お店の名前は知らないけれど

ここでは、お店の名前は知らないけれど に関する情報を紹介しています。
大変な情報を手に入れた。
某県庁所在地にあるショッピングセンターが解体されるというのだ。
改装とか店舗移転とか閉店でなく解体。
完全に息の根を止めるというやつだ。
あそこには私の大好きなお店があるというのに。

そこは和風雑貨のお店。
私が似合わないのはよーくわかっている。
お香だとかサイフ、カバンに扇子。
楚々とした大和撫子御用達の商品群だ。
そんなところにどんな私向きのグッズがあるというのか。

もちろん日本手ぬぐいだ。
ここは本当に品ぞろえが豊富だった。
2メートルぐらいの棚が丸ごと日本手ぬぐいで、
行くたびに、その季節の柄がオススメされていた。

トランプ柄や楽器柄、フルーツに乗り物なんてちょっと洋風なものや、
蛙の相撲、髑髏のダンスなんてコミカルなものもあった。
ここで何度もプレゼント用手ぬぐいを調達させてもらったものだ。

動物病院に勤める子には猫と鼠。
会社なんか辞める、って言ってた子には祭りの神輿。
背が高くてピンク好きな子にはフラミンゴ。
海外出張に行く人には無事カエル、なんてのを送った。

もちろん自分用のお気に入り柄もたくさん買った。
それまでは正月のお参りの時に伊勢神宮近くで買っていたのだが、
やはりそれは観光客用。
こちらの方がはるかにお安いのだ。


というわけで、これが最後とその店に行っておくことにした。
閉店記念バーゲンでもやっていたら買いだめをしておこう。
近くのうどん屋さんが混む前に入れるような段取りで家を出た。

うどんで早めの昼食を済ませ、ショッピングセンターに乗り込んだ。
もう店内が『閉店売り尽くし』のポップだらけだ。
かばん屋さんも民族ショップもスポーツ店も、すでに片付けの準備に入っている。
私は目当てのお店に急いだ。

が、その空間が全く別のものになっていた。
全ての棚がすでに撤去されていて、いくつかの家具が置かれている。
どういうことだ。

張り紙がしてあったので見てみる。
ここのお店に御用の方はどこそこに、と書いてあった。
なぜか場所が移動されているのだ。
あわててそこに行ってみる。

うえー、なんか哀れなことになっている。
催事場のような広いとこにいくつか棚が並べられているだけだ。
盆踊りの露店より商品が少ない。
一応そこを探してみた。
手ぬぐいは……あった。

4枚。
そのうち3枚は同じ柄。
ああ、もっと早く閉店情報を手に入れていれば。
あいつがもっと早く教えてくれていれば。
それはともかく、誰に聞いたんだったっけ





↑いつもの居酒屋の女将さんの誕生日が近いのにクリックしてね。






時間がないのよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そのヨンホンはうれしくない
なんか「お疲れ様でした」としか言いようがナイ。
2016/02/15(月) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ハエルorアンシンシテクダサイ……

とにかく明るいこみさんは、どんな柄の手拭いを買ったのだろうか推測してみた。

その結果はこうだ。

とにかく明るいこみさんが買ったと推測される手拭いの柄(表示されている文字)
 「無事ハエル」
 「安心して下さい、生えてます」

2016/02/15(月) 08:44 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
えーーーー!!
知らなかったんですね!?
土曜日も行ったんですが、先月行ったときより物がなくって、本当に解体前って感じですよね。
展示用の台なんかも叩き売りしてて、何だか寂しい気持ちになりました(T-T)
2016/02/15(月) 12:40 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
猫団子さん>
最近、買い物持久力が落ちてるのよ。
なのでもう一軒行って帰りました。
何も買わないと家に帰ってから楽しみがないのよね。

chan.na.oさん>
半裸の肥満体と同じ呼び名にしないように。
それに、買ってないからね。
『無事ハエル』はちょっとほしいけど。

みいこさん>
先週居酒屋で聞いたみたいです。
『閉店まで15日』って看板も出てました。
もう撤収が始まってるみたいで寂しいですよね。
品物がたくさんあるけど安くなってる、ってのを期待して行ったんだけどなあ。
解体後は何になるんでしょうね。
2016/02/16(火) 19:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3694-e3c459ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック