ごはんの日

ここでは、ごはんの日 に関する情報を紹介しています。
最初に断っておこう。
本日の記事は昨日とほとんど変わらない内容だ。
つまり『ダイエットだと言っていながら食べ過ぎてしまっている』だ。
内容は同じなのだが事情が違う。
昨日の記事はいわば意志の弱さの露呈だが、今日のはハプニングなのだ。

仕事中、ちづるからLINEが入った。
気分が悪いので早引きしたという。
おそらく胃腸風邪だろう。
口数多子が学校で流行中だと言っていた。

これはとても心配だ。
というのも、某ショッピングセンターの店舗入れ替えのせいでMえが無職になり、
いつもの居酒屋のオーナーが定休日の月曜をMえバージョンで営業している。
お客が少ないとMえの沽券にかかわるので来店するように言われているのだ。

夕方、ちづるにLINEを送った。

「早く帰った方がいいか。何か買って来られたいか」

「案外元気。飲みに行ってもいい」

ありがたくお墨付きをいただいた。
で飲みに行き、帰りに牛丼まで食べる羽目になったのだ。


翌朝、微熱があったのでちづるは休むことになった。
胃腸風邪とはいえ、少々朝食は食べた方がいい。
前日の夜、誰も食べなかったのでごはんが残っている。
それでお粥をすることにした。

けっこうな量ができた。
なにしろ前日に私がおにぎりを持って行かなかった分ごはんが多い。
しかもごはんは水分で増える。
なのにちづるがよそった量を食べられないという。
私は朝から丼一杯のお粥を食べて出勤した。

この日のお昼は買い置きの68円のカップ麺に決めた。
コンビニに寄っておにぎりとパンを買う。
なぜ、お腹いっぱいでカップ麺があってコンビニに寄るのか。
お粥はすぐ消化するだろうし、軽二日酔いなのでおなかがすくと気持ち悪くなる。
そして私は、カップ麺は十分ふやかしたのが好きなので、待ちおにぎりが必要なのだ。


夕方、ちづるはずいぶん元気になっていたが、脂っこいものはまだ無理だという。
残っていた味噌汁でおじやをすることにした。
味噌汁を温めながら冷凍のごはんを解凍する。

何か私のおつまみになるものは、と冷蔵庫を探っていてえらいものを見つけた。
ちづるが手つかずで持ち帰った弁当だ。
これは食べてしまわなくてはならない。
私は弁当をおつまみにビールを飲んだ。

ちづるがもうおじやが食べられないという。
ごはんは水分で増える。
洗い物を増やさないように、食べ終わった弁当箱に残ったおじやをよそう。
いっぱいになった。
弁当2個分の夕食だ。

一日にこんなにごはんを食べたのは久しぶりだ。
ただし、アルコールはビール1本しか飲まなかった。
いいんだか悪いんだか。





↑パンまつり中の人もクリックしてね。






おにぎりがおかずね
コメント
この記事へのコメント
これは仕方ないわね
それもふやかしたごはんがほとんどだから胃にはいいんじゃない?

ちづる様、お大事に。
2016/02/17(水) 07:05 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
「案外元気。飲みに行ってもいい」
とおっしゃるちづるさんに感動です!
お大事になさってくださいネ。
2016/02/17(水) 08:37 | URL | nohohon #-[ 編集]
猫団子さん>
あとでよけいに腹が減るような気がします。
おかげで健康になった気分。
で、今日もお腹いっぱいだわ~
なんつーか、平和で元気なのだなあ。

nohohonさん>
つまり、飲みに行かせないとめんどくさい、
と思われているのです。
で、胃腸風邪なのにチョコレートは食べられるんですよ。
胃腸風邪にも『別腹』ってあるんでしょうか。
2016/02/17(水) 21:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コラーッ
風邪ひいている人の残り物食べたらアカンよ
うちの母がそれでいつも風邪ひいてたんだからねっ

できるだけ、睡眠たくさんとってね

うちの長男の息子とお嫁ちゃんのお母さんがインフルエンザだって~、こみさんも気をつけてねえ( ´ ▽ ` )ノ
2016/02/17(水) 22:03 | URL | ペコ #701gxeB2[ 編集]
食べ過ぎ、○○すぎにご用心!

食べ過ぎは良くない。
なに事も腹八分目が肝要。
腹八分目は、健康やアンチエイジング、ダイエット効果があると言われている。

食べ過ぎ、ハゲすぎにご用心!
2016/02/18(木) 09:37 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ペコさん>
お弁当は手つかずだったし、おじやは鍋からだから大丈夫。
私は歩いてるし、アルコール消毒してるし、ヴェポラッヴ塗ってるし。
インフルエンザはいやだから人混みには行かないでおこう。

chan.na.oさん>
いいことを教えてあげましょう。
『ハゲ過ぎ』ということはないんだよ。
だって、生えている以上ははげないんだから。
2016/02/18(木) 22:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3696-c8342970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック