つなわたりやってます

ここでは、つなわたりやってます に関する情報を紹介しています。
最近、ますます起きるのが遅くなっている。
アラームのセットは相変わらず5時半のままだ。
なのに寝床から出るのはたいてい6時。
もはや、それでいいやと思ってしまっているのだ。

思いおこせば、朝型人間を目指して10時就寝にしたころは、
ぐっすり眠って1時に目覚め、そのあと自然と4時過ぎに起きていた。
朝、映画を観てから更新して出勤、なんてこともできたのだ。
それがどうだろう、今のこのダラケぶりは。


そこまででなくてもいいから朝はタイマーセットした時間に目覚めたい。
一応理屈は、寝床で更新するネタを考えて、起きたらすぐ書き始めるってことだ。
これは欺瞞だ。
アラームを止めて「今日何書こう」と思った瞬間二度寝している。
6時までこれの繰り返しなのだ。

ただ、6時まで平気で寝ちゃうのは、それでも何とかイケる、と思っているからだ。
長年のこの生活で、一つだけ習得した技があるとしたら、
それは文章水増し能力だろう。
朝起きて暖房をつけたりトイレに行ったりしている間に何を書くか決め、
あとはそれを、大体普段通りの長さぐらいにする。

例えば昨日のタルタルソースの話題なら、
居酒屋で女将さんと話したことを元に、
その件についてちづると話したことをそのまま書いて、
最後にマヨラーに因縁をつけてみよう、という感じだ。
なんたる安易さ。


ところが、それが全然できない日がある。
例えば今日だ。
風邪をひいたらしく、何も考えられない。
のどがガヒガヒで、鼻がズピズパだ。
なにしろ、寝汗で目覚めたぐらいなのだ。

どうしてこんなことになったのか。
喉が痛かったのに水曜にカラオケに行ったからか。
木曜に酔っぱらってホットカーペットでうたた寝しちゃったからなのか。
金曜にちょっと雨が当たっていたのにスーパーまで傘を差さずに歩いたからか。

暖かくなったからと言ってヒートテックをやめて普通のTシャツを着て、
徒歩出勤で汗をかいたのが冷えたのか。
常備していた刻み葱を切らしていたからか。
寝るときのヴェポラッヴの量が足りなかったのか。
今、文章の水増しをしています。

昨日、店長の奥さんにもらったタルトにウィルスが仕込まれていたのか。
昨日、土曜出勤の交代要員で本社から来た事務員の子が保菌者だったのか。
お湯を沸かさず、冷たいものばかり飲んでいたからか。
熱湯をかけて枯らしていた雑草の呪いなのか。
新しいバリカンで坊主にして寒かったからか。


よし、今日もだいたいいい時間までにいい長さになったな。
ただし、このやり方だと書いたものを見直す時間がないのだ。
そこんところをよろしく。





↑こういう前半後半が全く違う話の時は苦し紛れだからクリックしてね。






構成が失敗だったか
コメント
この記事へのコメント
職人芸
「書くことない」の画もスキなんですけど、あれのバリエーション考えるのとどっちが大変なんでしょ?
2016/03/20(日) 07:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
「文章の水増し」は出来ても「○○の毛の水増し」は出来ないのだから~!

こみさんが、
永年の生活から習得した技「文章の水増し能力」は、見事というしかない。
最早達人の域に達しているのではないだろうか。

しかしながら、嗚呼、哀しいかな(^_^;)
天は二物を与えずというか、何というか……
「文章の水増し」は出来ても「かみの毛の水増し」は出来ないのだから~!
残念!

「文章の水増し」は出来ても「○○の毛の水増し」は出来ないのだから~!
2016/03/20(日) 08:05 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
今、文章の水増しをしています・・・
そんなことしなくとも・・・
充分長いと思う
むしろ間引きして欲しいくらい
2016/03/20(日) 21:26 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
たしか、一石三鳥くらいをねろて
更新が気持ちの負担にならんで済む
早寝早起きは身体にエエ
深酒も夕食のどか食いも、夜食もでけんようになって、身体にも財布にも優しい
出勤時間に余裕がでけるから、徒歩かチャリンコで消費カロリーアップ
終業後の時間を有効活用してジム通い

…というハナシとちゃいましたか
2016/03/20(日) 22:29 | URL | かめ@絶賛リバウンド中 #-[ 編集]
かめさんのコメントから
そやそや、そんな話やった。そのものずばりの記事さがそ~。
…こんなん出てきました。
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1376.html

探してたんとは違うけど黙っとくんは惜しかったんで貼ってみました(^▽^;)
2016/03/21(月) 00:12 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
『書くことない』はいつも寝過ごしたと気付いてから考えるのよ。
だからはっきり言えば、考えては無いのです。
いざという時のために考えておけばいいんだけど、
切羽詰らないと無理なのよね。

chan.na.oさん>
なぜ褒めたところで終われない。
それはともかく「毛の水増し」って「毛増し」ではいかんのかいな。

りらさん>
ちゃんと推敲したらもっと絞れると思います。
で悪ふざけを引いたらもっと短くなるでしょう。
でも、意味のあることを求めたら、無くなっちゃうんですよ。
2016/03/21(月) 17:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
私が覚えてないことをよく覚えてますなー
そうそう、ともかく夜酔っぱらってから更新してると、
ウトウトしたりボーっとしたりで夜更かしになっちゃうのよ。
で、今は夜更かし早起きです。

猫団子さん>
全然違う話やがな。
でも思い出しちゃったなー
こういう事件があると更新が楽なんだけどなー
いや、朝からこんな目に合うのはイヤですよ。
2016/03/21(月) 18:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3729-4b7ed993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック