近場をバスで

ここでは、近場をバスで に関する情報を紹介しています。
暖かく天気のいい休日、まさに観光日和だ。
観光するなら絶好のスポットがある。
伊勢神宮参道、お払い町だ。

なにしろここのことなら手に取るようにわかっている。
どの店にどんなものが売っているかも、
裏道・近道もトイレも場所も、ガイドなんか見なくても知っている。
こんな行きやすくて楽しい観光地があるだろうか。

で、目的は何か。
ホワイトデー関連のお買い物だ。
どうしてバスで行ったのか。
そりゃあんた、いつでもお酒を飲めるようにだ。


内宮行きのバスに乗る。
ここでさっそく地元民の強みが出る。
目的が内宮の参道なら一つ手前の『猿田彦神社前』で降りた方がいい。
ここから内宮までのバスで一区間が楽しい町なのだ。
しかも、ここで降りたら130円も安いではないか。

裏道からひょひょいと入っておかげ横丁へ。
毎年、年越し参りで遊んでいるから何でも知っているつもりでいたが、
平日昼間しか開いていない店もあって驚いた。
いつも手ぬぐいを買っていた店の二階も、和紙グッズの専門店だった。
いや~おもしろい。

歩くとのどが渇くものだ。
とりあえず縁台に腰かけて、ハマグリの串焼きとビールを注文した。
と近寄ってくる謎の女性。
観光地伊勢についてのアンケートだ。
ちょうどハマグリが焼けて呼ばれたので、そちらはちづるにまかせる。

次はおかげ横丁名物、キュウリの一本漬けだ。
串に刺したキュウリが150円、氷に突っ込んで売っている。
駄菓子屋でいくつか手土産を買って参道へ。

神宮御用達の酒屋、白鷹に入る。
毎年正月にはここのカウンターで日本酒を飲むが、いつも運転手のちづるは初めてだ。
表面張力で盛り上がり、口から迎えに行かなければならない一合酒。
おつまみはゆでたまごと塩だけだ。


バスの一区間分を楽しんで、外宮行きのバスに乗る。
ちょいと土産物屋などを覗いたあと、伊勢二大居酒屋の一つに入る。
二大居酒屋というのだからもちろん人気店で、なかなか入ることができない。
早い時間だったから席があったが、予約の紙があちらこちらに貼ってあった。

美味しいものをたらふくいただいたあと、喫茶店にに寄って帰宅。
どうやら七時頃に家に着いたらしい。
というのも、家に帰ってごろりと横になった途端寝てしまったようだ。
なにしろ、ごろりと横になった記憶すらない。
目が覚めたのはもう11時ごろだった。

そして、よく知った観光地なので、写真もない。





↑お降りの方はクリックしてね。






なぜかロンドンバス
コメント
この記事へのコメント
それはそれはヨカッタですね。
で、土産話だけで写真無しですか。

ほぼ地元民なのにおはらい町付近へ行ったのは何年前の事でしょうか。
2016/03/13(日) 10:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おはらい町、まっぺん行きたい
ええなあ〜
ため息の出る記事やね

ダブルデッカーは乗ったことありまっせ
ロンドンやのうて、東京・虎ノ門で
車体を改造して喫茶店にしたあって
店長さんが特別に、子がめどもを抱き上げて運転席に座らせ、クラクション鳴らさせてくれましてん
2016/03/13(日) 10:32 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
今日のイラスト凄いいいね
まるで携帯みたいな自動車だね

そして、よく知った観光地なので、写真もない・・・・なくていいみたいよ
イラストが最高にいいからね
2016/03/13(日) 17:51 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
写真はどうせ人だらけですよ~
それより、招き猫屋さんや猫キャラもたっぷりの和紙屋さんなんか
興味あるんでないの?
ま、私もそうなんだけど、きっかけがないとね。

かめさん>
なかなかたっぷり楽しめました。
まだまだ食べてみたいものもあるのでまた行ってみます。
ロンドンバス、運転手の試験にサイドターンがあるらしいですよ。
好きなんだけど、上の階には乗れないかも。

りらさん>
資料を見ればいいんだけど、記憶で描いてしまいました。
二階建てで赤かったらいいかと思って。
みそか寄席のスタッフは太鼓を披露してたし、
紙芝居や射的なんかもあってにぎやかでしたよ~
2016/03/13(日) 18:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ううう、そうなのよ、よくご存じで
その何年か前に行ったときに猫キャラの便せんやら封筒やら買い込んだのよ。
大事に使っていたのが切れてきて…ううう。
2016/03/13(日) 19:05 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
うふふうふふ。
いいのいっぱいありましたよ~
ポチ袋とか懐紙とか絵葉書とか。
さあ、おいでおいで~
2016/03/15(火) 21:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3722-164f2157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック