にぎやかで礼儀正しい一画

ここでは、にぎやかで礼儀正しい一画 に関する情報を紹介しています。
いつもの居酒屋に行って長引くのはいやだ。
でも、休み前だし一杯飲みたい。
そう思って通勤途中にある定食屋に寄った。
休日の昼間はなかなか入れないほどの繁盛店だ。
でも、おつまみメニューがあることは覚えていた。

唐揚げとじゃこおろしで生ビール1杯、日本酒を冷やで2杯。
ちょうどいい心持で店を出た。
会社から家までだといくつかのコースが選べるが、
この店からだと家に帰る道が決まってしまう。
それ以外の道だと遠回りになるのだ。

その途中にお墓がある。
最近は日が長くなって、そこを通るときはまだ明るい。
帰りが暗い時期には、そのコースは避けていた。
もうおっさんだけど、夜のお墓は怖いのだ。


お墓に来てしまった。
夜のお墓というのは想像力がフルパワーになる。
なにもいない、なにかがいるはずがない、なんて思いこむことは無理だ。
いるはずがないなんてはずがない。

だからもういると決めた。
そのへんにいるよ、幽霊が。
ただ、怖がっているとあちらがつけあがる。
私は怒ることにした。

だいたい化けて出るとして、穏やかに出ればいいではないか。
ここの墓に私と関係のある幽霊なんかいるはずが無い。
だとしたら通りがかりの幽霊だ。
通りがかったのは私だが。
ともかく、驚かすような真似をするやつは怒鳴りつけてやる。

そもそも、やつらはどうしても出ちゃうってわけではあるまい。
出ようと思って出てくるのだ。
だとしたら、まず身だしなみを整えろ。

とりあえず、血は禁止。
髪もザンバラとかは許さない。
白装束もだめ。
そうだ、いっそ頭の三角はつけてくるといい。
コントに見えるし、幽霊だと把握しやすい。

それから挨拶だ。
後ろから来るのはもちろん違反だ。
女のしくしく泣く声から始まるのも、子供の笑い声も絶対いかん。
前から、遠くから気付くようにしろ。
そのとき頭の三角が役立つ。

前から来ても近づくのはダメだ。
幽霊が出たとわかればそれで目的は達成のはずだから、顔がわからない距離でいなくなれ。
でも、消えてはいけない。
角を曲がっていけ。

そして最後に一番重要な事項。
決してついてくるな。
わかったな。


ってなことを考えながらお墓の横を通り過ぎてきたのだった。





↑ひゅ~どろとクリックしてね。






そして二人とも今怖い
コメント
この記事へのコメント
「関白宣言」連想しちゃったわ
言葉の構成が「関白宣言」を連想しました。
それから知ってます?
さださん自身のアンサーソングで「関白失脚」というのがありまして、最初のフレーズのバックを「ウッドブロック」で「コンコンコンコン」とリズムを刻み、フレーズの刻みで「トライアングル」を「チーン」とやるんですけど、この間のコンサートでは「木魚」と「おりん」でしたわ。

それからこみさんの意見では「消えてはいけない」ですけど、「角を曲がっていけ」ですが、ワタシはこっちのほうがコワイ。
だって角で待ち伏せしてるかもしれないじゃないですか。
2016/03/12(土) 07:34 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
身の毛がヨダツのか、それとも、○○の毛がぬけちゃうのか

アタマに白っぽい布を巻き、
アルミホイルみたいなシャツと白いズボンを着用した男が暗闇から出てきたらどうなる?
身の毛がヨダツのか、それとも、かみの毛がぬけちゃうのか。

身の毛がヨダツのか、それとも、○○の毛がぬけちゃう


http://www.youtube.com/watch?v=ECTIyxNeUHE
2016/03/12(土) 11:18 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
結局お墓の前を夜通るのが怖いのでしょう

幽霊なんて今どき信じている人
まだいるんだね・・・・
その方が怖いよね
2016/03/12(土) 21:47 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
あら・・・後ろにいる人どなた??
考えれば考えるほど寄って来るって話を聞いたことがありますよ(ΦωΦ)フフフ
2016/03/12(土) 21:52 | URL | かじぺた #-[ 編集]
かじぺたさんお、ゆわはるとおり
気にするヒトについて出る
秋田の田舎やと春の山菜摘みに『ヘビ、いるんでねが、いるんでねが』と心配するヒトの前にヘビが出る

こんだけユーレイに文句をつける人も珍しい
今度はユーレイに文句つけられるんとちゃいますか

不気味に夜空を舞うコウモリは…あ、チャックやったか
まさか、シャッキントリいう怖い鳥に転化して…
2016/03/13(日) 10:46 | URL | かめ #-[ 編集]
髪もザンバラは許さない
落武者が急いで血ぃ拭き取り、髷を結い直して『くそっ、毛もないくせに』
2016/03/13(日) 10:50 | URL | かめ #-[ 編集]
ああそうか、あれはチャックやったんやね
シャッキントリ、ユーレイより怖いがな。
蛇ぐっちゃんからはポタッ、ポタッと水滴がたれ、足元にそぉ~っと寄ってきてスリスリスリスリするもんが…アメリカン・ショートヨンホンゲ、驚いて片足揚げたところにしまじが跳びついてコケタ所をのぞき込むトウドケ井。
2016/03/13(日) 11:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
おー懐かしの『関白宣言』
そのアンサーソングは知らないなあ。
ひょっとして『亭主関白は滅びた』って意味なのかな。
消えたら人間じゃないみたいで怖いでしょ。
だから角を曲がってずーっと歩いてってもらいます。
待ち伏せなんかしたら往復ビンタです。

chan.na.oさん>
なんでこいつをチョイスしたんや!
こんなのいきなり出てきたら昼間でも驚くわ!
それにしてもちゃんと毛に関連付けるなあ。
一回『かみ』って表記してから○○にするなー!

りらさん>
あら、りらさんは幽霊の存在を信じてないんですね。
だとしたら、あの無意味な四角い石の群れが怖い~
アレがいくらすると思って。
2016/03/13(日) 18:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かじぺたさん>
そうなのよ~
考えたらダメ、考えたらダメ。
考えたらほうら近くに~ああダメダメ~
ってな葛藤をおこなっています。

かめさん>
そうそう八本足も嫌がる人の前に出るんだから。
ユーレイに文句言うても、おらんのなら一人芝居。
どっかで聞いてたら…それが怖いがな。
落ち武者からのクレームも怖いけど許さんぞ。

猫団子さん>
あら、懐かしのキャラ総登場だ。
もはやユーレイキャラといってもいい彼ら。
成仏させずにときどき使う私が悪いのかな。
2016/03/13(日) 18:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3721-4e4726d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック