更新迷子

ここでは、更新迷子 に関する情報を紹介しています。
昨日は徒歩通勤だったのだが、都合でいったん家に帰ってから飲みに行った。
十時ごろから宴会のお客さんが来たので、ヒゲのK氏と店を出た。
K氏に誘われてラーメンを食べて帰った。
いやー、これでは全くダイエットにならないなあ。

なのだが、毎日毎日こんなネタばかりでよいものだろうか。
アカの他人のおっさんが、飲みに行ったり、痩せようとしたり、
痩せなかったりって話を読んで人が面白いと思ってくれるだろうか。
これではいかんのではないかと思い始めた。

しかも、飲みに行ってしまっている。
ヘタをしたら、
更新ミス・寝過ごし・ダウン絵とトリプル手抜きになってしまうところだ。
こんなことではいかん。
なにか楽しい更新をしなくては。


そんなときのために、私はパソコンの横にメモを置いてある。
どこかで思いついたネタを書き溜めてあるのだ。
だったらまず、今日それを使うべきではないのか。
こんなにつまらない出だしの4行を書いているのだから。

それができなくて困っている。
なぜなら、今溜まっている覚え書きは熟成途中のものばかりなのだ。
つまり、本当にほんの思い付きばかりで、一本のネタにはならないのだ。

一応、寝過ごしとダウン絵、あと4コマなどの時以外は、
だいたい同じぐらいの長さになるようにこれでも考えている。
ここにあるストックネタはその一本分にまだならないのだ。


例えば、『迷子』と書いたメモがある。
これはどういう内容になる予定かというと、

『迷子』と書いてどうして『まいご』と読むのだろう。
元々は『まよいご』だったのだろうが、この字を使うなら、
『まよご』か『めいご』になるのが本当ではないか。
さては、言語学者が読み間違いしたのを無理やり押し通したな。

という感じになり、最後は『迷ネーズ』なんて言葉に関連付けて終わりだろう。
弱い。
我ながら、これを一本に仕上げる自信がない。
できたとして、薄ーいものになってしまうに違いない。


なので私は待っている。
あと二つぐらい、同じように「読み方がちょっとおかしいぞ」という漢字に出会うのを。
三つ似たパターンが揃えば、大体一本分の長さにできるはずだ。
それまでは、昨日会った出来事をなんとか使うしかない。
そんな日は「それでいいじゃん、日記なんだから」と開き直っている。


今、『迷子』と書いてあるメモを捨てた。






↑キンコンカーン、迷子のお知らせをいたしますクリックしてね。





どこにいるの
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
流石巨匠
同じコード進行でチガウ話を一本作ってしまいましたね。
「ネタがナイ」「ネタメモが使い物にならない」この進行でこれで何作品目かな(探さなくてよい?)

こんなコメントでごめんなさい。
先日貼った(中島みゆきさんとさださんのデュエットの曲)
「あの人に似ている」をかめさんに聴いてほしいなぁとおもっていたところでしたので。(既にご存知かもしれませんが)
ただ、ブラウザによっては再生できないんでどうかな?とは思うんですけど。(スマホでは再生できない)http://nviewer.mobi/player?video_id=nm11937892
2016/04/07(木) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ぬけかけたかみの毛に… 迷い道くねくね~♪

こみさんがくねくねした迷い道で泣いている!
失くしたかみの毛を偲んで泣いているのだろうか。

こんなことを推察していたら、
渡辺真知子さんの「迷い道」を思い出した。
わたしの覚えている渡辺真知子さんの「迷い道」を紹介しよう。
(うろ覚えなので威嚇でないことをご諒解下さい)

渡辺真知子さんの「迷い道」

 現在・過去・未来
 かみの毛生えたらと
 わたしはいつまでも
 待っているの 誰か叶えて
 まるで喜劇じゃないの
 毛根涸れてしまって
 ぬけかけたかみの毛に
 意地をはってたなんて
 ひとり曲り角 ひとつ間違えて
 迷い道くねくね~♪

ぬけかけたかみの毛に… 迷い道くねくね~♪
2016/04/07(木) 11:52 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
「迷い道」

渡辺真知子さんの「迷い道」 ぬけたかみの毛に~♪

http://www.youtube.com/watch?v=HhRatr9yjEc&nohtml5=False
2016/04/07(木) 11:58 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
最初のコメントで言葉の誤りがあったので訂正する。

上から6行目、カッコ内の言葉
 誤り  → 威嚇
 正しくは→ 正確
2016/04/07(木) 12:08 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
こみさん
最近 物忘れ酷くなっていくね
もう こうなったら おでこにメモをセロテープで貼っておけばと思う
2016/04/07(木) 20:13 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
「迷い道」の再送付

前のコメントで送付した
「迷い道」が視聴できなくなっていたので、視聴できる「迷い道」を再送付します。<m(__)m>


http://www.youtube.com/watch?v=7UTVYMrHNa4&nohtml5=False
2016/04/07(木) 22:07 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
おおきにさんです、司書猫団子はん
電車ン中やさかい帰ってから見てみますー
2016/04/07(木) 22:42 | URL | かめ@シーサイドライン #-[ 編集]
遠野物語ではマヨヒガ(迷い家)
中国語なら多分メイズと発音

究極の訳分からん読みは『服部』やね

chan.na.o様お得意の四月一日(わたぬき)や、小鳥遊(たかなし)のほうがまだ、理屈が通りますわ
2016/04/07(木) 22:47 | URL | かめ@シーサイドライン #-[ 編集]
猫団子さん>
うへへ、駄メモの処分ができました。
コード進行で、といえばあの歌ですね~
前半はまるで二曲だもの。
鼻歌でも歌えんわ。
かめさんにも聴いてもらわななりません。

chan.na.oさん>
はいはい、言いたいことはわかりますよ。
だがしかし、こちらにも言いたいことがある。
このパターン、これだけ何度もやってるんだから、
なんで追加をする。
そして、なんで間違う。
2016/04/07(木) 23:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
くっつくかな?
くっついたとして、見えないからなあ。

chan.na.oさん>
なんでそんなことなる。

かめさん>
観てね~。
感想は800文字以上ね。
あー、身近だから気付かなかったけど『服部』はそうだわ。
でも、そのなぞかけみたいな苗字、
今でいうキラキラ苗字かも。
読めてこそ名前!
2016/04/07(木) 23:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3747-6c71f919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック