ここでは、回らなかった板 に関する情報を紹介しています。
その日、私はいつもの居酒屋に向かって歩いていた。
目的地に行くにはどこかで国道を渡らなければならない。
私はいつも国道沿いを歩き、ちょうど信号のタイミングのいいところで渡る。
幸い早い段階で青信号に出会えた私は国道を渡り、ちょいと狭い裏道に入った。

やがて民家が並んだあたりへやって来た。
ふと見ると道の端に何か大きなものが落ちている。
人生、下を見て歩いてきた私は落ちているものに興味がある。
先日もその習性のおかげで百円拾ったばかりだ。


近づくとすぐにそれが何かわかった。
四角くてほんの少し厚みがあって、カラフルで文字だらけの表面。
回覧板だ。

回覧板?
いったいどうしてそんなことが起こるのだ?
回覧板が道に落ちているなんてことがあり得るだろうか。

普通、回覧板はお隣に届けるものだ。
たいていそれだけを持って行く。
落として気付かないなんてはずが無い。

仮に多めにできたお総菜でも一緒に届けようとして、これを落としたとしよう。
そしてつい話し込んでしまい、回覧板のことに気付かなかったとしよう。
だとして、帰りに気が付くではないか。
鳥に話しかけられて天でも見上げていたのだろうか。

私の頭を『拉致』という言葉がよぎった。
なんらかの理由でこの住人が狙われていたとしよう。
それで家を出たところを誘拐された。

しかし、出勤や食事のようなタイミングならともかく、
回覧板を届けに家を出るのは全くの不意だ。
悪人が見張っていたとしても、そんな瞬時に対応はできまい。
まして、回覧板だとわかっていたら、届けた帰りに襲えばいいのだ。


とりあえず拾って家の入口にでも置いておこうかと思った。
が、この回覧板はちょうど二軒の家の間に落ちている。
どちらからどちらへ進んでいこうとしているのかわからない。
うっかりすると、元の家に戻してしまう可能性がある。
そうなると「隣のやつ、回覧板を戻してきやがった」と争いになるかもしれない。

逆もありだ。
あとになって事が発覚し「隣のやつ、ウチを飛ばしやがった」ってこともある。
この場合、回覧板が落ちている両隣だけでなく、もう一軒が巻き込まれることになる。
どちらにせよ、近隣のもめごとに発展することは間違いない。


ひょっとしたらそんなことがあったのではないか。
誰かが落ちていた回覧板をうっかり間違った届け方をした。
それで怒ったどちらかの家の住人が「そんなもん受け取れるか!」と拒否して、
もう一軒が「ウチが知るか!」とそこに放置されたとか。
あるいは、その回覧板をどちらかが投げつけたとも考えられる。

だとすると、そのときどうして回覧板が落ちていたかが問題になるのだが。





↑隣まで行かなくていいんだからクリックしてね。






角に気をつけて
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
時を超えた回覧板
http://studiozu.blog.fc2.com/blog-entry-1587.html
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2276.html
http://studiozu.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

回覧板…でもないけど、しっかりお届けしました。
ワタシ、朝からうっかりコメント読んじゃって1時間余りあっちよみこっち読みしちゃったんですの。
2016/04/18(月) 07:43 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
結局どうなったの?

どうせならデスノートでも拾えばよかったのに。怨みはらせるよ。
2016/04/18(月) 20:00 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
結局、どこへ
内容によっては時間が経つと、なおさらややこしいことになる気ぃがしますねんけど
2016/04/18(月) 21:47 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
回覧板の謎
そのタイトルで短編ミステリー
書いてみませんか・・・・
2016/04/18(月) 22:09 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
朝からあっちこっちしちゃダメよ。
気が付くと時間がワープしているから。
回覧板はいただきましたー。
なんだかおもしろいなあ。

ミドリノマッキーさん>
結局、私はスルーしちゃったからなあ。
その後どうなったか、知ってる人が教えてくれるよう回覧を回してもらおうか。
デスノートが回覧の代わりに回ってきたら怖いなあ。
ご近所同士のどす黒いところが出てきそうで。



2016/04/19(火) 23:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
ご近所付き合いは難しいからねえ。
ちょっとしたことからもめごとが起こったりするのよね。
で、きっかけの回覧の内容はどうでもいいようなことなのよね。

りらさん>
ちょっと魅力的な謎ですよね。
『届かなかった回覧板』みたいな感じかな。
トリックと…伏線と…ミスリードと…
ううーん、長編になりそうです。
2016/04/19(火) 23:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3758-2c470783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック