忘れないうちにやってくるから

ここでは、忘れないうちにやってくるから に関する情報を紹介しています。
九州で大きな地震があったらしい。
震度7というからとんでもない大きな揺れだ。
離れたところに住んでいる身としては、被害が最小であることを祈るばかりだ。

もちろんこれだけの地震だから、被害がゼロというわけにはいかないだろう。
それでも日本ではかなり抑えられていると思う。
対策システムが細かくできていて、一人一人の意識も高い。
日本以外の国でこの規模の地震が起こったら、もっとひどいことになるだろう。


地震はいきなり起こる。
最近では数秒前に警報で知らせてくれるので、
多少でも安全なところに移動したり、身構えることができる。
これは身を守るには大きな要素だ。

私の住んでいるところでも、最近地震があった。
仕事中にスマホがけたたましく鳴りだし、何事かと慌てたものだ。
一応、棚などが無いところに移動した後、ゆっくりした揺れが来た。
感じない人もいたぐらいだが、これは訓練にもなったのではないだろうか。

地震があった時、どこにいるかで状況は大きく変わる。
この警報のおかげで、最悪の場所からは多少逃げられそうだ。
となるとそのあとのことにも備えておかなければならない。

住んでいる自治体から数年前に非常持ち出し袋が支給された。
水や非常食、救急グッズ、懐中電灯などが入っている。
しかしこれでは不安だ。
例えば、手回し式の懐中電灯はラジオや充電機能も付いているのだが、
昔のものなのでスマホには使えない。

私は自分なりの非常持ち出し袋が必要だと思った。
幸い、昔キャンプグッズを集めたりしていたのでなかなか便利なものがある。
部屋の食器棚に収納してあるが、今こそ出番が来たのではないか。
何より、食器棚が危険そうだし。


とりあえず、すぐ思いついたものを手元に持ってきた。
手動で充電するヘッドライト。
どんなに濡れても発火する現代版火打石。
ちゃんと切れる7徳ナイフなどだ。
これらを家と会社に用意しておこう。

あと、水と食料は必要だ。
最低限、動くのに必要なカロリーを確保しておきたい。
それで思い出した。
何かで配られた非常用ようかんだ。

そのときは「なんでようかんやねん」と思ったものだ。
だが、ようかんは高カロリーだ。
疲れた時でもすぐにエネルギーになってくれる。
そして何よりも優れているのは、何でもないときにうっかり食べてしまわない。
スニッカーズだとすぐ食べてしまうに違いない。

これらを厳選して普段から備えておこう。
一応、スニッカーズも買っておこう。





↑早く収束しますようにクリックしてね。






欲が深い
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
災害
最小限に収まってますように。

食料の点検してないわ。
しとかなきゃ。
2016/04/15(金) 07:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
水、こないだ飲んでもうて500mlのペットボトル一箱しかあれへん、補充せな

県境の宮崎県側に住む友人がめ宅もエライ揺れた、言うてました
役場の庭に避難してた子供さんがアルミ箔みたいな外見の保温性の高い毛布でくるんであったん、見ました
あれも買うとこうか…
2016/04/15(金) 11:47 | URL | かめ@25時過ぎまでテレビつけてた1173 #-[ 編集]
ご無沙汰でーすm(_ _)m
はい、こっちでも揺れてねえ、うち4階だから震度4くらいに感じたよ。
玄関あかなくなったらヤバイって思って玄関ドア開けてしばらく固まってました(^_^;)
怖くてTV見れないの。あまり被害がないといいね。
2016/04/15(金) 19:03 | URL | ペコ #701gxeB2[ 編集]
こみさん
なんだかんだ・・・
甘いものが多いみたいね
大丈夫です
こみさんは 脂肪を消費すればいいのですから・・・・
2016/04/15(金) 21:09 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
これを書いた時点からもっとひどくなってる感じです。
こわいこわい。
備えの点検しとかないとね。

かめさん>
水はキープしとかないとね。
あのアルミの保温布は役に立ちますよ。
あと、最低限の食器があった方が良いようです。
2016/04/16(土) 21:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ペコさん>
高いところではよく揺れますからね。
お宅に被害はありませんか。
なんだか震源地が移動してるみたいだから、用心してくださいね。

りらさん>
甘いからこそつまみ食いをせずに済んでいる感じです。
なんぞの時のためのエネルギーには甘いものが良いようですよ。
ああ、思ったように脂肪が消費できたらなあ。
2016/04/16(土) 21:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
聞いた話だと、ようかんは高カロリー高蛋白のうえ、電解質まで含んでおり、さらに寒冷地でも凍りつかないという、ヒマラヤのシェルパも愛用している、軍事用携行食料としてまことに優秀な食い物だそうであります。

個人的には塩ようかんが好み(^_^)
2016/04/17(日) 08:57 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
そうそう、優れた非常食なんですよね。
だからなんつっても濃いもの。
塩気があった方が食べやすそうな気がするけど、
塩ようかんって食べたことないっす。
ちなみに三重県には『おいのとも』というつらい名物があります。
2016/04/17(日) 20:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3755-9a0c3fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック