ビジー吐く悲鳴

ここでは、ビジー吐く悲鳴 に関する情報を紹介しています。
ああ忙しい忙しい。
何が忙しいって、来週は大売出しなのだ。
年に3度しかない売り出しと来ては、百円ワゴンがガラガラというわけにはいかない。
せっせとメモなんかを作っている。

ヒマそうではないか。
メモってのはノリを塗ったらしばらくは乾かすのだ。
その間何をしているかというと、やっぱりワゴンの準備だ。
メモ以外にもカラフルな残り紙や、半端の封筒をセロファンで包んだりする。

どうしてもヒマそうではないか。
それは残り物のお片付けみたいなものだ。
準備をしていると言っても店舗の女子のような切迫感がない。
お店では商品の並べ替えや、値段の付け替え準備で大騒動だ。

そうはいっても私は入荷した荷物の受け取りもしている。
売り出し用の商品がドカドカ入ってくるから、
各運送屋さんの荷物が普段の数倍に増えている。
当然、女子が商品を片づけると、段ボール箱がどっさり余る。
それをつぶしたり、使えようなやつを選り分けたり、補強用に切ったりするのは私だ。

何が何でもヒマそうではないか。
仕方ない、白状しよう。
実は私は結構ヒマなのだ。
だから仕事中に絵を描いて更新したり、草にお湯を掛けて枯らしたり、
腕立て伏せしたり、パン食ったりしていられるのだ。


ただし、ずーっとそうだったら会社にいられるはずがない。
実はインターネット販売というのが結構忙しい。
最近は結構注文が増え、日によっては数百キロの荷物を送ることもある。
某有名チェーン店や某有名大学、某出版社に某サッカーチームなどに送ったこともある。
もちろんその中の一つの部門とか係の人が注文してくれるのだが。

荷物を作るのは私の仕事だ。
この間だけはとても忙しい、日もある。
ただ、それがある時間帯に集中しているのだ。

伝票が出るのはほぼ午後だ。
遅れに遅れて最終の伝票が出たのが4時だったこともある。
大きな商品は本社から持ってくる。
これが「3時までに届ける」という約束になっている。

で、これを取りに来てくれる運送屋さんなのだが、
以前は集荷コースの最後に来てくれていたのでゆっくりだったのを、
遅い時間になることがあったので店長が待ってられなくて先に来てもらうことにした。
とはいえ荷物ができなくては意味がない。
それで決まったのが、集荷は4時以降、という約束だ。

わかっていただけるだろうか。
伝票や本社からの荷物が届くのが最も遅れ、
運送屋さんが最も早く引き取りに来たら、私はいつ作業したらいいのか。
これで、そのほかの時間がヒマってどういうことか。

もちろん、最終伝票が遅くてもできる分から始めているし、
運送屋さんにも融通を利かせてもらっている。
最悪、翌日に回せる荷物はそうすることもある。
でも、まあ、つまり、愚痴を言ってみただけさ。


ああ忙しい忙しい。
今日は朝から実家に行って、午後は畑の埋め戻しで、夕方から獅子座会なのだ。





↑それでも社員で一番リラックスしてる私にクリックしてね。






珍しくこなしてる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんなものだよね
あとから平均してみた仕事量はどう多く見積もっても「暇」なんだけど忙しい!!
受注仕事だと自分でできる調整って限られてくるし、その愚痴よくわかります。

今日もお疲れ…様。
2016/03/05(土) 07:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
仕事量ゆうよりは
1人でしてて、他の人らを待ったり連絡取ったりする必要があんまり無うて、自分のペースでちゃっちゃと片付けられるお仕事やからとちゃいますか
こみさんの段取り、手際の良さはゆうに及ばずやね

運送屋では集荷の受付するとき、荷上りか(梱包済み)と伝票の有無、必着日と行き先が大事なポイントになります
忙しく走り回るドライバーの段取りが大きく変わって来るからです
2016/03/05(土) 11:25 | URL | かめ@りら姫様ご無沙汰しとりますー #-[ 編集]
いずれにしても
千客万来、商売繁盛ええことですがな
頑張ってくださいー

ウチもやっと繁忙期『抜け』たことやし、ネットでええもん注文して、こみさんの業務盛大のお手伝いを…
2016/03/05(土) 11:30 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
そう、トータルの仕事量が少なくてもちゃんとすることしてるんですよ。
そんなことより、今まで畑に行ってました。
先週の埋め戻しをして、もう一本溝を掘って、
クズ捨て場のものを埋めました。
腰しんどいけど歌えるかしら。

かめさん>
一人でやってるので好きなようにできてます。
で、他の人は私の仕事のことを知らないので、大変だと思っているようです。
運送屋の運ちゃんたちともよくお話してますよ。
私にはあんな仕事はできません。
かめさんから注文が入ったら、こっそり何か入れときますよ。
あめちゃんとか。
2016/03/05(土) 16:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさんは、どの「はんも(う)」なのだろうか

かめさんが「繁忙期」ぬけて
かめさんのコメントを多く見られるようになり、とても嬉しい。

こみさんの会社は、来週の大売出しに向けて、大忙し、「繁忙期」に入っているようだ。
こみさんの仕事は入荷時刻の関係で集中して忙しい時間と忙しくない時間があるようだ。
「繁忙」ではなく「半忙」なのだ。

「繁忙」は、「はんぼう」と読むが、「はんもう」とも読む。
「繁茂」「繁毛」「半毛」「反毛」は、「はんも」或いは「はんもう」と読む。
「半毛」は「はんもう」の他に「はげ」とも読む。
「半家」も「はげ」と読む。

こみさんは、どの「はんも(う)」なのだろうか。

こみさんは、どの「はんも(う)」なのだろうか


http://seichan232.blog.fc2.com/blog-entry-2326.html
2016/03/05(土) 17:08 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ホンマにあるんや、ハゲ駅て…
chan.na.o様、おおきに!
2016/03/05(土) 17:33 | URL | かめ #-[ 編集]
美人は、薄命、こみさんは、薄○!

今日のブログのタイトルは
ビジー吐く悲鳴→ビジンハクメイ→美人薄命なのだ。

美人は、薄命(はくめい)、こみさんは、薄○太字]

※○の箇所はお好きな文字を入れてお読み下さい。(今回は、例えばなし)

[太字]美人は、薄命、こみさんは、薄○!
2016/03/05(土) 19:27 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
どのはんもうって……
「半家」っていくらでも他の読み方あるだろうにね。
「はげ」で変換するとちゃんと「半家」で出るのね。
電車に乗ってると、
「次はハゲ~」ってアナウンスがあるのかねえ。

かめさん>
なんのお礼?

chan.na.oさん>
例え、必要ないわな。
2016/03/06(日) 21:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3714-6c770c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック