ノリノリチョキチョキ

ここでは、ノリノリチョキチョキ に関する情報を紹介しています。
私は薬味が大好きだ。
とうふだとか納豆だとか、カツオのたたきだとかマグロのやまかけだとか、
ともかく薬味を乗せる理由のあるものならたっぷり乗せたい。

キング・オブ・薬味といえば刻みネギだろう。
それにショウガやニンニク、かつお節。
からし、わさび、トウガラシ、コショウなどのふりかけ系も手放せない。
しそ、バジル、ミツバなんかが常備できていないのが悔しいぐらいだ。


先日、ヤマイモを千切りにしていただいた。
私はこのねばねば系というのも大好きなのだ。
このネバネバ系には特に薬味が大切な気がする。
有ると無いでは倍ほどもおいしさがちがうのだ。

ヤマイモの千切りに、まずはわさびとしょうゆだ。
これは溶かして混ぜておくのが楽だ。
わさびのダマが無くなったら生卵を落とす。
そして刻みネギをたっぷり乗せる。

ここで一度、ああ、とため息。
刻み海苔があったなら。
私はヤマイモの海苔のコンビネーションには高い評価を与えている。
だけど刻み海苔は買っていない。
湿気ってしまうのがいやなのだ。


はっ、海苔ならあるではないか。
ここのところしばらく食べていないが、私のお昼のおにぎり用海苔だ。
アレをチョキチョキ、調理ばさみで切ればいい。
おにぎり用海苔は探すまでもなくすぐに見つかった。
まだあまり使っていないのでたっぷりある。

むらっ。

良くないけれど、良いことを思いついた。
一枚の海苔をチョキチョキ刻むのはけっこうしんどい。
調理ばさみというのは私のふくよかな手にはフィットしていない。
ここには海苔の束がある。
この束の端っこを、ジョキン、と切ったら一気に刻み海苔ができるではないか。

確かこの海苔、おにぎりにはちょっと長い目だ。
おにぎりのおしりをセンターに乗せて巻くと、
てっぺんの三角部でちょいと余りが出てきてしまう。
その分を切ればいいのだ。

そのまま平行に切るとちょっと長すぎる。
そこで左右の角を三角に落とし、もう一度水平にそろえる方式を選んだ。
細長い直角三角形と、細長い二等辺三角形の刻み海苔ができる。
そしてちょっと短いおにぎり海苔が残るという寸法だ。

私は何て発明をしたのだろう。
こんなに楽に新鮮な刻み海苔が手に入るようになった。
だったら他にも使いたい。
納豆にだって刺身にだって海苔は合うのだから。


そんなわけで、今はおにぎりがしにくい状況になっている。
海苔という物はおにぎり用、おかず用、手巻きずし用といろんなサイズがあるが、
小さい正方形と言うのは使いにくいものだ。
それが便利な使い方といえば……キャラ弁しかないのではないだろうか。
ちょっとそんなはさみ使いはしたくないなあ。





↑どよ~びはてま~きの日の人もクリックしてね。






しょうゆはご勘弁
コメント
この記事へのコメント
トケ井、巻くところはそこか?
シンプルにのり弁ってのはどうですやろ?

今日、マルさんところで「パンツ」の話題を先に読んだのでちょっとあらぬ方向にレスをしそうだわ。
2016/02/22(月) 07:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
決して叶わぬ夢なのだろうか

おにぎり用海苔を調理バサミでチョキチョキして一気に新鮮な刻み海苔に変身させ、
その上、残った四角い海苔を頭皮に張り付け、
涸れた毛根を蘇えらせ、発毛を促進させようとしている。

これは、こみさんのゆう通り、画期的な発明なのだ。
ワカメや昆布は、かみの毛に良いときいている。
海苔もワカメや昆布の仲間だから、効果を期待出来るかもしれない。

刻み海苔と発毛促進、
一挙両得、一挙両全、一石二朝、不生無根、一箭双雕(いっせんそうちょう)なのだ!
※一箭双雕の「箭」は矢、「雕」は鷲のこと。一本の矢を放って、二羽の鷲を射るという意味。

しかし、海苔を頭皮に張り付け、涸れた毛根を蘇えらせ、発毛を促進させようとしているが、
果たして効果はあるのだろうか。
何年間、頭皮にに海苔を貼り続ければ、毛根が蘇えり、発毛するのだろうか。
「桃栗三年海苔八年」というが、
頭皮に海苔を八年間、貼り続ければ、毛根が蘇えり、発毛するのだろうか。
それとも、こみさんにとって、
発毛は決して叶わぬ夢なのだろうか。

発毛は決して叶わぬ夢なのだろうか。

2016/02/22(月) 15:08 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
一朝一夕に決して叶わぬ

前のコメントの表現の一部を改める。

発毛は一朝一夕に決して叶わぬ夢

発毛は一朝一夕に決して叶わぬ夢
2016/02/22(月) 15:17 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
前のコメントの訂正

前のコメントの一部を訂正する。

発毛は決して叶わぬ夢

発毛は一朝一夕に決して叶わぬ夢
2016/02/22(月) 15:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
トケ井はおにぎり風にしてみました。
まさか隊員の方でそんなネタが書かれていようとは。
のり弁はいいアイデア!
でも、ノリだけの弁当でちづるが納得してくれるかどうか。

chan.na.oさん>
長い。
そして、訂正が多い。
訂正を間違っての訂正ってややこしい。
だが、内容は薄い。
夢は必ずかなう。
2016/02/23(火) 22:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こんなコメントでえらいすんません、トケ井堪忍
ビキニラインの脱毛済みみたいやね
2016/03/05(土) 12:47 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさんのコメントで質問したくなった
http://6330.teacup.com/nekonyango/bbs/1004
これね、「監禁されているイリヤが武器がわりにパンツのゴムを使うことを思い付いてゴムをむしってパチンコにした」場面なんだけど、この後雨樋伝って降りたり、走ったりかなり活動するんです。
マルさんのとこで今日質問したんだけど、パンツのゴムなくてもズボン履いているから活動に支障ないものなの?

マルさんのマイブームは今ぱんつだそうで、ワタシはナポレオン・ソロなもんで、こんなやり取りシトリマス。
2016/03/05(土) 14:05 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かめさん>
いろんな苦労があるものですな。

猫団子さん>
「すごく気持ち悪い」ってことではないでしょうか。
ふんどしだったら脱出できなかったのね。
なんでもいいけど、ナポレオン・ソロって何だろう?
2016/03/05(土) 16:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
答えにはなってませんねけど
昭和の昔、週刊朝日に陸自の女子隊員に支給されるパンツの画像が載ったこと、ありますねん
イザと云う時、ゴムがきれてもだいじょうぶなように、上がバストのすぐ下まであって、上からベルトや紐でくくって押さえるんやて

今はあるかわからへんねけど

以前、中島みゆきのコンサートで読み上げられるお客さんからのメッセージに
朝からバッチリ支度して、この日のためにと用意した服で、メイクもアクセサリーもキメて
…パンツのゴムがユルユルで、手ぇで上げもって東京国際フォーラムのあのきらびやかな一角を歩いて来ました、いうのんが読み上げられてましてん
2016/03/05(土) 17:51 | URL | かめ@猫団子はん、お久しぶり #-[ 編集]
こみさん、かめさん、ありがと。語り出すとノリノリで止まらなくなるぞ
なぁるほど。

ナポレオン・ソロ知りませんか?
50年前のアメリカのTVシリーズで、日本でも何度か再放送された番組です。
ワタシ、小学生時代に再放送分をみていたらしい。
昨年リメイク映画をみたきっかけで元祖のシリーズがマイブームになりまして、今、マルさんがワタシのノリノリの語りの犠牲になってますわ。
語るんなら自分の所でやれってなもんですが、掲示板を画像張り付けに使ってよそで語る…ごめん。
2016/03/05(土) 20:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
↑そうだぞ!
なんとかしてくれ!!(笑)


トケ井とヨンホンさんが
なんとなぁ〜く、やぁらすいく
見える、私はやぁらすいのだろうか?
2016/03/06(日) 01:00 | URL | 犠牲者な人 #.Oqi5Drk[ 編集]
かめさん>
ゴムが切れても大丈夫なパンツを考えるなら、
ゴムじゃないパンツを考えた方がいいのにね。
国際フォーラムなんてオシャレなところでもそんなことでモジモジしてる人がいるのね。
穿く際ノーゴムって気付かなかったのかな?

猫団子さん>
ナポレオン・ソロは知ってますよ。
フェンシングで「Z」とかやる人でしょ。
パンツとどういう関係かなと思って。
あ、あのパンツの人?
私のイメージと時代が違うなあ。
隊員なら大丈夫。
きっと本人もノリノリでっせ。

犠牲者さん>
ノリノリの人は誰にも止められません。
ゴムが切れたらちょっとテンション落ちるだろうけど。
いやん、彼らをやぁらすい目で見ないで。
2016/03/06(日) 21:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
それって「ゾロ」
確かにアラン・ドロンがやった役の吹き替えが「野沢那智」で
「0011ナポレオン・ソロ」のイリヤ・クリヤキンの吹き替えは同じ「野沢那智」だけど、ちが~う。
http://6330.teacup.com/nekonyango/bbs/1003
上のGIfの「左がイリヤで右がソロ」ね
イリヤ・クリヤキン(デビッド・マッカラム)ナポレオン・ソロ(ロバート・ボーン)ですわ。
2016/03/07(月) 06:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
検索してみよう、ナポレオン・ソロ
あのフェンシングのんみたいな細い剣で、
Zの字を切り裂いてみせるのんは、たしか、怪傑ゾロやったね

子供のころ、アイスバーで、真っ黒のコーヒー味か何かで、ナポレオンいうのんがあったはず…
2016/03/07(月) 10:36 | URL | かめ@話がどんどんズレる #-[ 編集]
かめさん、残念ながらアイスバーのナポレオンは知らないわ
「ナポレオン・ソロ」は各国に根強いファインがいて「ファンフィクション」(同人誌?)がたくさん書かれているそうです。
まぁ、えーごでかかれているのが多数なんでワタシには手が出せないのですけど。
でね、その「えーご」のファンフィクションがWEBサイトで公開されているのね。
WEBサイトなんで今はWEBページそのものを翻訳してくれるサービスがあるじゃないですか。
翻訳ページをとおして読んだ「ナポレオン・ソロ」の小説でやたらと「ミルフィーユ」が喋ったりするんで???と思っていたら「ナポレオン」が自動的に「ミルフィーユ」に翻訳されていた。
「ナポレオンパイ」は「イチゴのミルフィーユ」だからだそうですわ。

ズレついでにズレたんじゃなくて帽子の中に置き忘れ
マルさんとこでこれも語ったんだわ。
http://6330.teacup.com/nekonyango/bbs/999
2016/03/07(月) 19:51 | URL | 猫団子@ずれにずれて #-[ 編集]
猫団子さん>
ソロとゾロがあるとは。
これは、ひょっとして、映画かな?
イリヤといって私が思い出すのは『ジューシー・フルーツ』ですわ。
で、確認のために検索したら、ジューシーフルーツのイリヤは、
このイリヤさんにあやかったんだそうで。
ということは、結構古いのね。

かめさん>
めんどくさかったので『ソロとゾロ』で検索かけたら、
ワンピースばっかり出てきました。
アイスバーといえばホームランバーやけどね。

猫団子さん>
ともかくヒーローものなのね。
と、ここまで語っていながらちゃんと検索してないのはなぜだろう。
とりあえず、猫団子さんのマニアックな一面を見たね。
帽子……なんじゃこりゃ
2016/03/07(月) 21:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3701-642ded1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック