三寒四温に参加しよう

ここでは、三寒四温に参加しよう に関する情報を紹介しています。
今日は雨だ。
なんだか寒い。
昨日は風が冷たくて、一昨日はお日様が暖かかった。
ここしばらく、暖かかったり寒かったりでいろいろ困る。

とりあえずビールは飲むとして、そのあと冷やか熱燗か、
焼酎だったら氷かお湯か迷うところだ。
最終的にはおつまみが炒め物か刺身かで……
いやいやそんなことはどうでもいい。

気温によって一番困るのはお召し物だ。
だいたい中身はあまり変わり映えしないので、
上に羽織るものがややこしくなる。
日替わり状態なので、部屋の入り口にいろんな上着がぶら下がっている。

先日暖かかったときはベストにした。
これが二種類ある。
黒くて冬っぽいのと、エビ茶色でやや春っぽいものだ。
どちらもポケットが多いので重宝している。
だから気温が高いとベストを着て、カバンを持たなくてもいい。

これが少し寒いとヤッケになる。
なぜかヤッケは3種類並んでいる。
お出かけ用のグレーの前開きのは、背中に謎のプリントがある。
派手なブルーのは自転車出勤用だ。
車から目立つし、折りたたむとポケットサイズになるので便利だ。

もう一つは我が地元では一番よく見る、えんじ色のフード付きだ。
これはもちろん畑用だ。
畑作業のユニフォームといってもいいだろう。
農村であるうちの近所には原付にこのヤッケがすごくたくさんいる。
犯罪をするならこのヤッケ、と考えている。

もうちょっと寒いとジャンパーだ。
これが二種類。
ちょっと色の付いたリバーシブルと、裏がフリース地の黒いやつだ。
当然、寒いときはフリース地だ。


でも、着るものはまだ簡単なのだ。
一番迷うのは帽子だ。
なぜならダブルで温度変化が関わってくるからだ。

昨日、バリカンで頭をきれいにしたので今は寒い。
気温と毛量で二種類の寒さがある。
毛が短いと耳も隠れるニットがいい。
でも、これだとすぐに暑くなる。
布地のキャップがいいか。

気温が高ければバンダナや手ぬぐいを巻くのが便利だ。
ただ、毛が伸びているときはバンダナだと横の白髪が見えてみっともない。
かといって耳まで隠れる帽子だと暑くなる。
そこでメッシュのキャップにする。
これだと見えているようで見えてなくて、
少し見えているから横の見えている部分も目立たないから気にならないのだ。

そんなわけでかぶりものもまだまだ衣替えが終らない。
で、これらもぶら下げてあるのかというとそうではない。
全て床に落ちている。
どうして帽子ってやつはきっちりぶら下がっていてくれないのだろう。
衣装ツリーのてっぺんにちゃんと乗っかってるのは、真夏の麦わら帽だけだ。






↑帽子にすべりやすいのが移ったんじゃないからクリックしてね。





普段はきっちり着ているのだ
コメント
この記事へのコメント
そういう悩みがあるのね
今の季節外出すると髪の毛についてくる花粉が気になるというのに、その心配はしなくて…する?
2016/03/14(月) 06:49 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
こみさん帽子好きだよね

 
衣装ツリーのてっぺんにちゃんと乗っかってるのは、真夏の麦わら帽だけだ。


以前その写真アップしたでしょう
憶えているよ
また 撮影して公開して欲しい
2016/03/14(月) 18:53 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ボンドとhagearonを使っているのだろうか

こみさんは、ニット帽も被るのだろうか。

ニット帽は“浅めにかぶる”のがトレンド
目深に被るのではなく、おでこを見せ前髪を出したりするとこなれた印象になるのだ。
浅めにかぶるので風で飛ばされないように帽子を髪にピンで止めたりする。

こみさんは、ニット帽をかぶる場合、
風で飛ばされないように帽子を何で止めるのだろうか。
ニット帽をかぶる時は、帽子を頭皮にボンドで張り付け、
ニット帽を脱る時はhagearonで剥げさしているのだろうか。

ボンドとhagearonを使っているのだろうか


http://by-s.me/article/210556721859685216
2016/03/14(月) 22:39 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
“hagearon”はこれ

前のコメントで紹介した“hagearon”はこれ


http://hands.net/goods/4977772911109/
2016/03/14(月) 22:46 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
今のところ、その心配はないようです。
花粉が滑るんじゃないですよ。
んーとね。
花粉がスルーしていくの。

りらさん>
うわーい、うれしいな。
もうちょっと夏になったら撮りますね。
それまでは中身の方を。
って、っ公開できませんわー
2016/03/15(火) 21:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
もちろんニット帽はかぶる。
だが『ハガロン』なんか使うかい!
『ボンド』も使わんわい!
『ピン』は使えんわい!
で、リンクは『ハガロン』かと思ったら、
『浅くかぶったおしゃれなニット帽』かい!

chan.na.oさん>
それは知っとるわい!
2016/03/15(火) 22:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3723-63424482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック