手と足と腰で

ここでは、手と足と腰で に関する情報を紹介しています。
えーと、金曜の夕方に腕立て伏せをしたから、中二日で次は今日だな。
なんてことを考えていたが、そいつは急遽中止となった。
理由を簡単に説明するとしたら過労だ。
いや、おそらくやってくるであろう筋肉痛だ。

昨日、行かなきゃならないとずっと思っていた畑に行った。
ダイコンを抜きに行ったりはしていたが、作業をするのは久しぶりだ。
しかもその作業が畑仕事最大の重労働、土いじりなのだ。


聞いてもつまらないと思うが聞いてちょうだい。
まずは、3列植えたダイコンの残っているのを全部引っこ抜く。
そこはうっすらと芝生のように草の生えた穴ぼこだらけの一画となる。
畑の奥の右側で、畑全体の6分の1ぐらいの広さだろうか。

左半分の草をクワで削ぎ取るようにして、なるべく左の方に寄せる。
そうしたら溝掘りだ。
長さは5メートル、幅は80cmぐらい。
深さはそんなにない。
この辺の土は浅いのでちょいと増やそうというのが目的だ。

溝を掘りおわったら、もう一度草削りだ。
残っていたスペースの草と、左に寄せた草をその溝に入れる。
そしてその溝の右側、今草を削った部分にもう一本の溝を掘る。
その土で先に掘った溝を埋めるのだ。
これでこのスペースの草を処分できる。

畑の一番奥には野菜を植えていないスペースがある。
畑の角が直角ではないのでトラクターで起こしてもらったとき残ってしまう。
野菜を植えないので土をいじらないでいると、強力な草がべらぼうに茂る。
昨年の秋、ここを粉砕グワで耕した。
生えている草ごと、土を削ぎ取るように切って行ったのだ。

細かく切られた草や根はそのまま枯れる。
そこの草の残骸入りの土を、あとで掘った溝に埋めるのだ。
もちろん生き残ったり復活したりする草もいる。
まずはそいつらを溝の深いところに入れる。

運ぶのはバケツだ。
なるべく青い草のところからクワでバケツに入れ、それを両手に持って運ぶ。
そんなに距離は離れていないが30往復ぐらいしたのではないか。
あとは埋め戻すだけ、という状態になったころ、トケ井が正午を差した。

この時は体を動かしているし、汗もかいているので勢いがある。
「ようし、残りは昼からだ」
なんて思っているのだが、一旦汗を拭き、横になったらおしまいだ。
もう起きあがることができない。

右手でスマホを操作する。
今週は雨はなさそうだ。
だったら埋め戻すのは来週でもいいだろう。
あとは山になっている土を谷に落とせばいいだけなのだから。
そうだそうだ。
そうしよう。


がくっ





↑今朝、すでにプルプルなんだけどクリックしてね。






もろくておもろい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よくわかるわ
勢いでやっちゃわないと続かないよね。
お疲れ様です。
2016/02/29(月) 07:29 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ぬきがきしてみた

今日のブログの記事の一部、上から9~10行目をぬき書きしてみた。

上から9~10行目の一部ぬき書き
 まずは……残っているのを全部ひっこぬく
 そこはうっすらと……生えた穴ぼこだらけの……となる。
ぬき書きの空白の箇所に文字を入れて文章を整えた。
その結果はこうだ。

 まずは残っているかみの毛を全部ひっこぬく
 そこはうっすらと遠い昔にかみの毛が生えていた穴ぼこだらけの頭皮となる。

何となく意味が通じた。

今日の認証キーワードは、イチ、ニ、サン、シ 1、2、3、4(特に意味はありません)

2016/02/29(月) 09:47 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさんの畑の記事のおかげで、私はベランダで花を育てるようになりました。一応育て方などを調べてます。
火の手の私だけど、少しずつ水の手になりつつあります。外国風に言うと『グリーンハンド』?かな?
違うかwww
ともかく、ありがとう、こみさん。
おつかれさま~(´▽`)
ところで、そろそろ天気予報を信じきるのはやめたほうがいいと思うわ、最近地球はおかしいもの(^_^;)
2016/02/29(月) 23:47 | URL | ペコ #701gxeB2[ 編集]
猫団子さん>
雨が降ったがな。
でもまあ埋めるだけだからいいや。
しかし、久しぶりの大土いじりは体に響きます。
今になってけっこうガクガク。

chan.na.oさん>
だ か ら、抜き書きをするなというのに。
そして、整えるな。
なんとなく通じさせるな。
意味ないこと書くな!

ペコさん>
私も昔は全然だったんだけど、いきなり畑を与えられて始めました。
私の手は今、砂漠かな。
乾いてひび割れてます~
天気予報とか今までの常識とか頼りになりませんよね。
植物の生命力に賭けてます。
2016/03/01(火) 21:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3708-eaeb01a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック