『デー』の付く日はややこしい

ここでは、『デー』の付く日はややこしい に関する情報を紹介しています。
節分で追っ払った鬼をチョコレートで呼び寄せると言われているバレンタインデー。
一見うれし気な日を気取っていて、一か月後に牙をむく。
またもや段取りと散財で心身ともに疲弊するあの日がやって来た。

バレンタインのお返しは一体何か。
キャンデーだマシュマロだといろんな業界が二匹目のどぜうを狙って手を上げた。
しかし結局勝ったのは、またもやチョコ業界だ。
彼らはバレンタインデーに意図的にチョコを飽和状態に持って行った。
そしてそれをほんの数日後に『ホワイトデー用』として再び並べる。

販売する側もこれだと楽だ。
売れ残りのチョコを処分できるうえに、売り場つくりに慣れている。
買う側の男どもも、バレンタインデー前にこの光景を見て記憶したはずだ。
楽をしたい男どもはこれに飛びついた。
これを『飽和意図デー』と呼ぶ。


私も何度かこの騒動を経験して賢くなっていた。
先月、お小遣いをもらった後、あるショッピングセンターでこれに出くわした。
昨年はギリギリになって買いに行ったら、安くて高そうなのは品切れになっていた。
腐るものではないから早く買っておいた方がいいのだ。

そのときかったのが7個。
事務所の女子が4人。
居酒屋のバイト、MえとAり。
そしてご夫婦で居酒屋に来る奥さんだ。


やはり会社は楽だ。
ホワイトデー当日、会社に持って行ってほいと渡せば済む。
居酒屋はめんどくさい。
なぜなら、バイトはシフトがあって当日にいるとは限らないからだ。

しかし幸い月曜日は雨だった。
Mえが出ている日だったが、それを理由に行かずに済んだ。
ただし、まだまだやらなくてはならないことがある。
私は車で出勤したので、帰りに近くのショッピングセンターに寄った。

目的は二つ。
水曜画シフトのママ子さんにあげる分を偵察してくること。
そしてちづる用のケーキを買うことだ。

なのにない。
チョコ売り場は激縮小していたし、ケーキ屋さんのショーケースは強奪にあったようだ。
サービスカウンターにいつも飾られている贈答品のコーナーまでカラになっている。
ホワイトデー当日は、ギリギリまで行動しない男どものせいで、
甘いものが逆飽和状態に陥っていたのだ。

私はショッピングセンターを出て、二軒目のケーキ屋さんでやっとケーキをゲットできた。
そこにもおっさんがウヨウヨしていた。
ケーキ売り場におっさんがウヨウヨ、私はゾンビ映画を思い出した。

さて、今日は水曜日、ママ子さんの日だ。
MえとAりの分は女将さんに預けよう。
女将さんにはおかげ横丁でコンペイトウを買ってきた。
例の奥さんも来ているはずだ。

あとはママ子さんの分だけが心配だ。
ショッピングセンターの贈答品コーナーが復活していますように。
もし、そこでてにいれることができなかったら、明太子にしよう。





↑デーに関わらずクリックしてね。






これがホント
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんで突然明太子
復活は無理だと思われますが、なんでここで明太子が登場するのでしょうか。
思考過程の開示を求めまする。
2016/03/16(水) 06:51 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
節分で追っ払った鬼をチョコレートで呼び寄せると言われているバレンタインデー・・・・
初めて聞きましたよ
伊勢にはそんな言い伝えがあるのね
2016/03/16(水) 20:45 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
復活どころか、改装とは。
以前、ママ子さんの店で持ち寄り飲み会したとき、
明太子好きだということがわかったんです。
で、ララパークには『ふくや』の明太子が売っているのよん。

りらさん>
伊勢は特殊でしょ。
伊勢神宮にはおみくじが無いんですよ。
なぜなら、伊勢神宮をお参りした人はみんな大吉になるから。
2016/03/17(木) 21:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3725-8ed6c7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック