さるお方の歌で

ここでは、さるお方の歌で に関する情報を紹介しています。
私の母は縁起かつぎだ。
靴下はいて寝ちゃダメとか、裸でトイレに行っちゃダメとか、
いろいろなイマシメを子供のころから言われていた。

中でも一番厳しかったのが、
「朝からサルの話をしてはいけない」
というものだった。
朝、うっかりサルの話をしてしまった時は、
「梅干し三つ梅干し三つ……」と唱えなければいけない。

なので我が家ではサルのことを『アサイエン』と呼ぶようになった。
漢字で書いて『朝言猿』だったらびっくりだが。


私は朝から調子が良かった。
しかも職場では一人。
だからのびのびと鼻歌を歌っていた。

今のマイブームはYUKIという人の『トゥナイト』という歌だ。

♪雨があがって~今夜は二人で出かけよう~

いくら一人の職場だからと言って、大声で歌ったら事務所やお客さんに聞こえる。
なので、裏声でこっそり歌っていた。

♪ベイビー、今夜は~、二人で踊ろう~

かなり高い音なので、裏声で、しかも小さく歌うのは大変だ。
でも、なんというか、歌っていると気持ちよくなってくる歌なのだ。

♪暗闇は~孤独を~奪い去るの~


ん?
今、サルが出てこなかったか?
ちょっと巻き戻してみよう。

♪奪いサルの~

ああー、やっぱり!
梅干し三つ梅干し三つ梅干し三つ……

待てよ。
言葉では『サル』だが、これは『猿』ではなく『去る』だからいいのではないか。
その理屈で行ったら『勝る』も『負ぶさる』も『被さる』も使えない。
まったく、サルに過敏になっていたなあ。

なんて思っていたが、なぜ朝から『猿』と言ってはいけないかというと、
『猿』が『去る』に通じるからだ。
朝から何かが『去る』のは縁起が悪いということなのだ。
だったら『去る』ということの方が悪いのではないか。
ましてや『奪い去る』なんて。

『猿』がダメで『去る』がオッケーなんて本末転倒だ。
なのに梅干し三つと唱えてしまった。
キー!
って猿か。

と、頭の中で数秒間に考えたことを引き延ばしてネタにしてみました。
朝っぱらから。





↑モンキーダンスでクリックしてね。






しかも三つ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
するっと読みましたけど、ちょっと待て
裸でトイレに行っちゃだめってのも縁起担ぎなん?
そんなん言われてしまう場面ってのが思いつかんのやけど???
2016/04/14(木) 06:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
昔の人は、とは聞いてましてんけど
今も変わらず、語り継がれてるんやね

客足、お金、アタマの毛ぇ
去るとこまるけど

病、揉め事、気ぃのあわんひと、
去っていくと嬉しいモンもあると思うんやけど
2016/04/14(木) 10:26 | URL | かめ #-[ 編集]
こんにちは~(^0^*)ノ
裸でトイレも猿の話も初めて聞きましたよ~~(^^;)
愛媛生まれの祖母は
「新しい靴を履く時は玄関のタタキに出してから履くと
下から手が出てきて足を取られるから上から履いて降りなさい。」って
超怖いことを言ってたので
若干21歳で結婚した折、同居の婚家でそれを実行しようとしたら、
靴を上で脱ぎ履きするのは葬式のときだから絶対ダメだと怒られました(;m;)
あと、庭に枇杷を植えるな。とか、
風習の違いには色々難儀しましたね~~(泣)
そっか~~
あんまり朝から猿の話することは無いとは思うけど気をつけようっと!!(笑)
2016/04/14(木) 15:14 | URL | かじぺた #-[ 編集]
猫団子さん>
実は下半身はどうでもいいんですよ。トイレに行くとき、上半身が裸だったらタオルぐらい肩にかけろと言われます。
それがなぜかとかどういう意味かとかは不明です。

かめさん>
元が百姓だから野菜関連もいろいろありますよ。
ナスは二ヶ所に植えちゃダメとか、ウサギの日に種を蒔くなとか。
ま、だいたい去って欲しいものはそのままいて、
いてほしいものは去っていくのよね。

かじぺたさん>
真逆ってのは困りますね~
私は切った爪はゴミ箱に捨てるなって言われたんだけど、
知り合いは人に踏まれないようにゴミ箱に捨てろって言われたそうです。
ちなみにウチも履いて降りるのがだめです。
ビワに限らず、実のなるものは敷地に植えるなって言われています。
なんだかわからんけど、朝の猿には気をつけてください。
2016/04/14(木) 22:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
たしかに縁起が悪かった(テレビニュースを見て)
2016/04/14(木) 22:48 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
まさか、この影響で?
梅干し三つ梅干し三つ……
2016/04/16(土) 21:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3754-4ae843b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック