デマの飛び交う四月

ここでは、デマの飛び交う四月 に関する情報を紹介しています。
昨日はみそか寄席。
5月のみそかが第300回になるので、今は集中強化月間だ。
いつも三人の噺家さんが来るところ4人体制でみっちりやる。
5月6月7月と記念寄席ということで何かイベントがあり、
更に8月には臨時記念公園として人間国宝柳家小三治師匠がご来演だ。

小三治師匠の回は、いつも来ている常連優先ということで、
先月の時に予約させてもらった。
人間国宝を生でいい席で観えるなんて最後のチャンスだ。
だからもう今からワクワクなのだ。


で、みそかの翌日といえば一日だ。
しかも四月の一日は一年で最も世間がざわつく一日なのだ。
なんといっても法令で定められた『ウソをつかなくてはいけない日』
これで私は心身ともに参っている。

前日の宴会に気を使い、深夜に及ぶ落語会で睡眠不足になり、
この上ウソまで付かなくてはならないなんて、とんでもないプレッシャーだ。
これが体に現れた。
ウソイボだ。
右のわき腹になんかできたと思ったら、みるみる大きくなってきた。

原因はもちろんストレスに決まっている。
とっととウソをついて発散しないとどんどん育つのだ。
しかも場所が悪いのでこすれて痛い。
仕事にも支障がでるほどだ。

仕方ないから小ウソでもついてごまかしておこうと思ったのだが、
昔から母方の実家地方では、
『小ウソ七里はおんごろも食わず』
と言って粗末なウソをつくことは恥とされているのだ。

しかたがないから買ってくることにした。
老舗の『ホラ本舗』が再開したのだ。
昔はここで良いウソを買ったものだ。
このことはまだ誰にも言ったことないが。


カレンダーです。
赤インキをいっぱい使ったことでしょう。





レッドカーペット





↑本当にクリックしてね。

コメント
この記事へのコメント
5年経って再開しはったんですなぁ
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1882.html

ワタシは去年フリーズドライして戻し方がわからなかった水の戻し方について職場の同僚に相談したら(昨日)
「自然解凍がエエんとちがう?」と真顔で助言されました。(^▽^;)
2016/04/01(金) 07:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさんお住まいの地区のホラ本舗は5年もお休みしてたのー?びっくり。
こちらのお店はずっとやっていましたよ。
でもね、昔ながらの商品は減って、最近では何やらカードみたいなのんで、あとでダウンロードして下さいとかってのんが増えたわー
手にとって見られないホラなんて、なんだか買う気がしないね。
あ、ところで、ウソイボには、糠みそが効くそうよ。乳酸菌の働きかしらね。
2016/04/01(金) 09:44 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
四月一日は「かみぬき」の日なのか

4月のカレンダーは、
こみさん扮する髭の紳士が階段にレッドカーペットを敷いている。
横にいるのは、ゾンゼーヌ夫人か。
ノーヘア(no hair)賞の表彰式でもあるのだろうか。
それにしても、こみさん、
階段の上り下りには、つるっと足を滑らせて、けがないようにをつけて!

四月一日は「わたぬき」と呼ばれている。
旧暦・四月に
綿を収穫していたことが由来で「四月一日に綿をぬく」から「わたぬき」となった。
「わたぬき」と入力すると「四月朔日」と変換されるが、
この「朔」は「はじめ(すなわち、「ついたち」)」という意味である。

四月一日を「かみぬき」と呼ぶこともある。
平安時代、全ての人が「みどりなす黒髪」の持ち主ではなかった。
薄毛や禿にに悩む人々がいた。
その頃は人口毛の技術が発達していなかったので、
薄毛や禿にに悩む人々は、他人の「かみの毛」を盗んで自分の毛根に植毛していた。
他人の「かみの毛」を盗んだことが露見すると、捕まって、重い罰を受けた。
これがある時、時の施政者の気紛れで、今はやり(流行)の「規制緩和」で、
「四月一日に限って、
他人のかみの毛を抜いてもよい、盗んでも罰しない」という法律が制定・施行された。
これ以来、明治の世を迎える迄、この法律は改廃されず、
「四月一日に限って、他人のかみの毛を抜いて、自分の頭皮に植毛する」ことが慣行され、
四月一日は「他人のかみを抜いても良い日」→「かみぬき」の日と呼ばれるようになった。
わたしのパソコンで「かみぬき」と入力すると「四月一日」と変換される。(´・_・`)

四月一日は「かみぬき」の日なのか
2016/04/01(金) 17:17 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
てちがい


手違いで、青い文字に変換されず、全部強調文字になってしまった。(´・_
・‘)
2016/04/01(金) 17:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
カレンダーのイラスト
とても素晴らしいです
こみさんのアップで一番
見ごたえがある日
無駄のない日
外れのない日
それが カレンダーアップの日です
2016/04/01(金) 22:43 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
「核兵器は小型で限定的ならば所持しても違憲ではない」って答弁書を安倍総理が閣議決定してました。

総理もきついジョークを飛ばしてくれます。なにも文書にして披露しないでも。

とほほ。
2016/04/01(金) 23:15 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
今年は、用意のネタも解凍の具合も さらに良うなって
アカデミー賞クラスの出来映えのエントリーやね

たしかに人間国宝お迎えすんのやさかい、安いウソでは済まされんね

レッドカーペットが目ぇをひきましたでー
2016/04/02(土) 01:52 | URL | かめ #-[ 編集]
ポール・ブリッツさんのコメントも秀逸
あのおっさんは、100万遍言うたら、ホンモノになると信じてるさかい、ウッソピョン♪言うても油断なりませんでー
2016/04/02(土) 02:10 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ああ、これをもっと早く貼ってくれてたら、過去ネタを調べなくて済んだのに。
たしか『うそや』じゃなかったと思って、
あてずっぽうで4月1日を探してたんですよ。
ああ、水のもありましたねえ。
ちなみに今年のウソは「誰にも言ったことない」ですから。

Lily姫さん>
やっぱり田舎はダメねえ。
横文字のイベントに乗っかるお客が少ないのかも。
でもやっぱりインターネット系のウソはあまりいいのがありませんね。
ときどきホントだったりするんだから。
ウソイボに糠みそ、試してみます~
でも効くのは『乳酸菌』じゃなくて『にゅウソん菌』でしょ。

chan.na.oさん>
その『朔日』に赤福が朝から売るのが『朔日餅』で、
前夜から並んでそれを買おうとする人のために始まったのが『みそか寄席』です。
それはいいとして、一応『かみぬき』を変換してみてしまったじゃないか。
で、太字には意味はなかったのね。
2016/04/02(土) 14:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
このカレンダーいいでしょ。
私の描くものの中ではとびぬけて上品なはず。
文章の方に無駄なところがあってすいません~
やらずにいられないのよね。

ポール・ブリッツさん>
文書にしたら2日以降も見ちゃうじゃない。
そのうちに「この憲法は4月1日に施行されたものである」
とか言いだしそうだねえ。
最近話題になった議員さんたちも1日だと思っていろいろ言ってたのかねえ。

かめさん>
なんだかんだで小ウソになっちゃいましたけどね。
師匠のネタが楽しみだなあ。
その前にその厄介なお人を伊勢志摩にお迎えせななりません。
こっちでいらんこと言わんといてほしい。
2016/04/02(土) 14:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3741-e4d33add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック