チョコとゴマダレとかしわ餅

ここでは、チョコとゴマダレとかしわ餅 に関する情報を紹介しています。
土曜日は週に一度実家に行く日。
買い物難民になっている母を地元のスーパーに連れて行った。

入り口を入るとまずは季節商品のコーナー。
さすがバレンタインデー前日、チョコレートばっかりだ。
ここで母は生チョコを3個買った。

オススメの魚介類と肉類の冷蔵陳列台を過ぎ、果物コーナー。
野菜を見て、親父の炭酸ジュースをかごに入れ、乳製品から肉売り場へ。
効率的に売り場を周るために、ここから調味料売り場に入る。

「ここは買うものないけど、見るだけ見てみよか」

なんて言っていたくせに、その通路に入った途端、
「そうそうこれこれ」とスキヤキのたれをかごに入れていた。

魚売り場から乾物・缶詰を見て、漬物・豆腐などの冷蔵コーナー。
卵売り場の角からお菓子売り場に入り、ちょっと戻ってお総菜。
パンを眺めて最後に甘モノの島でかしわ餅を手に取った。


買い物を済ませて実家に戻る。
買ってきたものを私がかごから出していく。
冷蔵庫に入れるものは母が片づけていく。
親父は興味津々だ。

「ほうら、こんなものを買ってきてやったぞ」と、
和菓子などのおやつ、カップ麺、お総菜などは目の前に並べてやる。
私が買ってもらったものも、興味があるみたいだ。
ふと、親父がスキヤキのたれを手に取って言った。

「ゴマダレは?」

「あっ」

このやり取りだけですべてがわかる。
シャブシャブ用のゴマダレを頼まれていた母が買うのを忘れたのだ。

「スキヤキのたれを買っといて、どうしてゴマダレを思い出さん!」

親父の言うことはもっともだ。
しかも、それを買う時『ここは買うものないけど見るだけ見よか』などと言っていた。
忘れっぷりが半端ない。

プンスカ腹を立てた親父は、昼食前だというのにかしわ餅を食べ始めた。
その時ちょうど母は買ったものの中からチョコレートを見つけた。

「そうそう父ちゃん、これ、バレンタインデーのチョコレート」

母が差しだすが耳の遠い親父はそれがなんだかわからないようだ。
受け取ろうと手を伸ばし、まさにつかむ瞬間、

「あっ、明日やったねえ」

と母が引いた。
親父の手は空中で止まったまま。
その表情を見れば更に腹を立てたのがわかる。
怒りたいはずなのに、かしわ餅で口がいっぱいなので怒れないでいる。
母はそんな事には気付かずに、チョコレートを冷蔵庫にしまう。

「じゃあ」
と私は買ってもらった食材とチョコレートを持って実家を後にした。





↑5月5日もクリックしてね。






隠れて食うものはうまいのよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
8時に週一の買い物行ってきたばかりです
買い忘れがないかどうか9時現在はまだわからない。
昼食…イヤイヤ夕食の用意の時ぐらいに判明するかな(;'∀')

でもって私のバレンタインは皆様に発送してレスポンスがあった時点で完了しております。
菜の花もすでにハゲハゲになってるし←これは関係ないか。
2016/02/14(日) 09:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
あとでわかった時はすでにそこにいないからいいんだけどね。
帰ってきてすぐに気付かれるのが一番きついなあ。
猫団子さんのバレンタイン、今年は大事だったでしょ。
あ、最後のは関係ないですよ~
2016/02/14(日) 21:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ぎゃはははは(≧Д≦)o
ヤバイ!!
その後、ゴマダレを巡る
修羅場が繰り広げられてたんでは
ガクブル((゜Д゜;;)))

猫団子さんから頂いたしゅばらしーブツの
記事、さっきやっと書き上げました~(^0^;)\
こみさんには、エアーインじゃなくて
真性エアーチョコでごめんにゃーー!!!
でも、愛してるよっ!!!ヨンホンゲーー!!!
ブフー(≧3≦)o
2016/02/15(月) 03:11 | URL | かじぺた #-[ 編集]
かじぺたさん>
最終的に母が、
「ええんや、しばらくしゃぶしゃぶをせえへんで」
とのたまいました。
例のブツ、日本全土でどよめいてますね~
なんて行動派なんだろう。
真正エアチョコ、ヘルシーでいいっ!
愛は受け取りましたぞ!
2016/02/16(火) 18:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3693-7376cf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック