見えないものは見たくない

ここでは、見えないものは見たくない に関する情報を紹介しています。
最近、テレビを観ていてとても不愉快になるCMがある。
設定はおそらく主婦とその家にお客で来ている母娘だ。
主婦がテーブルをふきんで拭くと、「あらまだ水拭き?」などと言う。
ふきんで拭いたあとは雑菌がべらぼうに繁殖している。

よくぞお呼ばれしていてそんな失礼なことを言うものだ。
しかも、菌の繁殖は本来目に見えない。
目に見えてはいないけどこんな恐ろしい状況になってますよ、と言いたいのだ。
それをオススメの商品を使って拭けば、ほうら清潔で安心、とやって見せる。

これはまるで宗教絡みの洗脳商法ではないか。
目には見えないけど悪いものが憑いてますよ。
お金を出してこいつを落とせば安心ですよ、ってことだ。
だとするとあの母娘、自称霊能者親子なのではないか。
あのおとなしそうな主婦が危ない!


ともかく、雑菌がこんなに増えていると見せる映像は気持ちが悪い。
あのメーカーではお風呂バージョンの商品もあるが、
そちらでは子供を使ったもっと悪質な映像に仕上がっている。
人の恐怖を煽って商品を買わせようとする、非常識な手法だ。

ともかく、見えない菌を見えるようにしている。
なぜ菌は見えないかというと、見えないほど小さいからで、
それをどうやって見えるようにしたかというと、拡大したのだ。
この拡大率はちょっとやそっとのものではない。
顕微鏡レベルのものがテーブルにばらまいたビーズぐらいには見える。

これは誇大広告には当たらないのだろうか。
ジャロはなにをやっているのだ。
もし、殺虫剤のメーカーがゴキブリをこの比率で拡大したら、
それはもはや怪獣映画並みのモノになるだろう。
想像してみよう、下から見上げるゴキブリの腹側を。

しかも、あんなに巨大な雑菌がふきんが通った跡にいっぱい散らばっている。
ちょいとしたフシギ現象だ。
種がなかったらたとえ菌でもあのふきんからあんなには出てこない。
つまり手品だ。
それも映像加工を使った、もっともレベルの低い手品なのだ。

更に問題なのは、この商品で拭いたあとはあの雑菌がいなくなる。
おかしいではないか。
この商品の能力は“消菌”ではなく“殺菌”だ。
あれだけ巨大化させた菌を殺せば、確実に死骸が残る。
CMが本当だったとしたら、テーブルの上は菌の死骸でザラザラしているはずだ。

あの映像が本当なら、必要なのはホウキとチリトリだ。
まさに掃いて捨てるほどの菌の死骸だ。
ただし、これをホウキとチリトリでやると空気中に舞うだろう。
それはいずれふとんなどに付着する。

それを確実に取るのはふとん専用、紫外線でダニを殺しながら、
一分間に数百回叩きながら吸い取る掃除機だ。
吸い取ったものを取り出してみると、ほうらこんなに。

だから、見せるなというのに。





↑あの手法で納豆が見てみたいものだがクリックしてね。






この絵の時は時間がないとき
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同感
そうだよねぇ。
死骸が累々と…うう。

ヨンホンは大丈夫です、見えてます、誰が何といっても見えてます。
2016/02/18(木) 07:51 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こんなCMならいいか!

本当にこんなCMは、こみさんならずとも腹が立つ!

こんなCMならいいか!



http://www.mjo-inc.co.jp/
2016/02/18(木) 09:47 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
初めまして。

私も同感です。
特にお風呂バージョンの子供が気の毒でした。

あんな可愛い顔に何てことをするのだろう…。

記事半ばのアレはダメです。
名前すらも口にできません><
2016/02/18(木) 11:28 | URL | caipirinha #-[ 編集]
しごく同感!!!
私も思いますよ!!
最近、そういう失礼なCM多いですよね!!
やってるのは家の方だけかもだけど
ガス会社のCMで
どっかの主婦?が他所のおうちに御邪魔して
「ウウ寒い~~」←はい!もう失礼!!
そして、スイッチを家主側の主婦が入れると
「あ!もう暖かい~~!!」と客側の主婦が言うと
すかざず「ええーーー?!!知らないのお??」と
小学校3年くらいの女の子がため口で・・・
ハイ!超超失礼!!!
ガスだから暖かくなるのが早い。って知らせたいんだろうけど
失礼通り越して嫌悪感しか残りません!!

で、それもそうだけど
あの、寒天培地とかで菌を繁殖させて見せる。
って手法・・・・・・
あれって、ちょっとした詐欺だと思えるんですけど??
だって、菌が数個でもあれば繁殖して
ああいうオレンジ色だの緑色だのがうようよするかもしれないけど
元々はあんなに多い訳ではないでしょーーー!!
だまされるなーーーー!!って思います!!
大体が、そんなことばっか気にして
除菌除菌言ってるから日本人は脆弱になるんですよね!!

菌の屍骸の件も思ってました!!
除菌剤に
マクロファージが入ってるわけではないんだから
消えてはなくなりませんよね!!
よくぞ言ってくださいました!!同士よ!!!
2016/02/18(木) 17:00 | URL | かじぺた #-[ 編集]
ぬきがきしてみた!

今日のブログの記事上から18~19行目の一部をぬきがきしてみた。

ぬきがき
 ともかく、○えない□を○えるように……
 なぜ□は○えないかというと、○えないほど……からで……

※○と□の箇所にはお好き文字を入れてお読み下さい。
 (例えば、○の箇所には「生」、□○の箇所には「かみの毛)
2016/02/18(木) 17:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
でしょー。
なんにせよ、やな気持ちにしかならないCMですわ。
もちろんヨンホンは見えていますよ。
残像で5本に見えるときもあるぐらい。

chan.na.oさん>
同意していただけましたか。
だが、私は同意しませんぞ。

caipirinhaさん>
いらっしゃいませ~
イヤなCMですよね。
出演者だとしても、親御さんもイヤな気持ちになったんじゃないかな。
「こうなりたくなかったらウチの商品を買いなさい」って脅迫みたい。
アレについては触れないでおきましょう。
2016/02/18(木) 22:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かじぺたさん>
失礼モノってジャンルがあるみたいですよね。
ここでやな気持ちにさせるのは、作り手のセンスでしょうね。
言われた通りやっている役者さんが気の毒。
繁殖させて「ほらこんなに」って言われてもね。
そんなこといったら人体からだってドバドバ出るわい。
少々菌に接してないと抵抗力がなくなっちまうぞ。
って文句言いたいんだけど、なんてメーカーだっけ?

chan.na.oさん>
だから、抜き書きをするなというのに。
その例えと。
2016/02/18(木) 22:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3697-24444752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック