紙屋が布を扱う日

ここでは、紙屋が布を扱う日 に関する情報を紹介しています。
昨日から春の大売出しが始まった。
大忙しになるのは店の女の子たちで、私はそうでもない。
言われたら荷物を運んだり、サイズに切ったりするぐらいだ。

とりあえず、朝一番の仕事は店の入り口前に垂れ幕を設置することだ。
カーテンレールみたいなものがあって、そこに『バーゲンセール』の垂れ幕を、
金属製のフックで吊り下げ固定する。
実は私はこの仕事が大嫌いだ。

高さはそんなにないが、脚立の上に立たなくてはならない。
そして万歳をして両手での作業になる。
怖いではないか。
先ほどカーテンレールみたいなものと書いたが、はっきりカーテンレールだ。
つまり、クリップで固定しないと動くのだ。

カーテンなら引っ張らないと動かない。
しかしこの垂れ幕は結構な長さがあるので、自重で垂れ下がってしまう。
横にピンと張って固定したいのに、うっかり手を放すと向こうに行ってしまう。
そうなったら脚立を移動してその端っこを引っ張って来なくてはならない。
何度それを繰り返したことだろう。


次はのぼりの付け替えだ。
普段は主に二種類ののぼりをたてている。
某チェーン店としてやっているパッケージ関係の店名と、
元々やっていた紙関係のお店の名前があるのだ。

今回はパッケージ関係の売り出しなので紙関係ののぼりを片づける。
そのかわりに『大売出し』というのぼりにするのだ。
この“のぼり”というものは付け替えがややこしい。
立てのポールに通してから、てっぺんにある横棒を通さなくてはならない。
この順番を間違えるとやり直しなのだ。

本当はもっとややこしい。
のぼりの下の固定を外し、横棒の固定を外し、横棒を抜き、
ポールの先端を抜き、のぼりをポールから抜き……
やめた。
こんな説明、何にも面白くないのだ。

だとして、みなさんに関係ないお店のセールの話は面白いのだろうか。

いかんいかん、疑問を持ったらやってられん。
こうしてすべてののぼりを『パッケージ』と『大売り出し』に替え終わった。
すると店長がやってきて『大売り出し』じゃなくて『SELE』ののぼりだという。
だって店長の奥さんが出してくれてたのだぞ。

ただ、『パッケージ』も『大売り出し』も赤だから目立たないな、と思ってはいた。
前回の売り出しはもっと派手だったような気はしていたのだ。
そうか、黄色い『SELE』のだったか。
そんなわけでもう一度のぼりの付け替えだ。

そうこうしているうちに10時になっていた。
普通ならここから大慌てにならねばならないところだ。
でも私なら大丈夫。
夕方、ちゃんと腕立て伏せをする時間があったから。






↑人生下り坂に入ったけどクリックしてね。





声の係だな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
背中にのぼりを背負うとつらいから
上の方でどこか一点を支えなきゃ後ろへ倒れるでしょ?
ヨンホンのうち一点を…やめとこう。
2016/03/08(火) 07:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
幟を見るたび思い出す・・・
御題がうまいね!どうも!

私も、昔ラーメン屋でバイトしてたんだけど
もーーーーーー
毎日の幟立てが大っ嫌いでした!!
こちら、風が強いので毎度毎度ぐっちゃぐちゃに絡まってて
しかも絶対に締めの連中はそんなもん気にせず
ぐちゃぐちゃのまま纏めてあるだけ・・・
これをほぐして綺麗にしなおして
立てるのが、もーーーーーー
時間がかかるったら!!!

しかも、そのラーメン屋ってば
最初はホールの開店準備に2人で1時間あったのに
経費削減で終いには1人で30分で開店準備!!
その間に前日の売り上げを数えて帳簿と合うか確認して(間違ってたら何度でもやり直し(;m;))
幟を10本くらい立ててシャッター開けてホールの掃き掃除と拭き掃除(洗剤付けてと水ぶきとアルコールぶきの3回)してテーブルに上がってた椅子を下ろしてコショウとかラー油を補充してテーブルにセットして、黒板にその日のランチメニュー書いて観葉植物に水やって・・・・・・
出来るか!!!Σ(`Д´;)

ちなみに、幟を立てる棒がグラスファイバー製で
毛羽立っちゃってて気をつけないと微小なガラスが指に刺さるのよ(;m;)
本当に嫌だったわ!!!1年半でつぶれたけどね!!そのラーメン屋w(゜∀゜;)w
2016/03/08(火) 17:47 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こみさんにはいつものことでも、見る人にとっては初めてのこと。
自身を持って書きましょうネ。

書きたいことを書く。それでいいじゃないですか。
2016/03/08(火) 19:58 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
こみさん
記事と関係ない話でごめんね
最近 カメさんのコメント見ないけど
どうしているのかな・・・
2016/03/08(火) 20:32 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん カメさん
お二人のコメント見て泣きました
私ね8ヶ月間
ブログ更新していなかった
一人で寂しかったです
こみさんの家でこみさんと猫団子さん カメさん
三人の名前とりらの名前やっぱりいいです
嬉しいです
今泣いています
2016/03/08(火) 20:36 | URL | りら #-[ 編集]
猫団子さん>
ひえ~、それって帆船みたいなこと?
やめてやめて、もろとも倒れてったら戦の先行きまで不安やがな。
つーか、カブトを被せろや。

かじぺたさん>
そうそう、適当に片づけると次の日大変なのよね。
私は片付けも自分なので丁寧にやってますよ。
それにしても、過酷なオープン準備ですね~
そんなこというオーナー、自分でやったことないんでしょ。
だからダメなのよね。
のぼり見るとどれほど怒りを思い出すかよくわかりましたよ。
2016/03/08(火) 22:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ミドリノマッキーさん>
いや~、説明するのがめんどくさいってのもありまして。
ともかく、あーしたりこーしたり、手間がかかってたんですよ。
書きたいことが毎日ありますように。

りらさん>
かめさんしばらく忙しかったようですよ。
骨折はしてなかったみたいで何より。
りらさんもごぶさたでしたねー
けっこう生活の一部になっているので離れると寂しいよね。
またりらさんの名前、どかどか載せてね。
2016/03/08(火) 22:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ご無体な
高いトコ、怖いひとに脚立仕事とは…

りら姫様、お会いできてよかった
半年前に、ウチも豊洲から浅草まで乗りましてん
いろい橋を見て楽しんできましたけど、構造物のダイナミックな美を捕らえた、姫様の視点には遠く及ばず。
2016/03/08(火) 23:12 | URL | かめ #-[ 編集]
りら姫様
そんなわけで
更新楽しみにしております
拝見に参りますよって
よろしくお願い申し上げますー
2016/03/10(木) 08:38 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
脚立のてっぺんで上を向くってのが怖いです。
東京はいろんなものがあっていいなあ。
橋は伊勢にもありますが800は無理。
姫の写真は個性的で面白いので楽しみー
2016/03/10(木) 18:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3717-acc36f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック