外ならお日様が出ている

ここでは、外ならお日様が出ている に関する情報を紹介しています。

本社でN岡がついに風邪に倒れた。
一番最初にゴホゴホ言い始めたのは、ウチの事務所のSちゃんなのだが、
これは風邪ではなく気管支炎だということだった。
となると、最初は店長の奥さんか。
先々週ぐらいに熱が出て半日お休みした。

次に症状が出たのは本社のU氏だ。
配達に来たとき会ったが、鼻はグズグズ喉はイガイガって感じだった。
しかし、この人の風邪は出所が違うのかもしれない。
ただ、それがО川にうつったことは間違いない。
私の見た目ではU氏より重症になっていた。

なにしろ、配達の人はあちこち飛び回る。
保菌者のいるところに行っている可能性もたかい。
一方わが店には来店者がいっぱいある。
その中の一人が持ち込まないとは限らない。


風邪はひきたくない。
インフルエンザはなおさらだ。
なので今のうちからマスクをしておこう。
と思っていながらこれは忘れてしまうのだ。

で、U氏やО川がこちらに来て会話した時は、
彼らが帰るとすぐ、うがい手洗いで身を清めた。
風邪をひかない重要な二項目は、ウィルスを体に入れない、と、
栄養のあるものを摂取する、だ。
二番目のは問題なくクリアしている。

あと、一番よくないと言われているのが、「ぞくっ」とするような寒さだ。
寒風に吹きさらされ「ざむいー」と丸まっているのはまだいいらしい。
うすら暖かいような感じのところでウトウトして、
ぷるっという身震いのあと「さむっ」っていう感じが一番よくない。

エアコンという暖房設備はどうしてあんなに中途半端なのか。
私がお昼休みを過ごしている休憩室も暖房はエアコンだ。
なんだか効いているんだか効いてないんだかわからないような時がある。

まず、お昼用に野菜や豆腐を煮る。
この間はコンロの火が着いているから暖かい。
食べているときはもちろんもっと暖かい。
その後だ。
ちょっと読書なんかした後、ウトウトすると「さむっ」となる。

昨日は特に寒かった。
外はまた急に寒波が来たかのような寒さだった。
なので休憩室の中も普段より寒いような気がする。
イスに足を乗せて膝には布を掛けているが足先が冷たくなってくる。
建物自体が倉庫みたいな作りだからエアコンだけでは温まらないのかもしれない。


昼休みが終っていったい設定温度が何度になっているか見てみようと思った。
が、エアコンの送風口が閉まっているではないか。
エアコン、点いてない!
ずーっと聞こえていた機械音は、空気清浄機だ。
なんぼ清浄でも風邪ひくわ!




↑駅のホームはべらぼうに寒かったけどクリックしてね。







カビみたいなものです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こういう時こそ家でおとなしくしているのがいいのよ
違う原因でダウンしませんように。
2016/02/09(火) 07:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさのかみの毛生えてこねェ~♪

トケ井にイッパイ足が生えて、こみさんもシッポが生えてきた!

けれども、生えねえものがある~
こみさのかみの毛生えてこねェ~ こみさのかみの毛生えてこねェ~♪

こみさのかみの毛生えてこねェ~♪

2016/02/09(火) 07:53 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さんへ
こみさん、エアコンはね、暖房より、自動にして好きな温度に設定したらいいよ。それならゾクッとしにくくなりまする。
こみさん、場所をお借りします。

>猫団子さんへ
あんたはん、えらいたいそうな物送ってくれはりましたなぁ~、お返しいらんゆうて、こないな素敵なもんいただいて、はいそうでっかとおとなしゅうしてられるわけおまへんやろ~(T▽T)
ひとまずは、出世払いということで堪忍どすえ。
朝からうちがどんだけ喜んだか、猫団子はんっおわかりになられまっか?
とにかく、ひとまずはご挨拶までm(__)m 
(エセ関西弁なのは朝から落語を聞いたからです(^^ゞ エヘヘ)
本当に本当にありがとうございました (^3^)/ブチュッ
2016/02/09(火) 09:43 | URL | ペコ #701gxeB2[ 編集]
こみチョコ南国へ行く
そちらは寒いんですねぇ。
こっちは、日向と日陰をでは10度ほど温度差があります。
室内は冷え冷えですよ。暖房しないから。

今日の太陽は夏!でした。
海へ行ってチロルチョコの記念撮影してきましたよ〜〜w
見てね〜。
http://ameblo.jp/betty0616/entry-12126756498.html
2016/02/09(火) 21:41 | URL | ユウポ子 #50jynCW6[ 編集]
ペコさま、ユウポ子様
ペコさま、喜んでいただいて光栄です。
称賛が最大のお返しですわ。

ユウポ子さま、なんとまあすごい宣伝ページ。
えへへ(〃´∪`〃)ゞ
2016/02/09(火) 22:26 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
電車に乗ってる分、飲んでる時間が短いのでダウンしませんでした。
明日がまた心配だけど。

chan.na.oさん>
なんで東北弁バージョンなのだ。

ペコさん>
なるほど、そういう方法があるのね。
今日はオンにしてたらそこそこあったかかったです。
上方落語感、たっぷり出てますね~
猫団子さんからのお宝、よかったね~
さながら火炎太鼓かな。
2016/02/09(火) 22:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
暖房しないから冷え冷えってことがあるんだなあ。
今日は特に寒かったから暖房無しはきついです。
そちらの景色は夏だなあ。
やっぱりチロルには海が似合うね。

猫団子さん>
そりゃもう大称賛ですがな。
海を渡っちゃいましたね~
なんでもいいけど『チロル』ってことは涼しい地方がホントなのかな?
2016/02/09(火) 23:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3686-005c3356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック