そんな朝が来ていた

ここでは、そんな朝が来ていた に関する情報を紹介しています。
私はほとんどドラマを観ない。
でも、うっかり観始めると、続きが気になって観てしまう。
先日もちづるがチャンネルを合わせた2時間サスペンスを、
絶対面白くないと思いながら最後まで観てしまった。
ちづるは早い段階で寝ていたというのに。

そんな私が妙な観方をしていたのが、連続テレビ小説『あさが来た』だ。
数年前まではこんなものを観る習慣はなかった。
『笑っていいとも』が終わり、観るものが無くなったちづるの会社の人たちが、
次に選んだのがNHKだったのだ。

しかし、会社のお昼休みは電話がかかってきたり、来客があったりする。
それで観そこなった分を朝観るようになった。
そんな事は私には関係ないのだ。

というのも、私は徒歩で出勤するときは7時50分に家を出る。
自転車や車で行くときは8時10分ごろだ。
つまり私は自転車や車で出勤する日に限り、
このドラマの半分ほどを、着替えしたり荷物を準備したりしながら観ているのだ。

なんと中途パンパな観方だろう。
この習慣が始まったのは『花子とアン』からだ。
この後『マッサン』『まれ』と続いた。
観ているような観ていないような、なんとなくしか内容がわからない状態だ。
それでもよかった。


この『あさが来た』はなぜだかちょっと気になった。
以前もここで述べたことがあるが、私がドラマを嫌うのは、
登場人物が辛い目にあうからだ。
人が悲しんだり苦しんだりしている姿は見たくない。

が、この『あさが来た』ではあまり主人公に辛い感がない。
なにかあっても「びっくりぽんや」で済んでしまう。
そして、主人公の夫があきれるほどのん気で飄々としている。
これが心地いい。
そんなわけで、観てない部分をちづるに「どうなった?」と訊くようになった。


そんな『あさが来た』も最終回が来た。
その前日、のん気な夫の臨終シーンがあった。
出勤時間ギリギリだったが、仁王立ちで観た。
仕事前に一泣きするのはちょっと辛い。

そして最終回。
土曜日で仕事はお休みだ。
初めて15分通して観た。
ああ。


その数日前、あるアイドルが『あさが来た』に出演するというネットニュースを見た。
そのコメントに、
「なんでだすの」
というのがあって笑った。






↑とと姉ちゃんもクリックしてね。





こないで
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いよいよ
そのとがきた!!……か?
2016/04/03(日) 10:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ああ かみの毛 ぬけてて ぬけててしまうのね~♪

漸くというか、待ち望んでいたとも云うべきなのか、
とうとうその朝が来たのね。
そう、ヨンホンゲのイッポンがぬけた朝を迎えたのだ。
一日イッポンずつぬけて、三日後にはスキンヘッドになってしまう見込みだ。
目出度いというか何というかともかく今日は「ぬけた記念日」なのだ!

「朝が来たのね」と言えば、美川憲一の「おんなの朝」を思い出した。
わたしの覚えている美川憲一の「おんなの朝」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)(´・_・‘)

美川憲一の「おんなの朝」

 朝が来たのね さよならね
 そんなはかない 朝なのね
 こんどいつ生えるあてもなく
 かみの名残りに ひとり泣く
 ああ かみの毛 ぬけてて
 ぬけててしまうのね~♪

ああ かみの毛 ぬけてて ぬけててしまうのね~♪


http://www.youtube.com/watch?v=CAX57dOlcaU
2016/04/03(日) 11:42 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
私もあまりドラマ見ないですー。
意地悪さんやら人を傷つけるとかが好きじゃないの・・・
朝ドラはドロドロしないから見やすくてついつい見ちゃいます^^
今度のはどうかな~!?
2016/04/03(日) 16:52 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
こみさん
イラストの・・・
まさかきた?
あまりにも安易だと思うけど・・・・
2016/04/03(日) 18:29 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
いーえ。
汗でひっついてただけです。

chan.na.oさん>
なんで待ち望んでいるのだ。
なんでそんな見込みをする。
「朝が来たのね」ではないぞ。
「ぬけててしまう」ってどういうことやねん。
2016/04/03(日) 23:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
みいこさん>
ドラマは必ず悪いやつや悲しいことが出てきますからね。
ま、ストーリーに起伏が無かったらドラマにならないからね。
次の朝ドラはどんなのかな~
また中途半端な観方になるけど。

りらさん>
それはね、
前日が獅子座会だったから。
もうちょっとでダウンするとこだったなあ。
2016/04/03(日) 23:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
伊代伊代2!


その時が来たかっっ!
闘えいぢるケ!
更新しろ!いぢるケ!!

2016/04/04(月) 12:08 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
なんでやろ〜
更新できてないのはなぜ?
誰か教えてー
2016/04/04(月) 12:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
隊員に先越された
いよいよか…、
いやいや、いつものF室の陰謀か、
催促は待とう…。

お昼休みまで待って開けたら催促先越されてた(-_-)
2016/04/04(月) 13:09 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
たいへん評判とったドラマやってんて、ネットニュースで見た時よりも
こみさんの文章で、めいさくやってんなぁ、見といたら良かったと思いましてん

へてから
やっぱり、これ、昨日のエントリーですのん
2016/04/04(月) 14:37 | URL | かめ #-[ 編集]
もう一度マルボーズ隊員さん>
そのときが来たんじゃないからね。
まだまだスキンヘッズには入らないぞ。

猫団子さん>
会社に行ってからNO更新に気付いたのは初めてです。
トイレにでも行ってそのままごはんを始めちゃったのかなあ。

かめさん>
これ、昨日のです。
って、もう昨日どころか三日ぐらいまえになるけど。
なんか主人公やその旦那さんの役者さんがすごくよかったですわー。
だから泣かされたんですわー。
2016/04/05(火) 23:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3743-907686aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック