いい気分になれないの

ここでは、いい気分になれないの に関する情報を紹介しています。
去年の秋、国道沿いの一画が更地になった。
某ショッピングセンターに入っていく交差点の角。
この辺りが田んぼばかりだったころからやっていたラーメン屋さんと、
隣接するおもちゃ屋さんの二区画分だ。

ラーメン屋さんはもうずっと前に閉めていたし、
おもちゃ屋さんは商店街に本店があるのでこちらは閉めるのだな、ぐらいに思っていた。
しかし、二軒を壊して一つの土地にするってことは何かができるに違いない。
市民の間では“アレ”ができると噂が持ちきりだった。

“アレ”とは、コンビニの代表格『セブンイレブン』のことだ。
実はわが市にはセブンイレブンがない。
テレビなどで見ると「コンビニ最大手の」などと言っているが、
我々伊勢人は一番景気の良いコンビニは『サークルK』だと思っている。
なにしろたくさんあるからだ。

サークルKが田舎中心に出店していることを知って我々は淋しくなった。
ファミリーマートもできた。
ローソンもやって来た。
am:pmはできてなくなったし、ミニストップもいつの間にかできていた。
だが、セブンイレブンだけいつまで待っていても来ないのだった。

セブンイレブンが三重県に進出してきたのは最近だ。
鳥取県にスターバックスができてニュースになっていたが、
セブンイレブンの出店で言えば、三重県はかなり後ろの方にいる。
なので、今でもセブンイレブンは県の北部にしかない。
だんだんなんかしてきて、お隣の松阪市までは攻めてきている。


この状況の中、大きなニュースが飛び込んできた。
伊勢志摩サミットだ。
セブンイレブンもないような田舎町が、いきなり世界規模の舞台に立った。
良いか悪いかはともかく、県全体がざわめいているのは間違いない。

そしてここにある発表があった。
セブンイレブンが伊勢志摩サミットの弁当の権利をとったらしい。
詳しいことはよくわからないのだが、そんな感じのことが決まったようだ。

これで確実にセブンイレブンができる。
伊勢志摩の人間は色めき立った。
それで何が変わるかはわからないが、テレビで宣伝している店に入れるようになる。


そんな時にあの土地が空いた。
そして工事が始まった。
今まで何度も見てきたあの工法で四角い建物が建てられる。
もはや「あそこにセブンイレブンができる」ではなく、
「ああ、あのセブンイレブンができるとこ」という扱いになっていた。

が、ちょっとおかしい。
建物の建築が進むにつれ、妙なことになってきた。
一部二階になっているところがあるのだ。
それにコンビニの室内といえば真四角だ。
なのにここは間取りに立体感がある。

とはいえ、最近はコンビニも野菜を置いたり高級志向になったりと、
特別感を出している場合が結構ある。
サミットコンビニとして変わり種のセブンイレブンになるのだろうか。


昨日、ついに大きな看板が立てられた。

『ドコモショップ』

けっ。






↑先に看板を出せやクリックしてね。





数えながら描きました
コメント
この記事へのコメント
大画面にして数えた
偽装じゃないよね。

で、それまで出ていた感想を忘れた。(^▽^;)
2016/02/19(金) 07:01 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あのおもちゃやさんとこがなくなったんですねー!
で、docomoショップ・・・残念でしたね(>_<)
ちなみに思いっきり田舎なうちの町には、だいぶ前からセブンありますよ^m^

完全閉店のあの店は、またショッピングセンターが建つみたいです。
映画館ができるって噂なんですけどね。
2016/02/19(金) 09:26 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
セブンなくたっていいじゃないか!

セブンなくたっていいじゃないか!
ヨンホンあるんだから!

こんなのみつけた!ヨンホンゲがいっぱい!


http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B2&nord=1&biw=1035&bih=641&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjXy7GoxoLLAhVEGZQKHX_lCgMQsAQIHA
2016/02/19(金) 09:33 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
もと同人誌制作者からすれば、

セブンイレブンのコピー機の質的性能はすばらしく、コミケの直前ともなればほとんどセブンイレブンに張りついてました。

20年前くらいの話です(^^)
2016/02/19(金) 11:19 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ああ・・・
でも、セブンイレブンって画一的で、あんまり面白くないから
私はサーKの方が好きです(^^*)
サーKもサンクスもファミマになっちゃうの悲しい(;m;)
2016/02/19(金) 18:06 | URL | かじぺた #-[ 編集]
猫団子さん>
偽装じゃないんですよ。
コンビニエンスな毛ですが。
そんなにインパクト強かったかな。

みいこさん>
おもちゃ屋さんとラーメン屋さんが無くなって見通しは良くなりました。
でもなー、ケータイショップとはつまらんなー
そちらにセブンできたから、じきにこちらにもできると思ってたんですよ。
なのに待ちぼうけ…
映画館のあるショッピングセンターってことは、
マイカルとかベルシティみたいなのができるのかなあ。

chan.na.oさん>
おいおいおい、
なんなんだこれは。
いったいどういうことなんだ???
ちょっと驚いてしまっているぞよ。
2016/02/20(土) 20:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
おお、同人誌を。
憧れるなあ~
それが今や自宅でプリンターでできたりするんだからねえ。
月刊ヨンホンゲ、作ってみたいなあ。

かじぺたさん>
セブンイレブンは画一的なの?
よく知らんからじっくり滞在してみたいわあ。
みんなファミマになったら商品も統一されてしまうのかなあ。
サーKのカレーパンが好きなのよ。
2016/02/20(土) 21:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3698-108b10d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック