余計な9分間

ここでは、余計な9分間 に関する情報を紹介しています。
私にしては立派だな、と思うのは、
ちゃんと週に二回の腕立て伏せが続いていることだ。
やり方を変えて3種類、トータル110回を、
最初に決めた通り、仕事中にこなしている。

たいていやるのは夕方だ。
運送屋さんが取りに来る荷物を作ったあと、
だいたい5時前ぐらいから片付け始める前にする。

しかし、これが実は心の負担なのだ。
腕立て伏せをした二日後ぐらいに筋肉痛になり、
更に二日後ぐらいに筋肉痛が治まる。
筋肉痛が無くなったら次の腕立て、と決めているので、
「ああ、今日は腕立て伏せの日か」と思うとどんよりする。

やっぱりやりたくないのだ。
特に、もう仕事が終わりでウキウキしているときに、
カラダに鞭打つ肉体労働はしたくない。
ああしたくない。


先日、お昼前のごはんしか頭にない時間帯にふと気がついた。
今仕事がない。
あっても午後に回すつもりだ。
で、何をしているかというと、ストーブに当たっているだけだ。
この時間に腕立て伏せができるのではないか。

私のやり方は1分間掛けて10回の腕立て伏せをして、1分間休む。
それが11セットということはトータルで21分かかるという計算だ。
時計を見ると11時35分。
25分ある。

ということで腕立て伏せを始めた。
時計の分針が0のところに来たらスタートだ。
終わった時も0になっているのが望ましい。
でも、少々ずれても0スタートすることにしている。
でないとわからなくなってしまうのだ。

途中で伝票を持って来られたり、店長がトイレに行くのに通ったりしたので、
2分休憩の時ができてしまったが、なんとかお昼までにノルマを達成できた。
夕方のうれしかったことよ。
「ああ、今日は腕立て伏せはもう済ませてあるんだ」という解放感。
もはや、仕事と同じ扱いだ。


で、夕方。
ヒマになった。
定時までストーブに当たっているだけだ。
腕立て伏せはしなくていいし、もうできない。
なぜだかやる気満々の私はスクワットを5セットすることにした。

そのせいだろう。
私の歩き方がぎっちょんがっちょんしている。
踊るロボットの方がよほどスムーズだ。
階段の上り下りは「むあー、ぐわー、どはー」と声に出さないとできない。

筋肉って使ってないとだめですね。





↑ロボットダンスのついでにクリックしてね。






軽やかに動けない
コメント
この記事へのコメント
何とコメントしようか
とりあえず、お疲れさま?
う~ん、思うようにならんもんですねぇ。
2016/02/20(土) 09:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
腕立ての筋肉痛は早く治るようになったんだけど、
屈伸の筋肉痛はひいていかないの。
これもメニューに取り入れなければならないかも。
それにしても、痩せん。
2016/02/20(土) 21:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさんは筋肉痛で“ギッチョンガッチョン” ケヌケレスは“ギッチョンギッチョン”


腕立て伏せとか、スクワットの筋力運動を急激にやり過ぎて、
こみさんは、体じゅうが筋肉痛で
“ギッチョンガッチョン”で、杖を突いてヨロヨロ歩く破目になってしまった。
こみさん、筋力運動のやり過ぎ、毛の抜け過ぎには注意した方がいい。

“ギッチョンギッチョン”はキリギリスの鳴き声で、
なかなか語呂合わせで面白いから色んな詞に使われたのだと思われる。

また、キリギリスは語感を面白くして、ケレゲレスとも呼ばれているようだ。
“ギッチョンギッチョン”は、「江戸時代のはやり言葉」からきているという話もある。
”どっこいしょ~どっこいしょ”や”こりゃこりゃ”のようなものだ。
三味線でひく詞(うた)ののお囃子にも使われている。

キリギリスは、ケレゲレスとも呼ばれているが、更に変化して、
ケレゲレス→ケヌケレスとも呼ばれているらしい… 知らんけど

こみさんは筋肉痛で“ギッチョンガッチョン”
ケヌケレスは“ギッチョンギッチョン”とないている。
ケヌケレスを漢字変換すると「毛抜けレス」となる。

こみさんは筋肉痛で“ギッチョンガッチョン” ケヌケレスは“ギッチョンギッチョン”
2016/02/20(土) 22:19 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
妄想が過ぎる。
どうして私はこんな擬音を使ってしまったのだろう。
呼び水ならぬ呼び擬音ではないか。
祇園といえば三味線。
こんなとこでそちらに寄せてどうする。
ケアレスミスです。
2016/02/21(日) 18:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
すごい腕立て伏せや、えらいわあ
10回もしたら、もうあかん

スクワットは8年前に急に思い付いてして、膝がバキッとなって、今日の惨状に至る

腕立て伏せは、いま読んで思い付いてやってみたらカラダ、むっちゃ重い
膝ついてもうたら、痛…

2016/02/22(月) 11:25 | URL | かめ #-[ 編集]
すごいこじつけや、えらいわあ
毛荒れ済みす、て
こみさんの応酬もすごいけど

chan.na.oさんのコメントもすごい
2016/02/22(月) 11:28 | URL | かめ #-[ 編集]

お懐かしゃ、かめさん!
元気でしたか。
不慮の事故に遭われたのか、病に陥ったのかとか色々案じておりました。

久しぶりのかめさんのコメント、感激して読まて頂きました。
(^o^)/
2016/02/22(月) 12:32 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
お懐かしゃ、かめさん!

余りにも感激してタイトルをつけ忘れたので、タイトルだけ送る。
2016/02/22(月) 12:36 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
いらはーい
かめさん>
今日もやりましたよ~
膝もどうにかなる前に運動をし始めようと思ってます。
でも、何セットやったか忘れちゃう頭の方が心配だわ。
あの青いコメントはほぼ誹謗中傷なんですよ。

chan.na.oさん>
かめさん、冬眠してたのかな。
ちゃんと一行目で言っていることを、タイトルにつけなきゃならなかったのかな。
その付け足し方といい、ゆるがないね。
2016/02/23(火) 21:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3699-46f208ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック