伊予はもう中毒だから

ここでは、伊予はもう中毒だから に関する情報を紹介しています。
この三連休は、土曜は出勤だったし日曜は墓参り。
そんなわけで実家の買い物は振替休日の月曜になった。
チョイと風邪気味なので、一緒に買い物して年寄りに移すといけないので、
私が必要なものを買って実家に届けることにした。

もはや実家の買い物は全てを掌握している。
一応、出発前に電話して必要なもの、必要でないものを聞いた。
肉はある、魚は彼岸だからいらない、お菓子もある、調味料もある。
キャベツとトイレットペーパーとシッカロールが無い。
これだけ聴いたら、あとは私にお任せだ。

物を買うのが私なら、いつもの小さなスーパーに行く必要はない。
母はたくさん歩くのがいやで小さなスーパーを好んでいる。
実家の最寄りのスーパーがそれはもう狭いのだ。
せっかくなので大きなスーパーで買い物をしていくことにした。

まず、絶対必要なものが漬物だ。
生ラーメンにレバー串に納豆巻きにファンタグレープ。
お彼岸なのでおはぎも買おう。
野菜を少しと茶碗蒸しも買ってやろう。
何か忘れているような……そうそう思い出した。


私はスーパーの入り口付近、果物売り場に戻った。
あったあった、5個入りいよかん。
なぜだか両親ともいよかんが大好きなのだ。
先日、初いよかんを発見した時、母が三つも買ったのだが、
家に帰ったら親父が「五つぐらい買ってこい」と言っていた。

以前、地元の野菜センターで夏みかんを買って行ったことがある。
こういうものが好きだと思っていたからだ。
そうしたら、

「なんや、夏みかんか」

と酷評だ。
嫌いなのかと問えば、

「嫌いじゃないけど夏みかんは夏やんか」

ということだ。
「おいとこ」と言って引き出しにしまったが、夏まで置いとくつもりか。

その後買い物に行くたびにいろいろなものを勧めて様子を探ってみた。
はっさくには興味を示さない。
なんとかオレンジとか、なんとかフルーツという横文字系は問題外だ。
このジャンルで唯一私が食べるデコポンは、
「おいしいけどねえ」とは言うものの買いはしない。


この話を帰宅してちづるに伝えた。
すると、ちづるのお母さんも一緒だという。
なんだ、お年寄りにいよかんブームがあるのか。
それより、これらに味の違いがあるのか。
みーんな、酸っぱいんじゃないのか。

ああー、考えただけであごの関節辺りが「じゅん」となる~





↑この時の体の仕組みを知りたいんだけどクリックしてね。






じゅんじゅわ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
適度に酸味があって甘みがあって大きくて剥きやすい
そんなところじゃないでしょうか。

お題から「せっかく買っていったのにたくさんあり過ぎてイランと言われた。」のかと思いましたわ。
歓迎されたのですね、ヨカッタ。
2016/03/23(水) 06:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさんへ
┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわ~~

(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
♪センチメンタルジャーニー♪やがな
こみちゃんは ドンピシャの世代やろ

甘味、酸味、塩味、苦味、辛味、渋味、、
一番苦手な酸味!!
チュバ~~Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!でっす
    ┃★━━━━━━━━┛
2016/03/23(水) 17:56 | URL | komamichi #-[ 編集]
こみさん
それでね
こみさん 実家のお買い物した時・・・自分へも買ったでしょう

何を買ったの?
2016/03/23(水) 19:49 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
やっぱり違いはあるのね。
私は柑橘苦手だから一緒だと思ってました。
もちろんこれはわかってて買って行ったんですよ。
なにしろ必ず言い忘れがあるから、こちらが気を使ってるんです。

komamichiさん>
まさにピッタリ世代よ。
だから私も永遠に16歳さ。
私も酸っぱいのが一番苦手。
梅干しや酢の物にはすきなのもあるんだけど、柑橘系は厳しい~
パインはOKだけどイチゴはダメなのよ。

りらさん>
この日は急いでたからウチの分は買えませんでした。
母と買い物してるとあれやこれやかうんですけどね。
そのかわり牛乳を8本ほどとワカメをもらってきました。

2016/03/24(木) 22:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3732-026aa4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック